四国

筏津駐車場
大座礼山
平家平方面

感想

今日は登山、5時15分くらいに起床、5時半出発。 愛媛に登山に行こうと思っている。
いつもの道を、いつも通りに西方面に走っていく。 川之江から山を越えていくので、一般道で向かう。
道の駅豊浜に着いたあたりで、猛烈な眠気に襲われ、道の駅に逃げ込む。 そして仮眠。 少しだけ寝るつもりが、がっつりと2時間寝てしまった…… 時刻は既に8時半。
本当は、大永山トンネルから、笹ヶ峰〜寒風山に行きたかったのだけど、この時間からじゃ無理だな……
近場で他の山に変えなくては。

とりあえず、川之江から法皇トンネルを通って、別子方面へ。
東赤石山は、もう少し後の時期まで取っておきたいし、となると、この前登ったばかりの大座礼山か、その先の平家平とかになってしまうな。
そういえば、大座礼山の東にある「東光森山」って一度も登ったことないし、そこにしようかな。
登山口まで車で行ってしまうと、山頂まで1時間40分くらいのコースタイムなので、たいして面白くないだろう。
元筏津山荘に車止めて、下から歩いて行こうかな。

そんなわけで、筏津山荘に到着し、準備をして出発。
まずは東光森山の登山口まで歩いていく。 2年前の春にも同じ道を歩いたので、道の入口などは記憶に残っている。 高知の大川村に抜ける道を歩いていく。 右手に曲がる2つ目のヘアピンの箇所が登山道の入口。 ここまで筏津山荘から、だいたい20分くらい。
登山道に入ってすぐに徒渉ポイント。 川を渡って、山道を歩いていく。 前も思ったけど、登山地図に載っていないこの道なのだけど、しっかりと整備されている。 地元の人が歩くとも思えないし、この道が好きな人がいて、整備してくれているのだろうか?
そんなことを考えながら、30分ほどで車道に合流。 車道はグネグネな道なのだけど、登山道はほぼ一直線に登っていくので、かなりのショートカットになっているだろう。 合流地点の車道から、登山道に下りる道は、目印がないので、知ってる人じゃないと入口すらわからないかもしれない。

車道を15分ほど歩いて、東光森山の登山口に到着。 ここで少し休憩。 この時期だし、もう登山者はいないのかなぁ。 車は一台も止まっていなかった。 さて、東光森山、初めて登る山なのだけど、どんな山なんだろう? コースタイムでは、ここから鞍部までが50分、そこから山頂までが50分となっている。 だが、登山口から山頂は見えているし、そんなに距離があるとも思えない。 もっと早く着けるかも?

休憩も終わったので、出発。 出だしからいきなり急な山道が続く。 尾根を一直線に登っていくような道で、かなり急だ……
なんか、この無理やり登らせる感じ、香川の山を思い出させる。 ところどころ景色のいいポイントがあるのだけど、道は全く面白くないな、ここ。
鞍部らしきところを通過。 特に目印もなかったし、どこが一番低い箇所かわからなかったや……
ここから先は傾斜がさらに急になった。 地図上では、一気に標高が200mくらい上がるらしい。 一直線にすごい傾斜の道を登っていく。
さすがにつらい…… ところどころ休みながら登っていく。 そして山頂に到着。 山頂は風も無くポカポカで暖かかった。

山頂でラーメンを作って休憩。 ここまで歩いてきたけど、東光森山がけっこう酷評なのが納得できた気がする。

さて、そろそろ下りようかな。 下りも急傾斜なので慎重に歩いていく。 すぐに登山口まで到着。 ここから車道を歩いて、先ほどの登山道入口より下りていく。 再び車道に合流し、筏津山荘に向かって歩いていたら、後ろからバイクの人がやってきた。
「こんにちは〜、大丈夫ですか?」と声をかけてきてくれた。 下に向かってテクテク歩いているので、相当な距離歩いていると思ったのだろう。
「あと20分くらいなので、大丈夫です」と言ったら、バイクの人は走り去っていった。 それからほぼ20分で、筏津山荘に到着。

今日は、あまり歩いていない気がするのだけど、けっこう疲れてしまった。
そろそろ雪のシーズンだし、もっとモチベーションを上げるのと、体力をつけなくては。
年内に本格的な雪山に、一つは行っておきたいところ。
冬の時期には行きたい山、歩きたいコースがたくさんある。
とりあえず、今の目標や計画では
・鳥取の大山
・西之川〜瓶ヶ森
・丸石パークランド〜剣山〜見ノ越
・矢筈山
・面河〜石鎚山
ここは、とりあえずクリアしておきたい。
いずれもかなりのハードコースだと思うし、大山のためにピッケルも購入したので、楽しみだなぁ。

それと、最近山に行く日でも朝起きられなかったり、行く途中の車の中で仮眠することが多いので、そのあたりの体調管理もしっかりとしなくては。
登山開始時刻が遅くなると、歩きたい道が歩けなくなってしまう。 日は短い時期だし、夜早く寝るようにしなくては。