中国

深堂山~南条山~虚空蔵山 <リハビリのつもりが..😅>

2023年12月25日(月) [日帰り]
1.21.3

何か過去にも似たようなコトあったの。。
足痛めて、大土山や(熊毛)烏帽子岳でリハビリしたような・・・。
年に1回は痛くなるようじゃけぇ、来年はドコの山でリハビリしようかのう🤔・・・多分、世間とズレてる52オヤジ(笑)
天候 晴れのち曇り
アクセス
南条山:Aコース登山口(東広島市八本松町正力)にP
コース状況/
今坂トンネル口〜深堂山(ふかどうやま)・・・ 登山口?に標識なく、しばらくヤブまがいの道。ピンテを追っていくと、今坂峠あたりから中国電力:巡視路も混じり、倒木あるものの辿り易かった('ω')

深堂山〜南条山(西峰・東峰)・・・ 倒木やイノシシが掘り起こした跡あるものの、ピンテ & 青いスズランテープを追えば ヤブ無く辿れる。 山頂標以外の道標は ほぼ無いが、駐車地〜南条山Aコースは、白ロープや「○合目」標識など整備良好🙏

南条山(西峰)〜並滝寺池・・・ 中腹からヤブ道じゃし、紛らわしいピンテや倒木多く ルーファイ必要😰 麓の並滝寺池は2024.2.13まで堤体補強工事のため「立入禁止」 何にせよルート選択ミスじゃったの..(反省)

虚空蔵山:Aルート・・・ 並滝寺池の堰堤からチョイ下:対面が登山口(標識あり) いきなり西日本豪雨時の崩落地またぎ あるものの、ピンテを追えば問題なし👍 ナカナカ急登が続く💦
県道ルート・・・ Bルートを送電鉄塔まで下りたトコで道標に従い左下へ 虚空蔵山の登山道の中で一番キレイ✨
2023 クリスマス・イブ🎄 早朝から張りきって💪
門松【左】 ※背景はボカしとるよ('ω')
門松【右】完成〜\(^o^)/
ご褒美(^^) 子供らは約束あるそうで、嫁とクリスマス・ディナー (2人じゃと、ケーキ 小っちゃっ 笑)
翌朝🌞 先週初めに痛めた右足首の違和感あり、リハビリ登山へ('ω')ノ 左)深堂山 〜 右)南条山
南条山:Aコース登山口に軽トラ駐車し、何故か❓林道 南条線を山陽自動車道 方面へ👣 ツグミさん♪
側道沿いの遺跡もブロック垣工事のため見納めじゃの。。清滝ルートも工事中につきスルー👣👣
右足がジクジクして、ペース上げられんの😰.. いずれお世話になる聖苑(笑) 入口を通過👣👣👣
以前、おとめ座さんレコで拝見した深堂山「今坂トンネル」登山口にやっと着いた〜💦
だいぶ右手前から筋違いの破線道に突っ込んだコトあるが。。ピンテが有り難い🙏
いきなり大きな倒木でルート・ロスト(*_*) ノロノロ適当に登って行くと本道らしきに合流👍
足の調子は上がらんが、それなりに楽しみつつ(^^♪
「堀切」のような「今坂峠」 慎重に右上へ上がると送電鉄塔あり、志和の安駄山系に雲海😇
ソコから右下に伸びる道も気になりつつ尾根筋へ 「廓(曲輪)」のような平坦地がチラホラと。。
年季が入った「受信用増幅器」なるモノあり🤔
何か印象的('ω')
着いたようじゃの💦
深堂山(清滝城跡) 2等三角点「茶臼城」 597.4M 右下)わしが付けたのもマダあった(笑)
急登をエッチラオッチラ下ると、印象的なコナラの大木あり👍
黄色 & 白いプレートは尾根違いの清滝ルート 興味ある方⇒ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5372384.html
南条山(西峰)まで来た〜💦
続いて 南条山(東峰) どちらのピークも眺望なし・・・。 Aルートを下る
最近、整備されたんじゃの🙏
南条山:7合目 4等三角点「南條山」 559.8M
八本松から(左)西条にかけ良き眺め(^^)/ 中央に山陽自動車
白黒っぽくイジったら、宮島がよく分かった👍
早起きして作ったよ😁 そりゃあ〜「美味いでがんす!(^^)!」
やっぱし タコ足は8本にせんとイケんかったの〜 とか呟きながら龍王山を眺める(笑)
野呂山 & 曽場ヶ城山♪
「んっ そういや〜足痛うないの。。虚空蔵も登るか〜💪」ってコトで(笑)
東峰 → 西峰まで登り返し💦 直進:並滝寺ルートへ
送電鉄塔までは問題ないが・・・
シダ薮の左にピンテあり、回り込んだら尾根違いじゃった😅 斜め右方向に突っ込む🔎
手こずったが、何とか分岐の黄テープへ合流💦💦 倒木もかわし、並滝寺池へ 工事中じゃった(NG 笑)
さあ〜登るか〜('ω')ノ
西日本豪雨の崩落地をまたぎ
急登を登っていく💦💦 虚空蔵山 3等三角点「岩室」 665.7M
(右上) ココにも わしが付けたのマダあった👍
いつもの大岩で残しといたマイ弁を頂く(^^)
本日巡った南条山と深堂山
宮島 分かる❓
Bルートが多いけえ、県道ルートを初めて下る 良き道じゃった👍
植物いろいろ
八本松から志和まで来たってコトか😁 ココから駐車地まで地味に長かったよ💦
軽トラ帰路、夕陽を眺める(*'ω'*)
欲張りついでに大沢田池へ 白い鳥に色めいたが、ミコアイサでなく、白サギかなんか・・・。まあ、足治って良かった〜(^O^)

