奥多摩 三頭山 ヌカザス尾根から三頭大滝

往路:JR奥多摩ー西東京バスー峰谷橋
復路:都民の森ー西東京バスー武蔵五日市
コース状況/
落ち葉で一部トレイルの薄い所もありますが、登路に使う限り道迷いの危険性はあまりないと思います。ただ、ヌカザス尾根はやはり噂に違わぬ急登でした。特にオツネの泣き坂付近は落ち葉に足を取られる所も。急登終盤ということもあり疲れました。
その他周辺情報 トイレ:峰谷橋BS/駐車場、三頭山避難小屋(ここは今回のルートから少し外れます)、都民の森ブナの路大滝休憩小屋、森林館、都民の森BS
温泉:温泉センターBS 数馬の湯
7:37奥多摩着。この時間帯は奥多摩湖へ行く方と峰谷方面へ行く方が同じ列に並びます。バス会社の方が奥多摩湖方面(まで)の方と峰谷方面の方を整理していました。峰谷行きに乗車します。
峰谷橋で下車して暫く国道を歩きます。ここからのようです。
おおー、こ、これが浮橋か。
もう一枚
結構揺れますね。
こんな感じのところから対岸に取り付き
暫く湖岸の遊歩道を東に歩き、ここから車道に出ます。
車道を西に歩き、偽登山口を二つ見送ってからようやく登山口。
しょっぱいす〜最初からズルズル滑りますー
最初は植林帯
ようやく自然林と思しき雰囲気になってきました。
結構ここまででヘロヘロになりつつ
イヨ山にとうちゃこ
三等三角点 伊予山
いったん降って、急登に取り掛かります。急登です。
糠指山
気持ちの良い開けた樹林帯を進みます。
しかしオツネの泣き坂では落ち葉と急登に足を取られ、数人に先を越されます。このあたりでだいぶ速度が落ちてきていました。
入小沢ノ峰
こちらにも標識がありました。
鶴峠への道を分けます。
この辺りは快晴であることも相まって本当に気持ちの良いところです(ヘロヘロですけど)
あーしかし気持ちのいい尾根ですね〜(痩せ我慢)
ようやく三頭山西峰、ここに東京都の山頂標識があります(この山頂標識については何も申しません、都民じゃないので。50年ぐらいしたらいい雰囲気になるかもしれません)。それにしても大変な人で賑わっておりました。
富士様本日もご機嫌でした。
実は地図上1531mの表示でもっとも高いところはこの中央峰
そして「三等三角点三頭山」があるのは東峰です。ここは1527.6m(ジジイのシミのある手www)
ここですね。1527.5mの表示でニゴマンと何故か10cm違い
東峰の展望台からは三頭山と並ぶ奥多摩三山御前山(左)と大岳山(右)がよく見通せました。
一旦西峰方面へ戻って、笹尾根方面へ向かい、ムシカリ峠から都民の森、三頭大滝へ向かいます(計画変更)
すでに冬枯れの雰囲気です。
三頭沢の源頭部からこのあたりで漸く沢水が豊かになってきます。
三頭大滝
この辺りは紅葉が残ってます。
森林館へ降りる途中で、土俵岳、浅間峠、生藤山、市道山(右から)が見通せるところがあります(案内板あり)
14:30のバスにもギリ間に合ってしまい、数馬の湯にも寄らずに下山してきてしまいました。やっと武蔵五日市駅前で落ち着きます。やっと飲めた〜、本日了。

MYアイテム
mayfly
重量:-kg
帽子(1) ヘッドランプ(1) サングラス(1) 地図(1) コンパス(1) GPS(1) 笛(1) 筆記具(1) 飲料(2) ウェットティッシュ(1) トレペ(1) ファーストエイドキット・常備薬(1) タオル(1) 携帯電話(1) モバイルバッテリ(1) 雨具(1) グローブ(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) バーナー(1) クッカー(1) コーヒーカップ(1) トレッキングポール(1) 食糧(2) 携帯トイレ(2) 防寒具(1) ツェルト(1)

感想

今回の目的は麦山浮橋、ヌカザス尾根。計画では西原峠まで足を伸ばす予定でしたが、少々ヌカザス尾根に足をやられてしまったのと、都民の森は鞘口峠からの三頭山しか歩いていないことに気づき三頭大滝をみて帰る計画に変更しました。
いや〜ヌカザス尾根、なめてました。急登ってこういうのを言うんだ、と改めて実感。さらにはオツネの泣き坂では落ち葉に足を取られる取られる。前半順調かなと思っていたものの、後半は完全に足が止まってしまいました。もう少し脚力強化とペース配分を考えないとダメですね。ずっと言ってる永遠の課題ですが。

さて念願のドラム缶橋、ヌカザス尾根を歩いたので笹尾根も西原峠から小棡峠を残すばかりとなりました。まあ機会を狙ってゆっくりとやりましょう。

それにしてもこの辺りの尾根の落葉広葉樹林帯の雰囲気、気持ちいいですね。これぞ奥多摩!を久しぶりに味わえた山行でした。