丹沢

紅葉のユーシンへ背負子ハイキング

2013年11月16日(土) [日帰り]
子連れ登山 メロンパン その他4人

玄倉林道ゲート - ユーシンロッジ(昼食) - 玄倉林道ゲート
天候 午前中は快晴→午後は曇時々晴れ
アクセス
集合場所は玄倉バス停。トイレ、登山ポストあり。DoCoMoの携帯が通じます。
そこから車で10分ほど奥地へ進み、玄倉林道ゲート横の駐車スペースへ。ここは携帯が通じません。
コース状況/
玄倉バス停(玄倉商店の横)に登山ポストと公衆トイレがあります。
玄倉林道は、特に危険な箇所はありません。
ユーシンロッジのトイレは使えました。
林道ゲート横の駐車場で腹拵えです。妻は車の中で子どもに朝食を与え、私は外でパンを炙る。トマトスープ美味なり。
7:50の時点で満車。遅れてきた人々は車を林道に停めていました。
今日は妻子と山仲間、そして犬がお伴です。
日が昇ってきました。
青崩トンネル。ヘッデンを消して真っ暗にすると、父の背中の子どもは喜んでいました。意外と怖がりではない?
陽の光と朝もやが美しい。
黄色く輝く木々を見つめる父と子。まばゆいばかりでした。
本物はもっとピカピカ光っているように綺麗でした。ところどこに緑(栂でしょうか)が混じっているのも趣があります。
玄倉林道名物の、エメラルドグリーンの玄倉ダムの水。
渋い紅葉と青空。午前中は雲ひとつ無い快晴でした。
10kgの子ども+背負子+荷物を背負っても余裕の父です。(痩せ我慢)
白い岩、澄んだ水、赤と黄色に染まる秋の葉。
5月にもここを家族で歩きました。妻にとって、今回はそれ以来の山歩きです。
父ちゃん、頑張っているよ。
黄色も綺麗です。
もうすぐユーシンロッジ。頑張れ
ユーシンロッジへ渡る橋から大石山を望む。
ユーシンロッジへ渡る橋から上流方向を撮影。
寝落ち…おーい、もう到着だよ。
ユーシンロッジに着きました。既にたくさんのハイカーが休憩&食事しています。
ロッジ裏手の河原に降り、誰もいない場所まで遡行して、紅葉見物♪
今日のランチは、餃子入りのうどんです。私は先週も同角ノ頭で食べましたが、妻にとって野外で食べるのは初めてかな。
二杯目は「長崎ちゃんぽん風味」にしました。これも美味しい!
モミジと白い岩と青い水
ユーシンは何度来ても素敵な場所です。
ロッジ前の紅葉のグラデーションが美しかった。しばらく眺めていました。
帰り道にて、美しい渓谷
玄倉ダムの湖面と紅葉を、ダムの橋の上から撮影。
行きは日がまだ昇っておらず、暗かったけど、帰りは透き通るようなエメラルドグリーンでした。「スイスイ(魚)!!」と喜ぶ我が子。
最後の500mくらいは妻に背負子体験してもらいました。オスプレイのPocoは、背面長をワンタッチで変更できるので便利です。
今日も無事に楽しく過ごせました。家族と山仲間と玄倉の自然に感謝します。

ヘッドランプ
オムツ
子供用
麦茶

感想

紅葉が美しい時期に家族でユーシンを訪れようと、前々から機会を伺っていました。先週、同角ノ頭に登った時に出会った登山者の話や、下山後にチェックしたヤマレコの記録からして、ユーシンロッジ付近の紅葉は今週末あたりが見頃のようでした。しかも天気予報は晴れ!やったね!ということで、家族+山仲間で行って参りました。

駐車場が混みそうなことは事前情報としてわかっていたので、自宅を午前4時に出て玄倉に6時に到着する計画でした。しかし、金曜日の夜に仕事から帰ってきて、子どもの食事と風呂入れと寝かしつけをしてから、自分たち+子どもの支度(オムツ、お茶、食事などなど)もして…とやっていると、あっという間に夜中になってしまいます。寝不足ですが、仕方ありません。翌朝は、いつもより早起きをした子どもが「本、読んで」とせがむのをなだめて車に載せ、自宅を出たのは5時過ぎ。玄倉に着いたのは6時45分くらいでした。

玄倉バス停でトイレと登山届提出を済ませ、遅れてくる山仲間にゲート前へ移動することをメールして、ゲート前駐車場へ移動(ゲート前は携帯電波が通じないので、連絡を取り合えるのは玄倉バス停まで)。ゲート前駐車場で朝食の準備をしていると、続々と車がやってきて駐車場は満車になりました。これ以上到着が遅れなくて良かったです。

玄倉川やユーシンの紅葉は素敵でした。こんなに綺麗な紅葉は3年ぶりなので感激もひとしお。あの頃はまだ妻と結婚する前でした。我が子はどこへ連れてこられたのかまだわかっていないでしょうし、今日の記憶も成長と共になくなってしまうのでしょうけど、お気に入りの思い出の場所に連れてこられて嬉しく思いました。

ロッジ前の広場は人が多いので、昼食はロッジ裏手の檜洞を少し上流へ進んだ場所にしました。白い岩と透明な沢の水、美味しい空気に囲まれての食事は、楽しくて美味しくて、最高ですね。

ユーシンで長居してしまいましたが、全員無事に、日暮れ前に駐車場に戻れました。いろいろとサポートしてくれた山仲間たちにも感謝です。

この日は暖かだったので子どもも寒がらずに助かりました。これからどんどん寒い季節になりますが、自然の中に連れ出すのは親のエゴなのでしょうか。私はぬくぬくと家の中で過ごすより山に行きたいと思う人間ですが、まだ子どもは自分で「寒い」「暑い」を言えない歳なので、どこまで同行させて良いのか悩みます。