感想

おとめ座さんの深堂山レコを拝見し、近場の山じゃけえ辿ってみんと。。と思いつつ、お蔵入りしかけとったんじゃが(笑)、右足痛がキッカケで無性に巡ってみたくなったんよ🤔 「今坂トンネル」〜序盤に倒木やガレ道に苦戦し焦りも感じつつ。。

こんな時こそ「無理と感じたら引き返せ」とeryさんに教わったコトを思い出しながら、ゆっくり一歩一歩を念じ。。
舗装路を歩いてる時には感じなかった複雑な「動き」が、段々心地良くなり、いつの間にか違和感が消えとったんじゃ😲

・・・山は絶対に舐めちゃイケんが、何か見えない「力」があるコトを実感したよ('ω')
ヤマレコの皆様に感謝🙏

よしPさん、おはようございます。

今年もりっぱな🎍完成されましたね。👏
登山靴の場合、舗装道路はスゴク身体にこたえます。登山で荒治療ながら右足痛が軽減されて良かったですね〜

今回の登山口にされたところ、再突入してテーピングした甲斐がありました。notes
南条山〜新堂山縦走で急坂あれど快適♪最後にえええ!😲 山を脱出するまでは気が抜いたらあかん!と肝に銘じたものです。😅 まあ、帰宅までシャキン!が必要でしょうが・・・。

ミコちゃん達は羽があるのでいつでも逢えるとは限らないんですね。
2023/12/27 10:16
おとめ座さん、この旅はありがとうございました😁 地元の者でも気付かない登山口を開拓して頂き、感謝です🙏
ただ、あの道はトンネルが開通するまで(側道方面に)チャンと繋がってたような気がしました🤔 過去・現在が入り混じり、奇妙な道筋になったのでしょうか❓

今坂峠から深堂山へ伸びる尾根歩きは楽しかったです♪ 清滝城から連郭式に築かれた山城だったと確信しました🔎 和気アルプスの隣山:佐伯天神山と似たような感じ。。

門松作ってる時は、この日より足が悪かったのですが、没頭して痛みを忘れてましたし。。「好きこそ物の上手なれ」目指し精進していきたいです('ω')ノ
まずはタコさんウインナーの足8本から😅(笑)

