ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 381526
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

表妙義 中間道

2013年12月09日(月) [日帰り]
 - 拍手
Tsubasa002 その他1人
GPS
04:55
距離
7.6km
登り
668m
下り
662m

コースタイム

妙義神社10:30-10:55第一見晴10:56-11:10第二見晴-11:11-12:45大砲岩・第四石門14:00-14:30石門入口14:30-15:25駐車場
天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
上信越道松井田妙義ICから5分位(?)で、道の駅みょうぎに着きます。
その道路を挟んだ向かいに大きな登山者用駐車場があります。
コース状況/
危険箇所等
◎道の駅の案内所でイラスト入りの表妙義登山マップがもらえます。中間道、稜線のコースタイムも出ています。

◎中間道自体は特に危険箇所はありません。ただし、大砲岩近辺の岩場、第二石門くぐりは危険です。

◎道の駅のそばに、妙義ふれあいプラザもみじの湯があります。しかし、改修工事のため、平成25年12月から平成26年3月まで休館でした。月曜日も休館日とのこと。
道の駅みょうぎから白雲山を望みます。
1
道の駅みょうぎから白雲山を望みます。
今回も妙義神社から登ります。
今回も妙義神社から登ります。
何気にこの階段がキツイ!
2
何気にこの階段がキツイ!
意外ときらびやかです。
1
意外ときらびやかです。
中間道と大の字への分岐。
中間道と大の字への分岐。
第一見晴はここを入ります。
第一見晴はここを入ります。
紅葉が少し残っていました。
3
紅葉が少し残っていました。
大黒の滝。今は上部にチョロチョロ状態でした。
大黒の滝。今は上部にチョロチョロ状態でした。
ここを入ると第二見晴。
ここを入ると第二見晴。
タルワキ沢出合。白雲山からのエスケープルートです。
タルワキ沢出合。白雲山からのエスケープルートです。
岩の下を通過します。
2
岩の下を通過します。
ここから大砲岩などの岩場への分岐です。もちろん通過もできます。
ここから大砲岩などの岩場への分岐です。もちろん通過もできます。
この鎖を登ると大砲岩、天狗の評定が出てきます。
1
この鎖を登ると大砲岩、天狗の評定が出てきます。
この先が天狗の評定。
この先が天狗の評定。
天狗の評定から大砲岩を見たところ。両側が切れ落ちているので、最後は這いつくばってで移動ですね。
天狗の評定から大砲岩を見たところ。両側が切れ落ちているので、最後は這いつくばってで移動ですね。
ルートに戻りました。西日と第四石門。
2
ルートに戻りました。西日と第四石門。
定番の構図。第四石門と大砲岩。
定番の構図。第四石門と大砲岩。
第二石門とつるべさがり。ここを登ってくぐります。
1
第二石門とつるべさがり。ここを登ってくぐります。
登山口に出ました。
登山口に出ました。
駐車場に戻りました。
1
駐車場に戻りました。
今回ゲットしたバッチ。大砲岩は左端?
3
今回ゲットしたバッチ。大砲岩は左端?

感想

10月に裏妙義を丁須ノ頭で引き返してきたので、今回は赤岩などを周回してこようと思っていました。しかし、寝坊したために、3年ぶりの表妙義中間道に変更しました。
前回は何故か第二石門くぐりをしなかったのですが、つるべさがりやカニのヨコバイなど鎖場を満喫してきました。

今まで、妙義山の山バッチがどこに売っているのか判らなかったのですが、見つけました。妙義神社入口の道路を挟んだ二軒のお土産屋さんにありました。似たような感じですが4種類あったと思います。

実はまた妙義〜って感じですが、今週末も行ってきます。稜線上の縦走ですが、今の時期の全縦走は時間が足りないので、分割縦走パート1にします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1866人

コメント

鎖たくさん〜(゚×゚
表妙義お疲れ様〜!

写真でみる限り鎖ありナイフリッジの岩場ありで、なかなか恐そうなルート
でも、岩場は見てると萌えるねぇ
2013/12/12 17:53
yunnieチャン、こんばんは♪
yunnieチャン、コメサンクス

うん、中間道自体はたいしたことないんだけど、大砲岩近辺はチョット怖いかも…
そう、岩に萌え萌えだから、また日曜日に妙義行っちゃうよ(笑)
今度は上級者コース!無事を祈っててねー
2013/12/12 19:17
岩萌えですか!
先日はドタキャンですいませんでしたm(_ _)m
岩萌えですか!

じゃあ、私と鋸岳日帰りアタックでも行きますか!?(^-^)
もうルートはバッチリです(~_~;)

てか妙義って雪降らないんですか?
2013/12/13 20:30
お疲れ様です(*^^*)
妙義、中間道は楽しいね(*^^*)

桜の時期に行ってみたいな(*^^*)

上級者コース、寝坊しないようにね(笑)
2013/12/13 21:45
mizukun、こんばんは(^o^)/
コメありがとです。

ジム、お返事待ってます♪

ハイ、岩萌え(*´∀`*)ですけど、ザイルは未経験です。
徐々にって感じです。

鋸岳行けますかねー
ご指導よろしくです。

んでは、明後日は妙義の稜線行ってきます。凍結には気をつけます!
2013/12/13 22:32
ろばくん、わんばんこー(^o^)/
コメありがとです。

うん、妙義は何回行っても楽しいね。
桜の時期もいいかもね(^^♪

ハイ、今度は駐車場で寝て、友達に起こしてもらいます(笑)
2013/12/13 22:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら