記録ID: 3719591

子連れ登山 カル pon-san

天候 晴れ☀️
アクセス
富士山を登るトビ太くんを見ながら、ゆるーりと出発
「ここで隠れてあとからロープウェイで行こう」との次男坊の提案。「何タレとるんじゃ!!」とリュックにフライパンを追加だがね🤣
程なくスカイラインの入口。中道は混むし、抜けれないし、小屋もある裏道をチョイス
久々の登山届を。今回はぽんさんが投函出来ました
だんださん一家と合流して休憩してると、koumamaさん一家も合流。kouくん逞しくなった✌️
程なく藤内小屋に到着。ゆるーりと休憩してると、tadashijimiさん一家も合流してまたまた大所帯に🤣
気温12度。ちょっと寒いよねー🥶
遊びながらワイワイと進んで行きます。sanchoさん一家も合流して、山談義しながらのハイクは楽しいっすね😊
色鮮やかな黄葉と青空。次男坊は前日郡上まで遠征試合に行ってましたが、全然疲れを見せず💦
国見峠で、後続のみなさんを待つために大休憩・・・ホントに寝て何やら夢を見てるようだ・・・
地区大会でやってしまった痛恨のミスが夢にも出てきたようだ😅・・・でもブロック代表でセカンドステージ進出したからチャラだね🏉
中学になったら筋肉の鎧になるかな。随分と逞しくなった気がする💦
最後はみんなでnemuminさんの4歳児君を応援📣
背負子は無しで、最後まで自分の脚で踏破したのは流石!!👏。英才教育の賜物です✨
みなさん集合場所に集まったので、最後は揃ってピークを目指しましょう!👊
8世帯、13人の子供たちが集まりました。みんな大きくなって逞しい👍
恒例のビンゴ大会・・・がビンゴカードを忘れる痛恨のミス😱。トランプの赤・黒を2つに分けてクジにしました、も、申し訳ございません🙇‍♂️
sanchoさんが育てられたお芋達をゲットしました。前から欲しかったんですよ🍠
みなさん、さ、さっと手軽に食べられる物にされてたので、ヤッちまった感満載のメスティン炊飯🍚
次男坊にはお肉を焼いて貰います🥩。キッズコラボだけは特別に奮発💪
リクエストのステーキカレー🍛。来年はもっとご飯炊かないとアカンかな😅
【どっきりグランプリ】に出てくるアノお猿さんの大道芸に、みんな釘付け🐵。また来年も集まりましょう😊

感想

今年で5年目、毎年恒例となってる【御在所岳キッズコラボ】に参加してきました😊

8世帯13人の子供たち。普段からSNSでやりとりしてる縁も5年以上経ってるし、互いに子連れ登山の厳しさを乗り越えてる仲なので特にコレといった打ち合わせもなく定刻通りにみなさん集合👏。最後はみんな一緒に山頂に登って集合写真を撮ってからの、お楽しみタイム😁。ビンゴもといトランプシャッフルでの景品争奪戦→お昼ご飯→定番の子供達は鬼ごっこして、親達は山談義は至福のひととき🤩

子供たち、みんな、凄く大きくなった!!はいはいだった子が自らの足で山頂まで登ったり、高校になってガチに登山部の子も来てくれり、シャイな子が打ち解けてくれたり、賑やかな子が更にパワーアップしたり・・・終いには、子供達がリーダーシップを取ってわたしを含め遅い大人達と適切な距離を取りながら先導したりと、その成長ぶりに驚きの連続でした‼️

素晴らしい子供達、そしてそう育てられた親御さん達と、ずっと絆が紡がれて5年目のコラボが出来た事に感謝です🙏

5年という月日を聞いて驚きでした、そんなに年をとったんだ😭
でも、子供たちの成長は限りなく嬉しいですーっ😆
こんな機会を毎年作って頂きますありがとうございます‼️

大人、山メシ対決⁉️ゆるゆる登山企画とか、どうでしょうか?😁
2021/11/9 20:44
koumamaさん、おはようございます。コメントをいただきありがとうございます😊

かれこれ長いなーと、出発前に過去レコを振り返ったら5年の月日が経ってたのには驚きました😱。kouくん、ホント大きくなってこのコラボの枠には収まりきらない感じですよー👍

大人企画やりたいです!是非!。やっぱお酒を担いでのテント泊コラボっすよねー🍶🍺。それともガチんこ難路バリルート攻略⁉️😅。子供達に負けないようにお互い頑張りましょう✌️
2021/11/10 8:26
日曜はありがとうございました!!
さすがの企画!晴れ男!ビンゴカード忘れてもさすがのフォロー。すべてが完璧でしたね!!
ポンさん、大きくなったけど、まだまだかわいらしくて優しくて良い子ですね!
小さい子と遊ぶのがちょっと照れくさい年ごろでしょうか。。
(ってゆーか、、肉スゴイ。。あんなの食べてたとは。。。)
ところであのデスソース。今のところ、キッチンの窓で魔除けになっています。。
いつか口にする時が来たら、またご報告しますね〜。
2021/11/9 20:45
Mahitoさんこんにちは、コメントをいただきありがとうございます😊

年々ポンコツさ加減が増してるわたしですが、今年はビンゴカードを忘れる失態まで手に負えません💦。つーちゃんの記憶力欲しい限りです😅

ぽんさんの報酬はステーキカレーを食べる事なので、奮発して手抜きせずに料理しました。中学になっても来てくれるだろうし、部活になると更に鍛えられるので、きっとムキムキ・・・ぽてぽてにならない事を願ってます🤣

「DEATH sauce」と、つーちゃんに話すと笑い転げてたのがとても印象的でした。まだこの上に3つ辛いのがあるらしいですよ😈。またまたコラボりましょう✌️
2021/11/10 12:22
去年、ビンゴの景品で持っていくつもりで実現しなかったサツマイモ、今年は持参しましたよ〜。
もちろん重いので長男のザックに何も言わずに忍ばせてきました
子供の成長はホントに早いですよね。
最近の登山ではクッカーなど重いものは長男に背負わせてます。

毎年企画してくださってありがとうございます。
2021/11/9 21:43
sanchoさんさん、こんにちは。コメントをいただきありがとうございます😊

今年はついにサツマイモをゲット出来たので嬉しい限りです🎉🎉🎉。作るのにかなりこだわられてただけあって、メチャ美味しかったです🤩

誰も荷物のチェックはしないので、事前準備の最初に、しれーーーっと重い物を仕込ませるのはどこも一緒みたいですね🤣。それでも速いし、グイグイ進むので、子供たちの成長の早さに驚きを隠せないです🍵。

また来年もご一緒しましょう!大人コラボも😁
2021/11/10 12:28
今年もキッズコラボの開催ありがとうございました。

みんな裏道に集まってワイワイと。こういう長い行列登山も楽しいですね😊

山メシ、私はすっかり億劫になってしまって、力を入れて準備されてる皆さんはスゴイな〜と感心してました。
今度は子供に荷物持たせて、豪勢にいきますか😎
2021/11/9 22:43
tadashijimiさんさん、こんにちは。コメントをいただきありがとうございます😊

こうやって集まってコラボ出来ると、子連れ登山繋がり、ヤマレコ繋がりの絆の強さを痛切します。大行列は迷惑かなーと思いきや、適度にバラけたり調整して合ってるのはさすがみなさま方だと思いました✨

山メシの手を抜くと、ぽんさんは来てくれなくなるので奮発してますよー。お米の吸水時間ゼロで炊飯して芯がありましたけど、カレーなのでなんとか誤魔化せました😅。コロナ落ち着いたら、みんなで鍋とかもやってみたいですよね🥘。 また、ランにハイクにご一緒しましょう✌️
2021/11/10 12:36
お疲れ様でした。そして、有り難うございました。

亀の歩みの我が家を、皆さんで待ちつつ、登って頂きました。
母は、久々の手繋ぎ登山。少々腕が筋肉痛に・・・そういえば、4歳児は、しれっとカールさんに手を繋いで登ってもらいましたね・・・

また、皆の成長を確認しつつ、会える事を楽しみにしています 。

有り難うございました。
2021/11/9 23:20
nemuminさんさん、こんにちは。コメントをいただきありがとうございます。

4歳児くん、メチャめちゃ可愛いです!てっきり疲れたら背負子に収容されると思いきや、全部歩き切ったのには驚きです。国見峠から少しの間だけご一緒したのですが、あの頑張りみるといっぱいパワーをいただきました。おっちゃんも負けちゃおられない!!ありがとうございます!

みなさんのお子さん達に混じりながらは良い刺激受けますよね。また来年もご一緒しましょう。
2021/11/10 12:57
息子さんホント逞しいですね

ウチの娘ビビッてました

みなさんのお子さんのスポーツ観戦までしてみたいと思う団体になってます

鈴鹿まで遠征されるときは伺いますのでまた教えてください
2021/11/10 10:39
smo6さんさん、こんにちは。コメントいただきありがとうございます😊

ラグビーでは3人位引きずって突き進む位なので、もはや手に負えません🙌。smo6さんのお子さん達も逞しく大きくなられ、毎年みなさんのお子さん達とご一緒登山がとても楽しみです。ほんと、みなさんのお子さん被る部活もなく体育会系やってみえるのには驚きましたよね💦

あ、再来週は例の行場へ遠征に向かいます🐶。鳥焼肉までご一緒いかがですか?🐔
2021/11/10 15:10
red_karuさん ナイス遠征ですね

行きたいとこなんですが毎週土曜はバレー、午後は送迎、日曜はというと次の日曜から長男の野球が入ってくるので年内の土日登山はキッズコラボで締めかと

再来週は早くもTボールの大会に出ます

それにしても3人引きずってとか将来の代表ですね

鶏肉いっぱい食べてさらにパワーアップしてください〜
2021/11/10 16:20
smo6さん、残念です😭。お子さん達、益々精力的に活動されてますね。「もうひとりで行きたい」と、落ち着かれるようになったら酒呑みハイクしまょう・・・地元の経ヶ峰避難小屋なんて良さげな感じがするのは私だけでしょうか?🛖。

🐔と🐶、あ、岩遊びを楽しんできます✌️
2021/11/11 12:19
red_karuさん、5か年計画など考えもしなかったでしょうが・・・
時の経つのも早いもので、はや5年。。ですね
テスト前の忍者さん(中一)は「来年は絶対行きたいな」と後ろ髪めいた発言。まだまだうぶいのです^^
来年もさらに、盛大に、コラボネーションしたいです!
こんな集まりはそうあるものではありません。
今回も、本当にありがとうございました!
(ラガーマン、ガンバレ)
だんだ
2021/11/10 21:13
hanachan1121さん、こんにちは。コメントをいただきありがとうございます😊

行き当たりばったりでズルズル5年目になった感じでしょうか?🤣。わが家の長男坊も今回県大会前のために欠席でしたが、「中3でキッズコラボに参加すると第一志望に受かる」ジンクスがある❓と伝えたので、肖って参加するかもです💦

ヤマレコ繋がり・親子登山繋がりなので、そうそう人数は増えないと思いますが、また集まってワイワイ楽しみましょう🎉🎉🎉