丹沢

鍋割山(表丹沢県民の森から二俣、後沢乗越、小丸尾根)

2013年12月01日(日) [日帰り]
子連れ登山 wellwater その他1人
アクセス
表丹沢県民の森駐車場手前の路肩に駐車
ところどころ紅葉が残っています。
二俣につきました。
川を渡ります。
快晴です。
広い緩斜面を登っていきます。
後沢乗越が見えてきました。
後沢乗越到着。ロープの後ろは90度の崖です。
木道になりました。
前方に太陽電池パネルが見えてくると山頂です。
山頂到着。
山名標と。本日のぬかるみレベルは中程度。しばらく降っていなかったように思いますが、それでもなかなか乾かないようです。
山頂から富士山。
小丸に向けて尾根を進みます。
小丸尾根分岐に到着。爽快な眺めです。
小丸尾根分岐より。この辺りが本日の最高地点。
下山開始。
しばらくは足下が悪く、なかなか速度が乗りません。
この下山路は全般に歩きにくいのですが、こういうなだらかなところもあることはあります。

感想

行事やら天気やらでしばらく間が開いてしまい、気づくともう12月。丹沢シーズンの到来です。本年度初の丹沢は、鍋割山に決定。9時前に表丹沢県民の森に着いたものの、ゲートの遥か手前からズラ〜っと路駐の列が連なっています。ここには何回も止めていますが、ここまで混んでいたのは初めて。歩き始めると、果たして人の多いこと多いこと。ここはバカ尾根か?というくらいの人です。確かに暑くも寒くもなく、ヒルの心配もなく紅葉も見られて、と丹沢登山には最適の時期なのかもしれませんが、このコースで渋滞に遭遇するとは想定外でした。

山頂でも天気は上々で富士山も綺麗。三度目だか四度目だかの正直で今日こそ鍋焼きうどん、と思っていたのですが、あまりの混雑ぶりにまたもや挫けてしまいました。水の歩荷ボランティアやっている人がやたら目立った気がしましたが、単に人が多かったからそう見えただけなのかもしれません。

さほど休憩時間をとったわけでもないのに、鈍足の息子を連れているせいで下山したらちょうど日没時刻。それでも冬至間近のこの時期にヘッドランプを使わずに済んで良かった、といったところでしょうか。