中国

龍王山、虚空蔵山

2021年11月07日(日) [日帰り]

アクセス
東広島市の憩いの森公園にある龍王山に登ります。もみじ谷は紅葉真っ盛りでした。
もみじ谷の様子
Dコースを進みます
Eコースは通行止め
仰ぎ見の広場から山頂が見えました。
龍王山の三角点
西条の街並みが一望できます。遠くには野呂山も。
実は、山頂でお湯を沸かしてカップ麺を食べようと思ったのですよ。しかし、何と火気厳禁!公園の中なので仕方ないですね・・・・
おなかがすいたので、とりあえずスティックパンで凌ぎ、別の山へ!
どこか近くで良いところはないかとヤマレコを物色していたら、虚空蔵山に見晴らしが良い場所があり、ヤマメシを作った記録を見つけました。
ダムの堰堤脇の駐車場にクルマを止め、Aコースで登ります。
秋晴れの良い天気
このコースは、直登でしかも踏み跡が落ち葉に埋もれてはっきりしないところもあり、結構きついですね。テープがたくさんあったので、道迷いの心配はありませんが。
時にはお助けロープも使って、とにかく直登。
ここは降りるときに要注意。下方向を見たところです。まっすぐ行きがちですが、ルートは左のテープが巻かれた2本の木の間を降ります。
ひたすら直登。ここは降りたくないなあ。
黄色の葉と青空
Bコースとの合流点
山頂の三角点に到着。景色はありません。
三角点よりも、こっちの岩の上の方が高そうなので、
岩の上に乗ってピークハント!
大岩に移動して、景色を眺めながらお待ちかねのお昼ご飯。展望を独り占め。
龍王山と同じですが、西条の街並みと遠くに野呂山。中央やや左の奥にうっすらと見えるのは上蒲刈島の七国見山か?ちなみに、「山座同定ナビ」というアプリで山座同定しています。
広島湾も見えました。安芸小富士でしょうか。
岩の下は結構切り立っています。
帰りは、Aコース経由で県道コースで降ります。こちらは整備されていました。
急なところにはお助けロープもあります。
変電所が目の前に現れました
鉄塔の下まで来たら、ヤマレコ的には登山口ということになっています。
まだ道は続きます。
県道出合が見えてきました
県道から見た登山口。この柵のところを入っていきます。案内板もありました。後は車道を歩いて出発地点の堰堤脇の終車場へ。
ダム湖は干上がっていました。

感想

昨日まで中国地方を旅して、大山にも登ってまだ疲れが残っているので、今日は遠征せずに近くの山でのんびりとお昼ご飯でも食べようかと思い、市内の龍王山に行きました。ちょうど紅葉真っ盛りで散策には良いタイミングだったのですが、憩いの森公園の中ということで、火気厳禁!
というわけで、大急ぎで下山してどこか近くで良いところはないかとヤマレコで探し、近くの虚空蔵山がよさそうというわけで行ってみました。岩場のテラスから眺める風景は最高でした。ここは通いたくなりますね。