ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 377665
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

有間峠〜川苔山〜有間山

2013年12月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:29
距離
14.5km
登り
1,125m
下り
1,134m

コースタイム

7:00有間峠ー8:00日向沢ノ峰ー9:00川苔山ー10:40日向沢ノ峰ー13:00有間山ー14:15有間峠
天候 晴れのちハレルヤ♪
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
有間峠の駐車スペースに駐車
コース状況/
危険箇所等
危険個所は特に無し
急坂のアップダウン多数あり
有間峠の朝日
今日はここから♪
3
今日はここから♪
有間ダム
林道を歩きこれを見落とさないように
3
林道を歩きこれを見落とさないように
浦山ダム方面
まずはオハヤシノ頭
1
まずはオハヤシノ頭
予定通り富士山
霜柱の上をザクザクと歩く
 気持ちいい〜ね
2
霜柱の上をザクザクと歩く
 気持ちいい〜ね
日向沢ノ峰から
富士山ドーン
これから行く川苔山
1
これから行く川苔山
その前にここを下らなければ行けません
3
その前にここを下らなければ行けません
先月歩いた道と繋がりました。
先月歩いた道と繋がりました。
川苔山山頂到着!
1
川苔山山頂到着!
お気に入りのベンチGET!
2
お気に入りのベンチGET!
目の前に富士山
1364m
楽天市場で購入した安物ですがピッタリでした。
5
1364m
楽天市場で購入した安物ですがピッタリでした。
今度はあそこを登らねば(-_-;)
1
今度はあそこを登らねば(-_-;)
天気が良いので自分の分身を撮ってみた。
3
天気が良いので自分の分身を撮ってみた。
落ち葉の絨毯
クッピー君が奥に埋もれていたので手前に置いてみました。
クッピー君が奥に埋もれていたので手前に置いてみました。
登り返して日向沢ノ峰
1
登り返して日向沢ノ峰
棒の嶺分岐の樹
 人が入れそう
2
棒の嶺分岐の樹
 人が入れそう
蕎麦粒山方面へも行きたいが今日はここで右折
蕎麦粒山方面へも行きたいが今日はここで右折
有間山へ向かいます。
有間山へ向かいます。
有間ダム
有間峠の駐車スペースには
10台ほど止まっていました。
2
有間峠の駐車スペースには
10台ほど止まっていました。
有間峠で
一旦車に戻り軽く昼食
1
一旦車に戻り軽く昼食
駐車スペースのすぐ先有間山登山道↑
 薄くて分かりにくいょ
1
駐車スペースのすぐ先有間山登山道↑
 薄くて分かりにくいょ
地味なアップダウンの連続で
地味なアップダウンの連続で
タタラノ頭
両神山ドーン
大持,小持ドーン
2
大持,小持ドーン
有間山到着!
ここで途切れていた稜線がつながりました。
4
有間山到着!
ここで途切れていた稜線がつながりました。
赤飯おこわ発見!
 頂きま〜す!
コンデジのバッテリーが無くなってしまったので
写真はここで終わりです。(-_-;)
1
赤飯おこわ発見!
 頂きま〜す!
コンデジのバッテリーが無くなってしまったので
写真はここで終わりです。(-_-;)

感想

先月東京都側から川苔山へ行ったので、今日は埼玉県側から行ってみました。
ついでに、有間山ー有間峠間の未踏部分も歩き赤線繋ぎもしてみました。

今日は天気予報通りの快晴で〜す♪
まずは一度歩いたことのあるオハヤシノ頭まで登り、ここで早速富士山とご対面です。
右折し蕎麦粒山方面の稜線を歩くのも気持ちよさそうですが、ここは左折し川苔山を目指します。

日向沢ノ峰からの富士山は樹木等遮る物が無いので奥武蔵から見る富士山の絶景ポイントではないでしょうか。
ここからはしばらく右手に富士山を見ながらの快適な山行です。

人気の川苔山ではまだ誰も居らづ、しばし独占しちゃいました。(^o^)

川苔山から有間峠まで戻り、(私の山行史上初の山行途中で一旦車に戻るを体験)
軽く昼食を取り、今度は未踏部分の有間山を目指します。
ここからは、マイマップの赤線つなぎの山行でしたが、地味なアツプダウンがひたすら続きます。

何とか有間山に到着し、またしてもここで軽く昼食!
写真を撮っていたら、バッテリーが無くなってしまいました。

その後、またアップダウンを何度も繰り返し無事有間峠まで戻りました。

さて、ここで問題です。
今日の山行では、何度アップダウンを繰り返したでしょうか?

残念ながら答えは私にも分かりません(^_^;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1150人

コメント

1日違いで!!
naoking1さんこんばんは

有間山(橋小屋の頭)へ
ヒイヒイし言いながら登ってくるのを見られてしまうところでした

2日間とも晴れて最高にイイお天気でしたね。
やはりこんな日は富士山見たいものです。
奥武蔵だと顔振峠や天覧山などから見えますが
日向沢ですか?あのあたりだと大きく見えてよいですね。
2013/12/2 0:00
富士山好展望!
mattyanさん こんばんは♪

早速のコメントありがとうございます

日向沢ノ峰まだ行かれていないようでしたら、
是非天気の良い日に行ってみてください。
好展望が出迎えてくれますよ  
2013/12/2 0:16
おはようございます
コメントありがとうございます。
私も有間山稜を歩きたいのですが、蕨山からでも棒の嶺からも時間がかかりそうですし、体力的に厳しそうなので中々実行できません。
来年、陽が長い時に挑戦してみます。
お疲れ様でした。
2013/12/7 8:47
naoking1さん、こんばんは☆
アップダウンが凄まじいですね
お疲れ様でした
私だったら、間違いなく根を上げてしまいます

日向沢ノ峰からの富士山、とても綺麗ですね
富士山を眺めるのは、空気が澄んでいる冬がいいですね
人気の川苔山山頂を独り占め出来ちゃうなんてラッキーでしたね。

私も赤線つなぎで日向沢ノ峰⇔川苔山を歩いてみたいと思っていたので、今度参考にさせて下さいね
ただ、歩くのは日の長い夏場になっちゃうかなぁ〜。

ではでは。
2013/12/7 17:28
有間山稜(-_-;)
s-syouichiさん こんばんは!

私もさわらびの湯基点名栗湖大周回をしようと計画を立てようとしましたが、流石に無理そうなので止めました

有間峠への広川原逆川林道も12月12日〜4月末日まで全面通行止めだそうですし、来春以降になりそうですね

奥武蔵忘年山行ですが、個人的には、天目山(三ツドッケ)がオススメですが、この時期だと奥武蔵ではなく奥多摩のルートになってしまいますね

あまり難しい宿題を出さないでください
2013/12/7 20:24
↑〜↓〜↑〜↓!!!
neko-tamaさん こんばんは♪

このアップダウンも縦走ならば半分で済むんですけどね

日向沢ノ峰からの富士山はオススメの眺望ポイントで〜す
是非天気の良い日に歩いてみて下さい

それでは また
2013/12/7 20:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら