また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3763941
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

二座目・階段だらけの南木曽岳

2021年11月18日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:24
距離
7.4km
登り
799m
下り
784m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:52
休憩
0:25
合計
3:17
13:30
23
13:53
13:55
66
15:01
15:13
7
15:20
15:26
13
15:39
15:41
50
16:31
16:33
12
16:45
16:46
1
16:47
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
蘭登山口駐車場。午後だったので、自分だけでした。
コース状況/
危険箇所等
だいぶ傷んだ木道階段多し!山頂近くの避難小屋トイレ、キレイでした。
その他周辺情報 飯田の天空の城温泉へ。めちゃ狭い駐車場、ロッカーも小さくて隣との距離も近かった・・。
避難小屋駐車場からスタート。トイレありました。
避難小屋駐車場からスタート。トイレありました。
伏字が気になる〜
伏字が気になる〜
スタートしてすぐ、道がよくわからぬ・・。正解は人工物の右からでした・・。
スタートしてすぐ、道がよくわからぬ・・。正解は人工物の右からでした・・。
あれか?あれが南木曽岳なのか?
あれか?あれが南木曽岳なのか?
ちゃんとした橋。
ちゃんとした橋。
ここが上り下りの分岐合流点です。
ここが上り下りの分岐合流点です。
「右の木を潜ってください」こんな注意書き看板、初めて見たw
「右の木を潜ってください」こんな注意書き看板、初めて見たw
木の立体交差。
初めて聞く木の名前でした。
初めて聞く木の名前でした。
昔は左の鎖で登ったらしい。今は木道空中回廊あり。
昔は左の鎖で登ったらしい。今は木道空中回廊あり。
南木曽岳山頂!1679m。地味・・。
南木曽岳山頂!1679m。地味・・。
山頂から少し歩くと、展望台。こっちが標高高いよね?
山頂から少し歩くと、展望台。こっちが標高高いよね?
木曽御嶽山がバッチリ見えます♪
1
木曽御嶽山がバッチリ見えます♪
「御嶽見守り地蔵」これからも、見守って下さい。
「御嶽見守り地蔵」これからも、見守って下さい。
木曽岳避難小屋。
木曽岳避難小屋。
中はキレイでした。お酒があったw
中はキレイでした。お酒があったw
バイオトイレ、キレイでした。
バイオトイレ、キレイでした。
避難小屋からすぐの展望地からの絶景!北ア方面?
避難小屋からすぐの展望地からの絶景!北ア方面?
南ア方面かな。
下山時の展望地から。陽が沈む〜。
下山時の展望地から。陽が沈む〜。
下山道も同じように木道階段だらけ。
下山道も同じように木道階段だらけ。

感想

午前中に奥三界岳を登り、午後は木曽三岳の南木曽岳へ!移動に思ったよりも時間がかかり、スタートが遅くなってしまいました・・。

蘭(あららぎ)キャンプ場奥の登山口駐車場到着時には、下山してきたと思われる方1名いるのみ。
日没との戦いだ!

ここは登り下りが一方通行となり、道が分かれています。
結論として、どちらも木道階段だらけw
さすが修験の山、よくこんなとこに道を着けたなあ。
木道階段が出来る前は、登るの大変だったと思います。

木道の木がワイルドな造りになってて、滑りそうで怖いw
所々壊れてるし・・。

特に木道の空中回廊がすごい。ずっと空中歩きます。
あんな回廊ほかの山にはないなあ。

山頂は地味でしたが、その先の木曽岳避難小屋からの景色は絶景でした!
山名案内の看板もあり、ずっと見ていられます。
小屋もあって、トイレもキレイ。ベンチに看板もあるなんて、サイコーですね!

下山時も摩利支天の展望台等に、時間ないのに寄り道w
日没前には下山できました。
木曽三岳(木曽御嶽山・木曽駒ケ岳・南木曽岳)踏破♪ ありがとうございます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:151人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら