#06-1306 伊豆ヶ岳


- GPS
- 05:46
- 距離
- 13.0km
- 登り
- 1,046m
- 下り
- 1,171m
コースタイム
08:20 伊豆ヶ岳登山口
09:40 伊豆ヶ岳 09:45(5分休憩)
10:05 古御岳 10:10(5分休憩)
10:40 高畑山
11:15 天目指峠
11:55 子ノ権現 12:50(55分休憩)
13:05 浅見茶屋
13:30 秩父御嶽山神社
13:45 吾野駅
※GPSの歩数感度により距離はほとんど当てになりません
※途中の休憩回数は多めです
天候 | 晴れ時々曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 自家用車
自宅 ↓車 正丸駅(コインパーキング:500円) ■帰り 吾野駅 ↓電車(170円) 正丸駅 ↓車 自宅 |
コース状況/ 危険箇所等 |
■駐車場 正丸駅の右手側にコインパーキング(1日500円)があります。 8時ちょっと前に到着で15台くらいのスペースのうち4台分くらいしか空きがありませんでした。 8時過ぎるといっぱいになる可能性もあります。 ■山道状況 落ち葉が相変わらず多いので急な斜面では滑ります。 ■登山ポスト 吾野駅にありました |
写真
感想
今回も一人寂しく、いやいや一人元気に登山してきました。
場所は、なにやら鎖場がすごいとの話を読み、それならぜひ一度挑戦してみたい、ということで伊豆ヶ岳を選択。
今回は今までと違い先人たちの情報をこれでもかというくらい調べて万全の状態で臨みました。
「今回は・・・完璧だ!」根拠の無い自信に満ち溢れます。
ちなみに、正丸駅までは車で行ったのですが、道路から駅へ入る交差点をうっかり通過してしまいそのままUターンできず数km先へ行くという凡ミスをしたことは内緒です。
伊豆ヶ岳登山口から登ること数十分。鎖場のある男坂に辿り着く前に早くもヘバリます。
全体的に斜面が急な道が多い気がしました。
こういう時一人なのは好都合で自分のペースで休み休み登りましたが心拍数は常時MAX。
なんとか息も絶え絶えに男坂直前に到着。ベンチがあるので休憩できるのはいいですね。
いよいよ今回のメインディッシュ、男坂に挑戦すべく男坂の目の前に立ちます。
そして「これ坂ちゃう・・・。崖や・・・。」と心の中で一言つぶやく。。。
助けてくれる人もいない中「登れるかな・・・。」と内心不安いっぱいになりましたが、この鎖場のためにここに来たことを思い出し気合を入れて登り始めます。
一度登り始めたらあとには引けないのでもう必死でした。
半分くらい登ったところで、後続に10歳くらいの子供が登り始めているのが見えて「あぁ今落ちたら俺格好わるい・・・。」と、意味不明なプライドが生まれ、命の危険よりもそのプライドに助けられ無事最後まで登り切れました(苦笑)
しかし登り切った達成感はなかなか。
「もう鎖場なんて怖くない!」とちょっと自信がつきました(笑)
鎖場から少し進むと伊豆ヶ岳山頂に。
景色はちょっと微妙でしたが、今回は山頂からの景色はあまり求めていなかったのですぐに次へ進みます。
と、伊豆ヶ岳を下山し始めて10分くらいした時事件が。
後ろのほうでガサガサと落ち葉を踏む激しい音がしたので「さっき子供がいたから走ってきたのかなぁ。」と後ろを振り向くとそこには鹿の集団(5〜6頭)が!!!
幸いこっちに向っているわけではなく山道を横切る形だったので難は逃れました。
それでも一瞬のことでただ立ちつくすしかなく、写真も撮れなければ、逃げることもできず。
熊や鹿が出るとは聞いてはいたのですが、まさか本当に遭遇するとは思ってもみませんでした。
鹿と遭遇してしまった時の対処法はどうすればいいんでしょうかね。。。鹿せんべい持っていくしかないのかな・・・。
もし突っ込んできてたらと思うとゾッとしましたが何事もく貴重な体験をしました。
ここから古御岳、高畑山と続きますが、これらは通過ポイント。子ノ権現を目指します。
子ノ権現では天気がよければ東京スカイツリーが見えるそうですが、あいにく雲が多めで見ることはできませんでした。
おっきなワラジ見れたからいいよ・・・。
途中昼ごはんをどこで食べようかと色々探してましたが鹿の事件もあったことで「山の中でオチオチ飯なんて食ってられない・・・。」ということで結局昼ごはんは子ノ権現駐車場付近の景色のいいところでとりました。
今回も例外なくインスタントラーメンを作って食しましたがそれはそれは美味でした。
お腹いっぱいになったところであとは下山。吾野駅を目指します。
途中浅見茶屋に寄ればよかったと思ったのですがお腹がいっぱいすぎて見送りました。
約1時間弱で吾野駅に到着し今回の登山は終了です。
帰りは正丸駅からは少し離れた武甲温泉に行きました。
http://www.buko-onsen.co.jp/
日帰りは土日800円。内湯2つと露天風呂がありました。洗い場が外にもありましたが夏はいいんだろうなぁ。冬は寒いから使いづらい。。。
脱衣所の貴重品用ロッカーは100円の有料なのに対し、入り口の靴ロッカーは100円が戻る無料ロッカーなので貴重品は先に靴と一緒に入れてしまうのがよいです。
標高と距離こそあまり稼げない登山でしたが、鎖場は楽しめたし、鹿には遭うし、ラーメンも食べれたし、いい湯にも入れたしで大変満足のいく登山した。
昔、伊豆ヶ岳に茶屋があり、そこのおばさんのレリーフだそうです。
私も聞いた話なので、真偽は解りません。
浅見茶屋のうどんは、疲労と空腹だから美味しいのであって、あえて寄るほどではありません。山の茶屋の例に漏れず高価ですし。
私は11月24日に正丸駅から子の権現まで行き、そこから吉田山を経由して秩父御嶽神社へ降りました。
ちょうど「紅葉まつり」の最中で、無料シャトルバスで吾野駅へ行けました。
紅葉は、古御岳から降りる道と、東郷公園が最高でした。
コメントありがとうございます!
>伊豆ヶ岳おばさんのレリーフ
なるほど!石碑に残るくらいだからすごい偉人かと思っていましたが、その土地に縁のある方だったのですね^^
茶屋は、疲れた体に甘味でもと思ったのですが、一度休んでしまうとまた歩き出すのが億劫になると思い立ち寄ることはなかったです^^;
あのあたりの紅葉は本当素晴らしいですよね!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する