日光・那須・筑波

奥久慈男体山〜鷹取岩

2021年11月28日(日) [日帰り]

天候 晴れ、風が冷たかった
アクセス
大円地駐車場に6時前に到着。まだ数台しか車無かったけど下山時は路駐多し。
コース状況/
◆男体山健脚コース
鎖場多数で急角度に登ります。ただ登山道自体は切れ落ちているわけではなので、高度感はなく、鎖場を楽しみながら登れます。
◆男体山〜鷹取岩(表尾根縦走路)
大円地越まではよく歩かれた登山道です。ただ、こちらのほうが健脚コースよりも左右が切れ落ちており、道幅はあるけど草むらの先は崖になっているので注意して歩きましょう。大円地越〜鷹取岩までの道はグッと人通りが減るので登山道に落ち葉がいっぱいで歩きにくかった。間違って木の根を踏むと滑ります。
◆フジイ越〜古分屋敷
急角度の斜面伝いに歩く感じです。お助けロープあるけど(古い?)トラロープなのであまり体重を預けないほうが良いかもしれない。最後に民家の庭を通って道路に出ます。
その他周辺情報 いつもの月居温泉に行こうと思って、奥久慈パノラマラインを袋田方向に抜けようとしたのだけど、崩落があったらしく途中で通行止めでした。R118側に迂回が必要です。
大円地山荘の前から男体山。朝日が当たって綺麗です。久しぶりに奥久慈に来ました。
数年ぶりに来たけど、道標が新しくなっている。奥
紅葉の間から朝日が入ってきた。
健脚コース途中の展望地から
正面に薄く富士山
ここから急角度に登ります。カッコいい山容。
鎖場を楽しみながら登ります。
あっという間に稜線まで上がりました
山頂に到着。
祠の裏から筑波山方面。
日光、那須方面の遠くの山は雲がかかっている。雪かな。
里山らしい落ち着く景色です。
三角点の台座が・・・
山頂の祠は崖の上にあります。
新しい道標、茨城県北のトレイル全体を整備しているとのことです。ここは冬でも歩けるので良いですね。
鞍部の大円地越まで降りてきました。風が冷たいので、このまま下山しようかな、とも思ったけど時間早いので先に進むことにしました。
まだ紅葉が残ってました。今年も秋山を歩いたけど、この赤が一番だったかも。
この十字路はまっすぐしか行けません。古い道標と新しい看板のコラボ。
先ほどまでいた男体山がきれいに見えてます。
こちらの山道は、歩く人も少ないので落ち葉でいっぱい。太陽の暖かさがウレシイ。
田舎の風景は癒されます。低山ばかりだけど山深い。
鷹取岩に到着、今日はここまで。男体山を望む。
入道岩まで戻って休憩。鷹取岩を望む
こんな景色を見ながらノンビリしました。
日光の山々が見えてきた。正面は日光男体山
フジイ越から下山開始、鷹取岩を振り返る。
麓まで降りてきました。民家の間を通ります。
最後に男体山を振り返る

感想

予定は男体山から袋田まで縦走しようと思って袋田駅の駐車場に5時半頃に到着した(0546の水郡線に乗るつもりだった)。ただこの日は今シーズンの最低気温を記録し、寒くて眠くて調子が出なかった。帰ろうかなとも思ったけど、絶景が約束された快晴の天気だし少しくらいは歩けそうなので、男体山だけ登るために大円地駐車場に転進。少し早かったので30分くらい仮眠してから歩き出すと、快晴の天気のもと景色は良かったこともあり調子が戻ってきたので、鷹取岩まで行くことにした。ここは崖の上の縦走路なので期待どおり展望良く歩けることが出来ました。ただ、風は冷たく強めの風が吹いていたので、下山後は午前中から早々に温泉を目指すことになりました。今回はヘタレで日和ってしまいましたが、里山の良い展望が満喫できたのと、温かい温泉に入れたので良しとします。