記録ID: 3784290 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

紅葉巡り:京都一周トレイル東山コース(伏見稲荷〜円山公園)

情報量の目安: A
日程 2021年11月25日(木) [日帰り]
天候晴のち曇
アクセス
阪急京都線京都河原町駅:9時30分集合
徒歩で京阪電車祇園四条へ
祇園四条→伏見稲荷(乗車時間8分)

〈コース〉京都一周トレイル東山コース:標識・番号 ㉓
伏見稲荷駅➡伏見稲荷大社➡泉涌寺➡今熊野観音寺➡清水山➡東山公園展望台㉓➡円山公園➡八坂神社➡京都河原町駅

GPS
--:--
距離
11.0 km
登り
494 m
下り
485 m

S京都一周トレイル®東山コース No.109:5010:10伏見稲荷大社10:50伏見稲荷四ツ辻11:35泉涌寺11:40今熊野観音寺12:30昼食13:0013:15清閑寺横断地下道13:25清水山トレイル口13:55清水山14:25東山山頂公園14:35東山山頂公園展望台14:40将軍塚 青龍殿15:20円山公園15:30八坂神社15:50ゴール地点G
コースは手動と自動です。
写真は「元サイズ」で開いて頂くと、より鮮明画像で見て頂けます。
コース状況/
特になし

京都一周トレイル東山コーススタート地点(京阪伏見稲荷駅):今日はフルメンバーでここから円山公園迄散策します。
表参道:朝早くから修学旅行生や観光客で賑わっています。
楼門:本殿で山行の安全を祈願して出発。
千本鳥居:入口から既に密状態
右側通行:左は復路です。
奥社奉拝所:稲荷山を遥拝する場所。ここには、「おもかる石」なるものがあります。
おもかる石を見守るメンバー:石灯篭の前で願い事を祈念して、石灯籠の上にのる宝珠石を持ち上げ、思っていたよりも軽ければ願い事は叶いやすく、重ければ叶うのは難しいという占いができる石とか。
願い事を祈念するメンバー、果たして結果は?
奥社奉拝所から四つ辻迄、約30分くらい上りの階段が続きます。
マスクをして上るのはかなりつらいですね!
四つ辻手前、最後の階段
四つ辻から西方面の眺望:奥は西山連峰、真正面に小塩山(4月カタクリの花観賞で登山)も見える。
四つ辻:標識・番号東山3-1
記念撮影:四つ辻にて
四つ辻から伏見稲荷大社の境内を抜け、泉涌寺へ向かう。
標識・番号東山ぁС段を下りくねくねと民家の中を進む。
標識・番号東山ァГ海海ら泉涌寺の境内に入る。
後伏見天皇十九世皇孫 晃親王墓
宗派:真言宗泉涌寺派別格本山
本尊:薬師如来
以下、境内にて
山門からまっすぐに伸びた石畳、右は鐘楼
山門近くの紅葉
泉涌寺仏殿:大門から
今回は、拝観パス
今熊野観音寺(初めての訪問)
西国三十三か所観音霊場第十五番札所
ぼけ封じ・近畿十楽観音霊場の第一番札所
本尊:十一面観世音菩薩
今熊野観音寺(初めての訪問)
西国三十三か所観音霊場第十五番札所
ぼけ封じ・近畿十楽観音霊場の第一番札所
本尊:十一面観世音菩薩
以下、境内にて
参道上の紅葉
子護弘法大師像
医聖堂(多宝塔):医界に貢献された多くの方々が祭祀されている。
大師堂前を散策するメンバー
本堂側からみた大師堂の紅葉
どこを見ても飽きない美しい紅葉の境内を後に、清水山へ向かう。
観音堂を出てすぐのルートから、京都タワーが間近に見えました。
標識・番号東山9-2:擁壁排水口にある手作りの標識。ここを左折して進む。
標識・番号東山:昼が過ぎて足取りが重そうなメンバーも・・・
昼食予定の場所までまだ時間がかかりそうなので、標識・番号東山を過ぎた山道脇で昼食・休憩。
ここからも、京都タワーが見えました。
昼食後、元気に出発。しばらく歩いて標識・番号東山に。
石柱の表示の通り、左は山科・大津方面へ、右に行くと京都市中央斎場へ。
交通ルール無視して横断するメンバー:タクシーは親切に止まってくれましたが。
すぐ先の標識・番号東山15-1から横断して15-2を経て、国道1号線下のトンネルを潜ること。
標識・番号東山16-1:約60段の石段を上り右へ進む。
結構急階段で足がもつれることも・・・
標識・番号東山院П折して清水山へ。
直進すると清水寺裏門に出る。
休憩を取りながら、山頂へ。
標識・番号東山18-1:右へ少し行くと清水山山頂
清水山山頂:242.5ⅿ。眺望はありません。
周辺に爛マイチゴ”の群生が・・・
食後のデザート代わりに食してみましたが、結構おいしい味でした。
クマイチゴを食べる熊?? ではありません。
熊?に驚くメンバー・・・
清水山を後に、東山山頂公園へ向かう。
こんな木の根道の下りも・・・足元要注意!
ヌルデ?の美しい紅葉
ホウノキ?の幼木
東山山頂公園に到着:ここで昼食の予定でしたが・・・
(北方面)正面奥に比叡山が見える。
(東方面)山科の市街地。右山腹に「阿含宗大菩提寺」が見える。
(西方面)以下、京都市営展望台にて
展望台近くの紅葉
中央に京都タワー、東・西本願寺も見えます。
(北西方面)右:愛宕山、中央:牛松山?
眺望を楽しむメンバー
展望台から近くの青蓮院門跡へ
以下、青蓮院門跡の紅葉
福徳門
福徳門をアップ
ロータリー周辺
標識・番号東山㉓から京都トレイルのコースを外れ、知恩院・円山公園へ向かう。
ここは赤表示の円山公園方面へ下る。
西日に輝く大銀杏:安養寺境内
以下、吉水辨財天女堂付近の紅葉
最後の休憩:メンバー思い思いに・・・
ここから、円山公園を通って帰路につく。
坂本龍馬・中岡慎太郎像:円山公園にて
日本庭園の紅葉:円山公園にて
八坂神社本殿
八坂神社西楼門
南座のまねき
約10劼離魁璽后∩完無事にゴールできました。
この後、本当においしいビールで乾杯‼
(都合で全員参加できなかったのが残念でしたが)
南座のまねき
約10劼離魁璽后∩完無事にゴールできました。
この後、本当においしいビールで乾杯‼
(都合で全員参加できなかったのが残念でしたが)

by kyobon

ようやくコロナ禍が落ち着いた中で、今回は久しぶりにフルメンバーの山行となり、珍道中の一日を過ごすことが出来ました。

各地紅葉も今が見ごろを迎えていますが、今年は天候の影響もあって紅葉も今一つとの情報もある中でしたが、私にとっては初めての今熊野観音寺境内の紅葉は、今秋最高のプレゼントになりました。(過去の山行で境内横のルートを歩いていましたが、今回初めての参拝でした)

ルート途中で、横浜や広島から来られた山ガールのグループにも出会うなど、コロナ禍が収まってきてみんなの行動範囲が広がってきているのを感じました。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht