富士・御坂

御坂山・黒岳、ビューティフルフジヤマ!

2013年11月26日(火) [日帰り]

アクセス
天下茶屋近くの側道へ駐車
コース状況/
・危険箇所・迷いポイントはありません。快適な山道です。
・下山後に天下茶屋できのこほうとう鍋を頂きました(1,300円程)
・河口湖温泉寺夢殿で汗を流しました(日帰り入浴1,000円)
カーナビ君がお疲れのようで河口湖付近で迷子になりました。おろおろしながら途中で記念撮影。河口湖サイコー!
迷子で40分くらいロス。ようやく天下茶屋へ到着。いきなりこの富士山がお出迎えしてくれます。
天下茶屋さんの側道に車を停めて山歩きスタートです。
紅葉はすっかり終わっておりますが、良い山道な気配がプンプンしますよー。
御坂山へは1時間も有れば到着しますが、なかなかの急登で太腿に来ますよー。でも土と落ち葉の地面はとっても歩き安い!
旧神坂峠。御坂茶屋跡も有ります。見晴らしはありません。
気持ち良い山道。
黒岳へ到着しました。
立派な看板です。
タイマーでパチリ。気をつけしちゃうんですね。真面目か!
黒岳の山頂は展望がありませんが数分の場所に有る展望台へ行くと・・・でーーーん!
やばいです。今まで見た富士山で一番かも。
なんでしょうこの景色。石割山からの景色も富士山が近く素晴らしかったですが、河口湖と町並みが相まって異次元の美しさ。
山頂も穏やかそう。うーーん突撃したい(^m^;)
河口湖もうつくしいー。
ばんざーい。真面目か?
オニギリ食べただけですが30分以上もこの場に居座りました。最高のロケーション。
ばんざーい。真面目か?
破風山まで足を伸ばそうか迷うも下山開始。今日は富士山見物で満足しました。御坂茶屋跡。
富士山ちゃん待っててねー。来年は夏も冬も登れるようにレベルアップするよー。
御坂峠分岐
天下茶屋へ帰ってきました。快晴に快適な山道、フジヤマさんのお陰で素晴らしいハイキングとなりました。
いつまでも見てたいよー。
天下茶屋さんで、きのこほうとう鍋。うまうま。
河口湖近くでふらっと寄った温泉。行き当たりばったりでハズれる事が多いのですが、今日は当たりでした(^^)

感想

夕方には横浜へ戻っりたかったので軽めで富士山が良く見える場所へと行って来ました。選んだのは御坂山塊。

ちょと寝坊したので御殿場下りたのが9時過ぎでしたかね。さらに河口湖あたりからカーナビがちゃんと案内してくれずで、天下茶屋へ付いたのが10時30頃になっちゃいました。こういう時も山と高原地図のアプリが役に立ちます。

最近は日が出ている時に東名を運転する事が少なかったので、運転しているだけでも上機嫌でした。富士山を眺めながらの快適ドライブ、最高。またまたお気に入りの吉田拓郎さんを聞きながら〜。

御坂山迄は1h程で到着しますが、なかなかの急登で登ってる充実感有ります。
そして黒岳近くの展望ポイントからの富士山。圧巻でした。写真の腕が無いのでお伝えできないのですが素晴らしいビューポイント。河口湖のほとりや天下茶屋さんからの展望でも十分だと思っていましたが、いやいや黒岳さんからの展望が今日一です。

3時間30分くらいしか歩いておりませんが、こういう適度な山歩きも良いです。とても心地よい時間でした。ゆくゆくは御坂山塊ロング縦走をやってみたいです。

天下茶屋さんでほうとう鍋を頂き、ふらっと立ち寄った温泉も最高ー。帰りの東名はやや渋滞しておりましたが、19時前には横浜へ帰還。そのまま出場したビリヤードの小さな大会で上位に食い込めれば、終わり良しだったのですが、そう上手く行きませんね(ToT)

また山もビリヤードも頑張ります!