箱根・湯河原

箱根/海ノ平から三国山

2013年12月15日(日) [日帰り]

6:55 小田原駅東口=(バス)⇒7:47 箱根町 \1150
7:55 箱根町→8:43 海ノ平→9:15 山伏峠→10:01 三国山→10:35 湖尻峠→11:09 展望所→11:26 早川口→11:43 桃源台
11:48 桃源台=(バス)⇒12:40 箱根湯本 \1020
天候 曇り後晴れ
アクセス
コース状況/
◆道の状況
特に危険箇所は無い。ルートも迷う心配は少ない。
◆登山ポスト
確認できなかった。
小田原から約1時間バスに揺られて箱根町に到着。期待に反してどんよりと暗くて厚い雲が外輪山を覆ってる。遊覧船には「祝箱根駅伝」と。正月も近いなぁ。
ここが復路の出発点でしたか。僕はずっと箱根神社かと思っていた。
芦川の外輪山ルート登山口(旧街道)の脇にある石像群。
旧街道の坂は100m位ずつで違う名前が付けられているみたいだ。最初に出逢ったのは向坂、そして赤石坂、釜石坂、風越坂、挟石坂と言った具合。
古い石畳と新しい石畳が交差する。
ここは釜石坂。
国道1号線に出た所が挟石坂。
800m近くまで標高が上がると芦ノ湖が眼下に見えて来る。箱根神社の辺りは陽が当って暖かそうだ。
道の駅箱根峠。ここから横断歩道を渡った所に登山道が続いている。
もうすぐ海ノ平だろうか。青空が出て来たのは嬉しい。
海ノ平に到着。
大岩が最高点かと思ったら何かの遺構の様子。でもここに立っても特段眺めが良い訳では無い。
大岩に乗っても二子山がこの位にしか見えない。
海ノ平から山伏峠を目指す。しばらくは楽しく走れるトレイルが続く。
山伏峠が見えてきた。
背の高い笹のトレイルにも度々出逢った。眺望は無いけど寒風を避けられる。
山伏峠の頭のところが白かったのは霧氷だった。
天気が冴えなかったけれど思いがけず良い贈り物を貰った感じ。
三国山が見えてきたら霧氷がもっと盛大になってきた。
霧氷のトンネル。
霧氷のトンネルが続く。
三国山に到着。
ブナ林が開けた所から芦ノ湖越しの金時山から明神ヶ岳の稜線を望む。背景に丹沢も。
湖尻峠の北側の外輪山の山々。笹がベルベットみたいに見える。
湖尻峠に到着。自動車専用道路なんで道路に出ては行けないと散々途中に注意書きがあったが、ここは横断しないと登山道の続きに取付けない。
湖尻峠の北側の1018mピークへの登高途中で振り返ると芦ノ湖が一望の下に。
愛鷹山も見えてきた。
仙石原方面。
駒ヶ岳の雲も少し晴れて来たが、山頂域が盛大に霧氷で白くなっている。
長尾峠と湖尻への分岐。今日はここで湖尻に降りて終了と決めた。
湖尻分岐から少し下った所に絶景ポイントがあった。そこからの冠ヶ岳と神山。
早川口に到着。神山と冠ヶ岳から雲が取れている。今日はあっちに行っても楽しかっただろうなぁ。
湖尻センターキャンプ場を通過して桃源台へと。小綺麗なバンガローが立ち並んで居心地の良さそうなキャンプ場だ。
湖畔の気持ち好い散歩道。今日はこれで桃源台に到着して終了。

感想

トレランのガイドブックにも出ている箱根外輪山のルートは僕にとっては未踏の地。まだまだ20kmは走れないと思うのでハイキング、時々ランと言う感じで箱根町から三国山を踏んで湖尻までの外輪山ルートを歩いてみた。

ルート自体は標識も道としても迷うことは無く、天気が良ければとても気持ち好く歩けるルートだった。しかし好天を期待して早朝出たのだが(実際流星は見つけられなかったけどふたご座だってハッキリ見えていた)小田原駅東口で箱根町行きバスに乗り登って行くと山は厚い雲に覆われてしまっている。東海道線からは明神が綺麗に見えていたのに。結構細かなアップダウンが続くので意外と疲れてしまい、翌日からのスタミナ温存を考えて早いけど湖尻で上がりにした。

天候は徐々に回復に向かって行ったが、三国山までは気温3℃位で時々5m/s程度の寒風が吹く冬を感じさせる気候だった。寒くて着込んで少し歩くと暑くなって脱いでを忙しく繰り返す。でもこの寒さのおかげで霧氷に出逢うことができた。雲が晴れて来て火口の山々が見えて来たらそちらの方も盛大に霧氷に覆われていた。今日はあちらに行っても楽しめただろう。
しかし降りて来ると晴天と言うのははぐらかされたようでちょっと気に障るものだ。

外輪山ルートは登る箇所も多いのだが、海ノ平からの長く揺るやかな下りや山伏峠から三国山とか随所に楽しく走れる所もあった。今度はトレランと胸を張って言えるようにしたいもんだ。でも今日は足が攣らなかった。