槍・穂高・乗鞍

燕岳 〜燕山荘で引き返します〜

2013年11月20日(水) [日帰り]

【コースタイム】
06:25 第一駐車場    07:10
07:20 中房・燕岳登山口
   (標高1,520m)
07:50 第一ベンチ
08:20 第二ベンチ
08:50 第三ベンチ
09:25 富士見ベンチ
10:05 合戦小屋     10:10
    (標高2,380m)
10:35 合戦沢ノ頭

日 の 出:6:30
日の入り:16:37

【現地の当日天候】
登山口から小雪舞い散る出発。
合戦ノ頭から強風。稜線にでると耐暴風姿勢でなんとか燕山荘まで
アクセス
【アプローチ】
《往路:住処:03:10 安房トンネル経由 中房駐第一駐車場06:25》

【アクセス】
車でのアクセス:豊科インターから約1時間30分。穂高駅からは1時間。
インターから直進して147号線柏矢町の信号を白馬・大町方面へ右折。
穂高を過ぎJR有明駅手前の北穂高の信号を左折。
そのまま直進すると50分ほどで登山口です。

【アクセスルートの積雪状況】
往路の中房線、朝は凍結もなく、路肩にも雪は無かった。
帰路の中房線は凍結箇所は無かったが路面には雪がありました。
この日のためにスタッドレスタイヤに交換して来ました。
いつもの事で、安房トンネルから上高地線は雪が降っていました。

★登山口までの林道の冬季などの通行について★
一の沢登山口・三股登山口・燕岳登山口への林道・県道は、通常12月上旬頃から4月下旬頃まで、
冬季は通行止めです。また、大雨の時なども通行止めになります。

【駐車場】
有明荘過ぎ中房川の温泉橋のたもと第一駐車場(無料)近くに第二駐車場(無料)。
有明荘手前に第三駐車場(無料)
無料駐車場3箇所で約120台が駐車できるそうです。

【公共交通】
JR大糸線穂高駅 乗合バス 1700円 約55分
南安タクシー:http://nan-an.sakura.ne.jp/bus/bus/nakafusa-teiki-bus21.html
安曇観光タクシー:http://www.azumikanko-taxi.co.jp/2011/04/030-01.html
穂高駅から中房温泉・燕岳登山口までタクシー利用の場合40分で約7500円

【燕岳広報関係】
北アルプス登山 - 安曇野市観光協会
コース状況/
【登山ポスト】
中房・燕登山口に登山届あります

【トイレ】
・無料第一駐車場に簡易トイレを設置
・中房・燕登山口に常設トイレあります
・合戦小屋
・燕山荘

【水場】
第一ベンチ裏20m程下った所、花崗岩間から湧水あり合戦尾根唯一の水場
この時期でもトレースがあったので水を補給できるのでしょ

【山小屋】
燕山荘:http://www.enzanso.co.jp/sansou/index.html
燕山荘直通(営業期間中)
直通電話TEL:090-1420-0008
TEL 0263-32-1535 平
日 9:00〜17:00(土・日・祝休)
標  高:2,704m
営業期間:今年は11月25日(日)まで
収容人数:600名
電気・水:自家発電(水は340m下方の水源からポンプアップして使用)
お弁 当:1,000円
ト イレ:有
水  場:水場なし(小屋にて200円/1リットル販売、宿泊者は無料)
テント場:テント場30張り
      小学生:5,500円
      素泊り:6,000円

2008年山と渓谷社 全国ランキング
『泊ってよかった山小屋 1位  泊ってみたい山小屋 2位』
というのがよくわかる素敵な山小屋でした。

クラブ燕山荘について
1. 燕山荘グループ(燕山荘、大天荘、ヒュッテ大槍、有明荘)の各宿泊施設で
  1泊されますと、1ヶスタンプ(1ポイント) を捺印いたします。
2. 10ポイントで燕山荘、大天荘、ヒュッテ大槍、有明荘の一泊無料ご招待または
 記念品を差し上げます。
3. 有明荘の日帰り入浴料金600円のところを300円でご利用いただけます。
4. DM等で情報、イベント等のご案内をさせていただきます。
5. 有効期限は発行日より10年間とさせていただきます。
6. 入会は無料です。ご入会受付は、燕山荘、大天荘、ヒュッテ大槍、有明荘の
  いずれかにお泊りいただいたときに、フロントで承っております。
ご入会いただきますとクラブ燕山荘のカードを差し上げます

【登 山 道:夏道】
《燕岳登山口〜燕山荘:距離約5.5km:標高差1260m》
1.登山口〜合戦小屋
合戦尾根は30〜40分間隔で第1〜3ベンチと休憩ポイントが設置されてるそうです
登山口取り付きから九十九折の急登で始まります。明瞭な尾根道を少し下って
痩せ尾根に出ると第一ベンチ。しばらく歩くと合戦小屋への荷揚げケーブルの下を
くぐり第二ベンチに到着。第二ベンチ以降は尾根道となり第三ベンチに着きます。
第三ベンチから富士見ベンチの区間が合戦尾根最大の急登で木梯子を越えて花崗岩
のザラザラした登山道を踏みしめて九十九折に高度を上げていって富士見ベンチに到着
富士見ベンチの名前の通り、遠くは富士山や南アルプスや
信濃冨士と呼ばれる有明山が間近に見えてきます。
富士見ベンチからは尾根を右に回りこむようになると主稜線が見えてきて
傾斜が緩みダケカンバやナナカマドの木々が現れベンチがたくさん並んだ売店専用の
合戦小屋に到着。

2.合戦小屋〜燕山荘
灌木の中を九十九折にひと登りすると三角点のある合戦沢ノ頭に出て展望が開けます
左手に大天井岳やその奥に槍ヶ岳の穂先、合戦尾根の先に燕山荘そして右手に燕岳
から北燕岳への主稜線が見えます
合戦沢ノ頭からはなだらかな尾根となって、ハイマツ帯の稜線から中房川側に右手
斜面にトラバースしてテント場の横の階段を登りきると燕山荘に到着します。
冬はそのまま、合戦尾根上稜線を標識の赤布木沿いに登っていく。
燕山荘裏に着いてゴリラ岩を通って燕山荘玄関へ

【積雪状況:冬山ルート】
登山口から高度を上げる毎に、雪は多くなり、富士見ベンチからアイゼン着用。
合戦沢ノ頭から降雪が激しく、燕山荘へのルートのトレースも雪に覆われて
腰までのラッセル。軽雪なのでラッセルし易かった。
しかし、トレースはしっかり付いておらず少しトレース跡を外れると深みに
足を取られる。降雪期にありがちなトレース未完成状態。燕山荘直下から
冬山ルートになり山荘の南側から急登をラッセル最後の踏ん張りです。
燕山荘の西側に回ると体が吹き飛びそうなほどの強風でした。
降雪期特有の軽雪にトレースの未完成状態。アイゼンではなくワカンの方が
威力を発揮する時期でもありますね。かと言ってワカンを持参するかは
個人の判断だと思います。あの軽雪ではワカンですら沈み歩き難いことに
変わりはないと思います。

【燕岳(つばくろだけ)】
 飛騨山脈(北アルプス)にある標高2,763 mの山。山体すべてが長野県に属する。
日本二百名山及び新日本百名山に選定されている。
 常念山脈に属し、北アルプス三大急登の一つである合戦尾根を登り切った稜線上にある。
1934年(昭和9年)12月4日に中部山岳国立公園に指定され、山頂付近は特別保護区域、
その周辺は特別地区に指定されている。中房温泉が登山口であり、大天井岳を経て槍ヶ岳へ向かう
表銀座コースの始点でもある。花崗岩でできた独特の山体を持ち、高山植物の女王と言われる
コマクサの群生がある。周辺のハイマツ帯には、ライチョウが生息している。
 山名は、春の雪形がツバメに似ているためつけられた。1915年(大正4年)の長谷川如是閑の
『日本アルプス縦走記』で燕岳が記され、この10年前からの期間内で命名されたとする説がある。
 合戦尾根は急登ではあるが、表銀座コースであるためアルプスの入門コースとして多くの登山者が歩き、
よく整備された登山道となっている。常念岳山脈稜線の表銀座コースとの反対の北側には、
二等三角点のある燕岳を経て餓鬼岳への登山道が続いている。燕岳の約700 m北には、
北燕岳と呼ばれる小ピークがあり、その先の東沢乗越から高瀬川の支流である中房川に沿って中房温泉へ
下る登山道がある。燕山荘から大天井岳へ続く稜線上には「蛙岩」と呼ばれる花崗岩の大きな奇石がある。

【立寄り温泉】
燕岳登山口有明温泉 有明荘
〒399-8301 長野県安曇野市中房国有林内
TEL:090-2321-9991(有明荘直通)
営業期間:2011年4月22日〜11月26日
利用時間:10:00〜17:00
休 館 日:毎月第二火曜日(8月を除く)
利用料金:大人(中学生以上) 600円
無事に下山
無事に下山
燕岳さん

感想

アルピニズム・・それは筋肉や脚や腕の問題だけではない。
成否を決めるのは精神だ

ワルテル=ボナッティ

寒波到来

燕山荘もすっぽり雪山でした

パウダースノーの軽雪に締まりのないトレース
降雪前半の時期に相違ない積雪状況
燕山荘直下では夏道から冬道となり山荘裏へ急登をラッセル
稜線上では強風。耐暴風姿勢で山荘へ

山小屋閉めの前に
慰安の雪山小屋泊を計画していましたが
大雪の為に燕山荘でカレーうどんを頂き下山しました