ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 377757
全員に公開
雪山ハイキング
中央アルプス

宝剣岳

2013年12月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:25
距離
1.4km
登り
331m
下り
80m

コースタイム

9:30千畳敷-10:20乗越浄土 10:40乗越浄土-11:15宝剣岳-12:20千畳敷
天候 くもりのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
管の平 8:15 千畳敷ロープウェイ 12:55
コース状況/
危険箇所等
乗越浄土から宝剣岳方面は前爪はきき、ピッケルも水平にして刺し、下りました。
アイスバーンはありませんでしたが、やはり急で下りはビビりました。
千畳敷はガスってホワイトアウト状態。
ほんとは三の沢岳に行くつもりが、雪崩の危険
があるということでNG。
この天気でも駒ヶ岳に行く人がいたので便乗することに。
千畳敷はガスってホワイトアウト状態。
ほんとは三の沢岳に行くつもりが、雪崩の危険
があるということでNG。
この天気でも駒ヶ岳に行く人がいたので便乗することに。
天気よくなってきました。
天気よくなってきました。
乗越浄土です。
私も木曽駒ガ岳に行くつもりが、間違って
前岳方面に行ってしまいました。気が付いて
引き返しました。ぼけてます。
3
私も木曽駒ガ岳に行くつもりが、間違って
前岳方面に行ってしまいました。気が付いて
引き返しました。ぼけてます。
引き返して、木曽駒ヶ岳へ行く気がなくなり、
宝剣岳へ。前爪でキックステップしないと
登れない場所もありました。ちょっとビビりました。頂上手前で1枚。やはり絶壁です。
下を見るとこわい。
4
引き返して、木曽駒ヶ岳へ行く気がなくなり、
宝剣岳へ。前爪でキックステップしないと
登れない場所もありました。ちょっとビビりました。頂上手前で1枚。やはり絶壁です。
下を見るとこわい。
頂上はスペースなし、正面はガスってます。
頂上はスペースなし、正面はガスってます。
頂上のほころを撮ったつもりが手前の石を撮って
しまいました。
下りは水平にピッケルを刺し、後ろ向きに
慎重に下りました。ここでころべば、とんでもないことになります。
頂上のほころを撮ったつもりが手前の石を撮って
しまいました。
下りは水平にピッケルを刺し、後ろ向きに
慎重に下りました。ここでころべば、とんでもないことになります。
下山完了。

装備

個人装備
ヘッドランプ
1
予備電池
1
1/25,000地形図
1
カメラ
1
コンパス
1
タオル
1
携帯電話
1
雨具
1
スパッツ
1
手袋
1
ストック
1
ビニール袋
1
クマよけ鈴
1
時計
1
日焼け止め
1
非常食
1
アイゼン
1
ピッケル
1
冬季手袋
1
インナー手袋
1
目出し帽
1
ゴーグル
1
サングラス
1

感想

宝剣岳は初めてだったので、ちょっとビビりました。
宝剣岳でもアイスバーンがなければ、アイゼンワークとピッケルの使い方を知って
いればOKかと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:520人

コメント

こんにちわ\(^^)/
先日私のサングラス拾ってくれた方ですよね?
ありがとうございました(=^0^=)
写真も2枚目のと3枚目に私が写ってます(笑)
乗越浄土で少しお話しして、別れたとき歩かれた方向見て・・・どちらに行かれるんだろうと思いました。
そういうことだったんですね。
私は木曽駒ヶ岳登り、その後宝剣岳にもビビリながらも登ってきました。

その時の様子はコチラにアップしてます。
http://s.ameblo.jp/gure-tex/entry-11715821937.html
良かったら銀色に輝くカコイイ宝剣岳の写真もありますので見てみて下さい。
2013/12/5 12:41
コメント入れてくれていたんですね。
コメントを入れてくれてたんですね。
プログ見ました。すばらしい画像ですね。
2013/12/15 22:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら