トレイルラン

アクセス
馬返し駐車場を利用
コース状況/
阿世潟〜山頂区間霜による泥濘でスリップしやすい
今日も今日とて夜勤明けでいろは坂から社山へ。車で仮眠したら2時間寝坊
いろは坂の紅葉も終わり
明智トンネル前より。昼あたりから天気が悪化しそうなので急がねば
湖畔に到着。今にもガスりそうな社山
男体山は雲の中へ
稜線に登り上げたら意外と天気良い
この時期から5月くらいまで山頂直下は霜のお陰で泥濘が悪化してかなりテクニカルに
山頂を通り越して南陵の見晴へ
記念撮影。天気持ってくれてよかった
ここから見る半月山もなかなか
下りは滑りながら
馬返しに到着。いろは坂の下りはキロ4分切ればギリギリ観光バスより速い。笑
最終カーブから馬返しの直線で抜かれるけど・・・
最終カーブから馬返しの直線で抜かれるけど・・・
自宅の近所で採れた胡桃を補給食にするひもじい30代。
味付けは塩だけですがさすがオニグルミは味が濃い!
自宅の近所で採れた胡桃を補給食にするひもじい30代。
味付けは塩だけですがさすがオニグルミは味が濃い!
歌が浜でchiyama723さんの車を見かけたのでメールしたら丁度茶ノ木平から下山した所だったみたいなので日光口PAで一緒に舞茸蕎麦を食べました
初めて食べたけど安いし美味しい!これはまた来なければ

感想

夜勤明けのいろは坂と社山。天気もそれなりによく気持ちよく走れました。まだ気温が氷点下いかないので暑がりの自分にはウィンドブレーカー着ると暑いくらい。氷点下のピリついた気温がそろそろ恋しい。

おいしいと評判の日光口PAの舞茸蕎麦をやっとこ食べられて満足な1日となりました。

あんちゃん お疲れさま!

夜勤明けからの社山(しかも馬返しから!)は普通じゃない!
さすがあんちゃんだよ😆
私は日曜日に半月山に行ったけど、茶の木平〜阿世潟まで、泥濘はなかったよ。
社山の方が標高も高いし、気候変動が大きいのかな⁉️
できれば冬の雪が降る前に社山にも行きたいので、参考にさせていただきます👍

舞茸蕎麦うまいでしょ😆
でもねーおばさんは舞茸天、3つもいらないよ😱
と思ってゆば蕎麦にすると、なんか物足りない上に、大量のゆばがこれでもか❗って襲ってくるんだよ😵
ハーフ&ハーフをメニューに加えてもらえるといいんだけどね😅

でもまぁ、日光はいいね✨
週末は中禅寺湖一周の旅に行ってくるね😃
あんちゃんにどっかで遭遇できないかなー⁉️
2021/11/17 7:16
meinekoさんこんばんは!

夜勤が午前4時前に終わるので天気が良いとついつい馬返しまで足が向かってしまいますね😂
半月〜阿世潟間は樹林が多いからかぬかるむ区間も少ないですよね!社山の山頂直下の稜線は吹きさらしだからか霜がよく張るのでよく滑りました笑 冬も1番雪の着きやすい場所だからですかね😕
今年は思ったように雪の付かなかった社山ですが今年は寒いし雪が載るのも早くなりそうですね!

舞茸蕎麦、確かに舞茸天のボリュームが予想外でありがたかったです笑 湯葉も良いですね!たしかにどっちもどりなハーフがあれば1番良いですね☺︎

週末と言うと土曜ですかね?金曜日も走る予定があるのですが折角土曜も夜勤明けなのでもしかしたら遊びに伺うかもしれません◎