妙高・戸隠・雨飾

天候 曇り
アクセス
まだらおの湯、第2駐車場に駐車15台無料
トイレは無料で使えたようだが雪が積もるとシャッターを閉めて閉鎖するとの事。
我々は朝一に準備に来られた方のご好意で開館まえの施設内で使わせていただき感謝。🙏
コース状況/
大池分岐から尾根に出るまでが急登になるので滑り止めを装着して慎重に。
誰も居ない、まだらおの湯に到着。外トイレは冬季閉鎖したとのことで出勤してきた施設の方のご好意で中へ入れていただき身支度整え大池方面からいざ出発。(sa)まだらおの湯☆下山後に入るのが楽しみ♫
温泉施設の直ぐ横から入って行きます。
今年初の白銀世界に心踊る♬
(sa)雪の多さにびっくり☆
ゆったり別荘地を上がり大池分岐、林道を横断。
(sa)まだアイゼンは使わなくていいみたいです
(sa)きれいだなぁ☆
見惚れちゃうよね♬
綺麗な霧氷を一枚!
尾根の分岐まできた。登りごたえあったね!
昨日の砂鉢山とは違い、ゆったりとした尾根道で気持ちいいね♬
山頂見えたお〜。
大明神岳も行ってみようかね。
素晴らしく綺麗。この季節に来れて良かったよね♬
肉眼で見れば、なお綺麗です!
到着したみたい。野尻湖が見えるよ!
(sa)大明神岳到着☆逆さになっていたプレートを支えているところです。

写真はイマイチだけど上から眺める野尻湖の雄大さに感動。
斑尾山頂に戻ってコーヒーブレイク♬
タングラム方面から上がられてきた上越からおいでの御二方と楽しくお話しさせていただき山頂を後にします。
尾根から外れ斑尾高原スキー場に出ると一気に積雪が増し吹き溜まりができてる。
(sa)初めて見る雪の景色にうっとりします
18日にはオープン予定のゲレンデ。
ここいらの景色も地元、北アルプスとはまた違った雄大さを感じる。
高社山が見えてきた。来年にでも行ってみたいな♬
ゲレンデを下りながら林道を見つけ抜けていく。
何度でも言っちゃうほど綺麗だなぁ。
林道を下りきると飯山市境の県道に出てきた。
後はトコトコと舗装路を歩きまだらおの湯に戻ってきました。
お疲れ様〜♬
林道を下りきると飯山市境の県道に出てきた。
後はトコトコと舗装路を歩きまだらおの湯に戻ってきました。
お疲れ様〜♬

感想

信州百名山57座目にして北信五岳コンプリート。昨日の砂鉢山に続きsanae378さんに同行してもらい斑尾山に。春ごろから来たいと思ってた斑尾山にこの時期に行きたいと思い調べると18日オープン予定とのことでこの日しかないと思って正解でした。人も少なく快適な雪上トレーニングが楽しめました♬

久しぶりに雪の中を歩けた事が嬉しくて楽しかった♫けれど慣れない雪道とアイゼンに、こわごわな私でした☆今まで行ってなかった雪山だけど、少しずつ登り方を教えてもらいながら真っ白な世界楽しみたいです△今回、初心者の私に雪山登山のアドバイスしてくれてありがとうね✨