記録ID: 3788851 全員に公開 ハイキング 丹沢

日程 2021年11月27日(土) [日帰り]
アクセス
玄倉無料駐車場
玄倉林道入り口ゲートが開いてました
小川谷出合までは車で入れそうです
GPS
11:57
距離
18.2 km
登り
1,564 m
下り
1,551 m

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S玄倉駐車場05:4105:53大野山沢合流点06:10小川谷出合06:1007:16敷地山07:2107:57芋ノ沢ノ頭08:0708:46ワナバノ頭09:0309:16小タギリ09:2209:28大タギリ10:1810:30大タル丸10:3810:49女郎小屋乗越10:5511:02女郎小屋ノ頭11:0212:34モチコシノ頭12:3512:38東沢乗越13:1916:22西丹沢県民の森駐車場16:2717:07小川谷出合17:0717:24大野山沢合流点17:37ゴール地点G
コース状況/
同角尾根は936mピークまでは穏やかな尾根歩きですが、そこから先は、小タギリ、大タギリ、第3キレット、第4キレットと難所が続きます。難所が終わったところで、持越沢を下降して玄倉鉱山跡を捜索しました。ヤマレコでコウモリがいるとの記録を2つみつけて、どうしても訪れたくなりました。過去ログをたよりに捜索しましたが、洞窟ではログがとぶのであてになりません。30分以上探して、やっと見つけました。生まれて初めて見たコウモリの群れには感動しました。ここまで来る道のりが厳し過ぎ、ここから帰るのも至難の技、まさに丹沢秘境中の秘境、もう訪れることはないかと思います。

朝5時半、夜明け前にヘッデンつけてスタート
小川谷出合のこの看板から玄倉川に下りていきます
飛び石で渡渉できました
滑るので慎重に、ストック使ったほうがよい
経路を辿って同角尾根に取り付きます
出だしは穏やかな登り
階段も整備されています
紅葉残ってます
フカフカの紅葉じゅうたん
白ザレ尾根
芋ノ沢ノ頭、840mピークは鹿柵で踏めず、右から回ります
振り返って、樹間から富士山
936mピークでコーヒーブレイク、ストックしまって、ヘルメット、ハーネス装着
小タギリ下り、ここから一気に厳しい地形になり、難易度があがります
大タギリ前の白ザレピーク
大タギリの下り
足元はズリズリ、腕力のみで下ります
鞍部のV字谷で休憩、腕力の回復を待って
大タギリの登り
足元が滑ります
腕が悲鳴をあげて、ここでしばらくセミになります、ダブルロープの結び目にセルフビレイして何とか突破
大垂丸の先に第3キレット、ロープを使って下り
鞍部から登ります
女郎小屋ノ頭で視界が開けます
第4のキレットを下って、登って
持越沢へ下降、ロープを設置して登り用に残し、コウモリ鉱山探しに行きます
V字谷の左俣を下り
二俣あたりにリュック置いて、手分けして鉱山捜索
二俣から右俣を少し登った左岸に発見❗️入り口は狭くて、とても入れそうにないですが
這って入ると中は広い
すぐにコウモリがいました、全長5cmほど、思ったよりずっと小さい
すぐ奥に10匹以上の団体、感動しました❣️
ライトあてて近づいても、ピクリとも動きません
天井にも張りついています
コウモリ探検完遂して東沢乗越到着、続けて遺言棚探検
真新しいピンクのロープで同角沢に下ります
少し下ったところに遺言棚落口
右岸から落口、左岸から下りられそうですが、水も枯れてるし、疲れたので、下りずに遺言棚の上でランチ休憩
東沢乗越に戻って、東沢の谷筋を下ります
出だしは水枯れのゴーロ下り
源頭湧水で給水後は、普通に沢下り、沢靴じゃないので滑ります、ストック使って慎重に
大きな滝が2つ、危ないところはロープ使います
今日は滝がないほうがいい
中ノ沢経路はロープが整備され
すっごく歩きやすくなりました
林道到着、明るいうちに戻れるか⁈
林道から同角尾根
芋ノ沢ノ頭、840mピーク
5時には暗くなり、帰りもヘッデン
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht