妙高・戸隠・雨飾

週末直前、師走の飯縄山

2021年12月10日(金) [日帰り]

天候 晴れ 気温も思ったより暖かく風も無い
アクセス
一丿鳥居苑地駐車場に停める。
温水暖房便座、しかも紙付き。
遠赤室内ヒーター、非接触型洗面器のトイレがありますので
是非こちらに停めましょう。(女子トイレは判らん)
コース状況/
駒つなぎから上は凍結積雪あり。
硯岩から上は完全に雪道です。
圧雪されていますのでチェーンスパイクでOK
SONY RX100(デジカメ)が壊れたので今日は全部スマホ写真。
駒つなぎの辺りから道に雪や凍結が目立ちますので、不安な方はここでチェーンスパイクを装着しましょう。
富士見の水場は涸れていません。パイプより地面からの湧水量が多い。
硯岩を覆う木々の葉も落ちたので長野市の夜景が楽しめるようになりました。ここでの積雪量は。ふくら脛の下という感じ。
飯綱大明神の鳥居あたりは40〜50cmの積雪。
身をかがめてご挨拶。
飯綱大明神の鳥居あたりは40〜50cmの積雪。
身をかがめてご挨拶。
雪質はサラサラというワケではありませんが、最近の陽気を考えるとキュキュと良い感じ。
飯綱山南峰から本峰(北峰)を望む。左に妙高の街明かり。
北峰に続く稜線には膝上の雪。下もしっかり締まっていないので踏み抜き多数。
今日も無事に登ってきました。晴れ予報だけど上信方面の雲は多め
飯綱町から斑尾山にかけての、いつもの雲海。
南峰に移動し、飯綱神社にお参り。歳取ったら全国の飯綱神社を廻る旅をしてみたい。
夜明け前の長野市の上に並ぶ、八ケ岳と富士山。
日の出は少し諦めていたけど、出るかな、出るかな?
来ました!やはり日の出が拝めると嬉しいです。いつも日の出を拝んでから下山すると会社に遅刻する(汗)
さぁ帰りましょう。今朝は少しユックリし過ぎました。南峰の縁にある雪の状況です。夏靴+チェーンスパイクでも行けますが、足が冷えると思います。
唯一の「旧・鎖場」の岩場の雪付きは少ないのですが、水場からの水が凍り、大変滑りやすくなっています。
厄介なのが4番目の地蔵さんより下のドロドロ。深夜は凍っているけど下山する時はドロドロ。
今朝もありがとうございました!
駐車場に到着!さぁダッシュで会社に向かいます(結果、ギリ間に合った)

感想

飯縄山に雪が降ったからすぐに登りたかったけど
仕事で動けず、よーやく登れました。

駒つなぎからの夏道は開放中ですが、イヤらしい凍結が多く
チェーンスパイク装着。山頂までそのままでした。
積雪は膝上ですが踏まれているのでチェーンスパで大丈夫。
日が出てからだと融雪考えても軽アイゼンで十分。
前爪は冬道になってから。

硯岩から雪深くなるので冬靴が良いけれど
厚手の靴下などで対策すれば夏靴でも行けますが
チェーンスパイクは用意していきましょう。

今日は風も無くとても暖かで登りやすかった。
超常連「3人のKさん」のウチ、KSBさん(笑)が
「明日の土曜日に登ったら飯綱は暫くお休みする」と
言われたのでビックリ!この冬はもう会えないのか〜。

土曜朝はかなり早くから周回するというので
インターセプト出来るといいなぁ(なんの為に?w)

※本日の反省
 うっかり夏用トレッキングポールで来ちまった!
 スノーバスケット無いとシンドかった(ご想像下さい)