中国

深堂山~南条山 <現在の清滝ルート🔎>

2023年04月16日(日) [日帰り]

PM、天気予報は⚡雷雨注意(*_*) こんな時は地元の山が有り難いの🙏
天候 晴れ のち パラっと雨
アクセス
当初の計画は、清滝から深堂(ふかどう)山へ登り、南条山(西峰・東峰)へ縦走('ω')ノ ⇒ あわよくば、向かいの田房ダムから田房山〜龍王山と巡ろうと思うとったが、思いの外の「道」あり、予報も下り坂のため計画変更〜(笑)
コース状況/
元来の清滝(〜深堂山)ルートは西日本豪雨災害による崩落あり、シダ薮深く、全くオススメできんが、南条山(西峰)にエエ道つけてくれとった🙏
荒れ荒れじゃったが、元:清滝城への大手道❓も確認出来て、感慨深く良き日じゃった(^O^)
この前、何気に深堂山の麓を散策した時、巡ってみたくなった。。山陽道:側道を西へ('ω')ノ
西条〜八本松は旧:山陽道筋じゃし、弥生の時代前から栄えとったらしい🤔
清滝ルートの入口 クマさんは見たコトない(笑)
「清滝12坊」か〜 (西条の)妙徳寺や正福寺もココが原点だったらしい..🤔
広島人らには忌まわしい2018(H30).7月「西日本豪雨災害」に遭い様変わりしたが、コノ橋は無事('ω') ガマズミ見ながら。。
「清滝」 前は岩肌に草木が茂ってた。。
誰かが掘り起こしてくれた「千度の掛けはずし」 ※感想欄見てね
凄まじい土石流痕が伺える・・・
最近、サルトリイバラの花も好きになった(*'ω'*) また靴忘れてクロックス登山中😅
崩落地をまたぎ適当に取り付くと、思いも寄らぬ良き道('ω')
ココがポイント🔎 Vターンするように枝尾根へ
新し気なロープあり、ルート随一の展望開ける✨
西条〜八本松 界隈を望む👍 (下中央)深堂山のテッペンを認識(*'▽')
小さなアセビにも花付くんじゃの♪ 紅白マークが続いとった。。
ナカナカ急じゃが、南条山:西峰への直登ルートを開いてくれとった🙏
小っちゃ〜く案内あり(笑) 南条山:西峰〜\(^o^)/
深堂山へ ヤマレコに「清滝分れ(自称)」とある地点🤔 南条(西峰) 〜 深堂テッペンの中間くらい
🐗イノちゃん銭湯♨を経て、深堂テッペンへ2/3程進むとコノ標識🔎 初めて清滝から登った分岐じゃが、どうなっとるんかの..
たちまち深堂山('ω')ノ 「清滝城」跡 (右下)わしのもマダあった。。
再び南条山へ 印象的なコナラの大木👍
意外と暑くて💦💦 男性1名とすれ違う 南条山:西峰〜東峰を通過('ω')ノ
来る度に整備されとるの🙏
大好きな場所へ 前より開けとる✨
「三つ南城」か〜 鎌倉〜室町の山城だったらしい🤔
正面奥に野呂山 右に小田山〜曽場ヶ城、左に龍王山。。わし的に地元の絶景じゃ〜\(^o^)/
龍王山を眺めながら「美味いでがんす!(^^)!」
左手に(並滝寺)虚空蔵山 大岩が👀みたいじゃの〜(笑)
曽場ヶ城を挟み、右に鉾取、左に小田山 呉娑々宇〜長者に。。宮島は霞んどるの〜 My ワールドじゃけえ、ほっといてね(笑)
使命感を覚え、三度(みたび) 南条(西峰)へ 懐かしき初登頂ルートを下る('ω')ノ
シダやぶは段々深くなったが・・・
未だ残ってた。。
ココで途切れたが..
誰かが(中間:清滝ルートへ)導いてくれた🙏
古い砂防ダムを経て
古い井戸跡や石垣に出遭う
マンリョウ、誰が植えたんかの🤔
「清滝」案内にあった「寺屋敷跡」を初めてマジマジと。。
災害後に積まれたようじゃ('ω')
新たに崩れたトコや、前から崩れとった「道」
更に巨大な砂防堰堤 建設中..
(右下)ショウジョウバカマは花期を過ぎとったが、
今後が楽しみ(*'ω'*)
近所からコノ日巡った稜線を仰ぐ。。
まず地元を知らんとイケんの〜 百聞は一見に如かず 充実の日じゃった(^O^)

感想

地味ながら深堂山〜南条山は わしん家からも眺められ、気になるんよ〜(笑)
「清滝」の水源は、隣町の八本松:飯田と正力の水利権争いあり、象徴的な場所🤔

わしの じいちゃんも、田んぼの時期には近くの鍋屋池から引かれる「水」をクジ引いて優先権を決め、運が悪い時には真夜中まで「水」を見守っとった..と聞いたコトがある。
「水」が遅れれば、一家の生活にも悪影響を及ぼす大事のため、大袈裟なく「命がけ」の仕事じゃったろう。

「千度の掛けはずし」は幅30cmあろうか?という細い水路に板を掛けはずし、貴重な「水」を引いてたらしい🤔 「水の掟」に逆らえば殴り殺されても文句は言えぬ..と記されていた。

平和ボケした わしらには理解困難なコトじゃが、そんな時代があった事を忘れては先祖が浮かばれぬと感じた。。

こんばんは

水害のあとが生々しい様子ですが
皆様がコツコツと踏まれて手を入れられているみたいですね。
せっかくの地元のお山
また山道が馴染んできて緑に覆われますように。
えんなさんも度々固い靴で踏み固めてくださいね。
(私はそもそもテニスのときはテニス靴、山の時は山靴を履いて運転するから忘れないです😄)
2023/4/18 20:14
hobbitさん、有り難うございます😁
また靴忘れちゃいました😅
自業自得ながらクロックスで巡ると、否が応でも慎重に行かざるを得ず・・・振り返ってみると、大事なトコをじっくり行けたような気もします🤔 「山の神」のお告げだったかも。。(笑)

平日は砂防ダム工事で行きにくいルートですが、清滝〜南条山(西峰)は意外に手入れされ(飾りっ気なく)良き道でした🙏

地元の景色ってイイもんですね⭐ ビミョウに我が家は龍王山のブラインドですが、アソコが〇〇ん家か〜、ソコは〇〇斎場じゃの〜とか。。手に取るように分かります(笑)👍
2023/4/18 21:08
おはようございます😄

すっかり忘れてましたが、災害後の道探しをクロックスで歩かれたんですね👀
この辺りは歩いてみたいと計画しているので、参考になりました。歩けなくなってる可能性もあるのに、新たな道も開かれているのですね✨️

水問題は昔の人には文字通り死活問題ですよね。私の故郷にも水の利権争いで村同士で争いが絶えなかったとの歴史や関連の神社があります。川から用水路を引いてくれた方のお陰で潤ったようですが。
東広島はそんな故郷によく似た開けた地形で好きです😘
2023/4/19 6:10
りずさん、有り難うございます😁
地元の山は慣れ過ぎて気が緩むのか❓ 前に忘れたのも地元の山でした..😅

でもでも、クロックスって優れモンです👍 中にヤブ漕ぎの葉っぱ積もりますが、お山との妙な一体感も覚えつつ。。最後は同化してました(笑) 100km歩きのスーパー・サブっ⭐

「水」は「命」です🙏 最近は少なくなりましたが、台風が来ると 必ず水路を見に行って流される😱ニュースが毎年のように流れてました・・・。
何でっ❓と思ってましたが、じいちゃん世代は「水の流れ」が将来問題だったんでしょうね🤔
2023/4/19 20:26
Ennnaさん、おはようございます
南条から深堂山のルート、私も好きです。里山らしく自然美にあふれていて、適度に手入れして有るところが
いいです。
稜線から清滝に下りる処(今回Ennnaが下りられた取次場所)が気になるので、また訪れて見たいです。
2023/4/19 8:00
nmidoriさん、有り難うございます😁
最近、登られてましたね✨

私のオススメは、本編の「清滝」から砂防ダムに上がり、土石流痕が合流してるトコの右側をしばらくエッちらオッちら行くと、中間尾根筋にチョッと開けたトコがあります。。適当に取り付くと、右側に整備された山道がありました✨ 地元の方々のご尽力と思われます🙏

#12を直進したら谷合いで頓挫しそうな感じでしたが、左上のロープから南条山(西峰)につながる道はマークも多く辿りやすかったです。 急ではあります💦 帰路は南条山:Aルートがベストと思われます⭐ 下ったルートは面影を残しながらも、シダ薮や崩落が進んでる様でした・・・。
2023/4/19 20:53
おはようございます。

地元探訪ですね。
遺跡が何気に見れるとは魅力的じゃないですか。
歴史ある賀茂、古墳も多いですよね。
地方に京都の地名が多いのは飛ばされた役人が自分が住んでいた京都を
懐かしんで地名にしたと聞いたことがあります。
祇園など然りです。
賀茂ですから賀茂一族が由来してるのでしょうか?
アメリカにもニューなんとかってイギリスの地名を入れてますもんね。
やはりふるさとへの気持ちは強いんですね。
2023/4/19 8:07
imaさん、いつも博学な視点を有り難うございます🔎
広島の「祇園」はてっきり平家物語由来「祇園精舍の鐘の声 諸行無常の響きあり 娑羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし。。」かの広島銘菓かと思ってました(笑)

西条近辺には県内最大級の「三ツ城古墳」はじめ、古墳や山城跡がワンサカあり、興味が尽きません🤔 広大のガガラ遺跡や龍王山の古墳群etc.
安芸國国分寺とか四日市:酒蔵通り。。エエとこに住んどるの〜と自負してます✨

うちの近所:円城寺跡も奈良・飛鳥の荘園由来と聞いたコトあります🤔

案外、地元に日本史が埋まってるモンですね〜(*'ω'*)
2023/4/19 21:25
よしPさん、こんにちは。

「清滝」気持ちよさそう〜♪
深堂山に向けてのコースを開拓して下さっているんですね〜📝
機会があれば下山の藪漕ぎは遠慮して計画されたコースを利用したいと思います。
情報をありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ
2023/4/20 10:58
おとめ座さん、有り難うございます😁
不謹慎ですが、災害後に清滝から深堂山に登ったコトもありました。。自宅から望める お山なもので、何か気になるんです。。

清滝から南条山(西峰)へは整備されてました🙏

もし機会があれば、清滝から深堂山(清滝城跡)への大手道を整備してみたいと思います('ω')ノ
初めて登った時の素朴な感動✨を伝えたい思いもあり。。(八本松ですが、) 地元の山ってイイもんです(*'ω'*)