追:ミコさんの奇跡フォトも夢見ております(*'ω'*)
2023/12/27 20:34
こんばんは

足、大丈夫ですか。
畑仕事などはお山てくてくで整うのはよくわかりますが
えんなさんはガッツリ歩きなので😅

今年も立派な門松ができましたね✨
年々レベルアップされているような😄
綺麗な真竹があっていいな。
うちの竹林は孟宗竹ばっかりなんですよ。
南天も今回の雪でたくさん折れてしまって・・
2023/12/27 21:19
hobbitさん、ありがとうございます😁
今日は走れるくらいまで回復しました💨 もう大丈夫そうです👍

2024用 門松は、竹切り ⇒ 成形 ⇒ の次:山で素材探しの日、痛みがピーク😱で、杖ついて松・梅・南天・サンザシ?・豆柿・コグマザサなど集めました💦
組立ての日は8時過ぎに開始('ω')ノ 植木鉢版:(小)門松まで作り終えると17時になってましたが、痛みも和らぎ楽しめました(^^♪

孟宗竹で作ると重厚感が出て立派なのですが、分厚いので成形が大変そう💦💦 両手で軽く囲える程の竹を使ってますが、南天とも安芸津の親類に貰ってます。 梅は高屋の親類に🙏
現在、我が家用の注連縄作り中で〜す♪
2023/12/27 22:44
よしPさん、こんにちは😊

門松、オシャレな感じでステキですね💕︎手作りできるなんて羨ましいです✨
足は大丈夫でしたか?痛めてしまうとしばらく我慢しないとなので辛いですね。
今回の山域、今年の冬に歩こうと思っていたところなので(ルートは違いますが)、山の様子など参考にさせていただきたいと思います。よしPさんが設置したのも楽しみに🥰
2023/12/28 12:21
りずさん、ありがとうございます😁
足は治りましたが、歳をとるにつれ治りが遅くなるな〜と実感しました(恥 笑)

アノ山系は深堂山から八本松の米軍:弾薬庫上のお山〜鍋山につながってますし、虚空蔵からも大谷山〜段原山など巡れます👍

門松は8年目の作品です('ω')ノ 時季が近付くと頼まれもしないのにウズウズするんです(💪 笑)
茶道に「守・破・離」という訓えがありますが、まず見様見真似で習ったものを「守」り継ぎ、殻を「破」り試行錯誤。。型から「離」れて真の「自作」となる。みたいな..🤔
未だ「守」でチョコチョコ作ってますが、「破」ってみたいな〜とも思ってます。。

「山」もそうかも 知れませんね。おとめ座さんから面白そうな登山口を教わり、チョッと「破」ってみたら、いつもと違った景色で新鮮な感じでした✨
「守」も2024元旦:龍王山「初」登頂🌄 連続7回目を期して自宅から参ります('ω')ノ
2023/12/28 20:50
よしPさん、おはようございます。
年末大忙しキャンペーンで遅レスとなってしまいました。

きれいな角松、今年も完成ですね。
うちの実家は門松を飾る風習は無くしめ縄を作っていました。
母親について山に入ってユズリハとウラジロを取ってきて親が作っているのを横で見ていたのが懐かしいです。
慣れなのかもしれませんがきれいで立派な角松を作れるなんてすごいですよ。

きっと31日に登られると思うので年末のご挨拶はその時に・・・
2023/12/31 10:38
imaさん、有り難うございます😁
実はうちの方も門松の風習なく、フジグランや賀茂鶴で飾られるくらいです(笑) 職場用に作ってます😆
注連縄も作ってます('ω')ノ 29日は「二重苦」のため、30日「餅つき」に合わせ飾ってます。

本日(大晦日)、ガッツリ歩いてきました👣 立て込んでてレコは年明けになりそうですが、よろしかったら見て下さい😁
今年は色々、お世話になりました。2024年もよろしくお願いします🙏 良いお年を✨