箱根・湯河原

金時山・明神岳!電車でまったり登山(同級生登山の下見)

2013年11月24日(日) [日帰り]

新松田バス停 8:10発 地蔵堂 8:52着

08:52 地蔵堂
09:12 夕日の滝
11:05 金時山 11:14
11:29 公時神社分岐
11:42 うぐいす茶屋
12:30 火打岳
13:16 明神岳 14:12
14:38 P913分岐
15:23 宮城野
15:37 強羅駅

強羅駅 15:53発の電車。

GPSデータは夕日の滝からになっています。
アクセス
小田急新松田駅から箱根登山バスで地蔵堂まで。42分、640円。
新松田駅→地蔵堂行 8:10 8:40 9:10 10:05
コース状況/
すべてが整備された一般登山道なので、危険箇所はありませんでした。
最初は樹林帯を歩きますが、標高が上がるにつれ展望も良くなります。
丸鉢山からの富士山は圧巻ですので、ここでゆっくり休憩しましょう。
丸鉢山を過ぎると一気に急斜面です。鋼製の階段が続きます。
山頂は狭いので混雑時は休憩場所がありません。
公時神社分岐までの区間は登ってくる方も多く、渋滞します。
登り優先で道を譲りましょう。
火打岳までの区間は「ハコネダケ」の中を歩きます。展望は期待できません。
明神岳に近づくと視界が一気に広がります。
明神岳は展望が開けた広い山頂です。
宮城野までの下りは道標には40分と書いていますが、どう見ても1時間はかかると思います。
強羅駅までは道路を通らず「近道」を通りますが、とても急な階段です。

トイレは地蔵堂、夕日の滝、金時山山頂にあります。
登山ポストはコース上にはありません。事前に提出してください。
【新松田駅前】
今回は週末の「同級生達とのまったり登山4」の下見です。金時山には登った事が無く、電車で登山も久しぶりなので楽しみです!
尚、写真へのコメントは同級生に向けて書いています。
【新松田駅前】
尚、写真へのコメントは同級生に向けて書いています。
【地蔵堂】
バスに乗って約40分、地蔵堂に到着しました。ここから登山開始です!
【地蔵堂】
地蔵堂にもトイレはありますよ♪でも少し並んでました。
歩いてすぐに、紅葉!
【金太郎の生家跡】
・・との事ですが、同じようなものが静岡県小山町側にもあるんでしょうね。
陽が差すと紅葉もきれいです。
黄葉もきれい♪
新鮮野菜の直売所です。「鬼ゆず」が気になって仕方ない。
鬼ゆずは却下され、山のステーキ(しいたけ)購入。肉厚で美味しかったぁ。
【夕日の滝です】
夕日に映える美しさからその名がついたらしいです。高さ23m。
【夕日の滝です】
【金太郎の力水】
金太郎は四万長者のお金持ちの娘の子として生まれたらしいです。ワイルドなイメージからするとちょっと意外です。
【金太郎の力水】
なだらかで気持ちのいい樹林帯を歩きます。
奇跡的バランスのケルン。新たに積むとすぐに崩れそうです。
金時山が見えて来ました。ユル山かと思いましたが、なかなか男らしい山容です。
青空と飛行機雲。明日は天気が崩れるみたいです。
【丸鉢山に到着】
ここから富士山がよく見えるんです!
【丸鉢山に到着】
ここから富士山がよく見えるんです!
【丸鉢山から富士山を】
富士山がドーン!すそ野までよく見えます。
【丸鉢山から富士山を】
富士山がドーン!すそ野までよく見えます。
ここからの稜線上は車が通れるくらいの広さです。
でも山頂直下は、なかなかの急斜面でした。最後の踏ん張り所です!
プチ渋滞もあります。すれ違う人達が口々に「山頂は凄い事になってるよ!」と言ってました。
この先、不安になります。
この先、不安になります。
【金時山山頂】
うわっ、山でこんなに多くの人を見たのは初めて。迷子になりそうです。
有名な撮影場所も大混雑。記念撮影はやめようかな・・
有名な撮影場所も大混雑。記念撮影はやめようかな・・
でも本人は、やる気満々の様です。
【山頂のバイオトイレ】
きれいなトイレでした。平成22年に出来たそうです。女子側だけ常に並んでいました。
【山頂のバイオトイレ】
山頂でゆっくりランチ♪ってわけにはいかなそうです。
【金時娘の茶屋】
「金時娘」と「きのこ汁」が有名ですね〜。きのこ汁は15分待ちとに事です(泣)
【金時娘の茶屋】
【金太郎茶屋】
こちらはちょっと空いてます。中のテーブル席も空いてました。
人ごみは苦手なので、さっさと明神岳へ向かいます!この先何度も渋滞します、道が狭いので登り優先で!
【公時神社分岐】
バス停まで40分です。徐々に人が少なくなっていきます。(来週の山行ではここを下ります)
【公時神社分岐】
これから向かう稜線が見えます。
うぐいす茶屋は閉め切っているみたい。ここを過ぎると一気に静かになります。
視界が開けてて気持ちが良さそうな笹道ですね〜!
と、思ったらこんなに背が高い笹(箱根竹)でした。もちろん展望無しです。
明神岳に近づくと視界が開けてきます。
振り向くと、富士山と金時山。
アップ。
金時山の右側は急斜面ですね〜。あそこを登ってきたんです。
アップ。
金時山の右側は急斜面ですね〜。あそこを登ってきたんです。
【明神岳に到着】
広い山頂なので多くの方がランチタイム。
今日は「野菜たっぷり味噌ラーメン」です。
今日は電車なのでビールもいただきまーす!
この他におにぎり2個食べました。
今日は電車なのでビールもいただきまーす!
この他におにぎり2個食べました。
標高もバッチリ合っています。今のところ天気の崩れもなさそう。
明神山頂を後にします。
小田原市街と相模湾もバッチリ見えます。
【P913の分岐】
宮城野40分って書いてますが、登山地図のコースタイムは1時間。健脚者のタイムなので気をつけて!
【P913の分岐】
我が隊は45分かかりました。走らないと40分では下れません。
強羅駅へ向かう急斜面。この階段が一番キツかった!
【箱根登山鉄道・強羅駅】
紅葉の時期と重なり国道が大渋滞なので、バスではなく箱根登山鉄道で小田原まで行きます。車内は大混雑で朝の通勤ラッシュ並みでした。
【小田原駅・箱根登山鉄道ホーム】
同級生の皆さん、来週はあのホームの待合室で待ち合わせですからね!

お疲れ様でした!
【小田原駅・箱根登山鉄道ホーム】

お疲れ様でした!

感想

今週末12/1は中学校の同級生達との山行で、金時山に登る予定です。
今回参加メンバーには、登山が初めての人が2人。
その他、1年ぶり2度目、怪我から復帰のNちゃん。
前回の6月以来半年ぶりで自主トレ無しの3人、自分を合わせて7名参加予定です。
毎回色々トラブルがありますが、今回も楽しい山行になりそうです。

とはいえ自分も金時山は初めて・・電車に乗るのも半年ぶりです。
リーダーとして金時山の事を少しでも知っておかないと!
という事で下見登山して来ました。

金時山といえば、初心者向きのユル山かと思いきや、
山頂直下の急斜面は蛭ヶ岳南稜を思わせる厳しい登りでした。
また、山頂では沢山の人が・・・
こんなに大勢の登山客を見たのは初めてです。
今まで見たことも無い光景に、迷子のようにウロウロしてしまいました。
休憩する場所も無いくらいの混雑ぶりに、トイレだけ済ませてそそくさと明神岳へ向かいます。
明神岳は山頂が広くてゆったりできます。ラーメンを作ってビールも飲んでしまいました。
いつもの山行だと人に会うのが珍しいくらいですが、この日は100人以上の人とすれ違いました。
でも、たまにはこういう賑やかなのもいいかなって思います。

さていよいよ週末は初心者を連れて再びの金時山。
山デビューの2人が「また、山に登りたい」って言ってくれたら嬉しいんだけど。

※来週以降の記録は忘年会等で何かと忙しいので、レコには載せないと思います。