奥武蔵

天覧山〜子ノ権現【原点回帰:ダイエット山行】

2013年12月15日(日) [日帰り]

駐車場6:49-10:10天覚山-11:09大高山11:23-13:37子の権現-14:25天目指峠-15:48西吾野駅
アクセス
電車 自家用車
駐車場:飯能駅前駐車場800円/24h
コース状況/
【コース状況】
前坂〜スルネ区間は一部歩き難い箇所あり。
写真では簡単に見えますが、降りるのはかなり大変そう。ロープは途中までで地面はもっと下。

感想

今回は原点回帰のダイエット山行。

体力や筋肉、スタミナはどんなに落ちてもいいので、兎に角、痩せたい‼
という事で自宅から一番近い飯能駅前の駐車場起点に、子の権現を目指した。

当日は快晴でとても寒い。
車から出た瞬間、「山歩き中止」が脳裏をかすめる。
奥武蔵自然公園入口の池には氷が張っていた。

天覧山、多峰主山では一部丹沢〜奥武蔵の展望を楽しむ。
もちろん富士山も‼

久須美坂手前では木漏れ日の中、気持ち良く歩を進める。
ここは住宅地の近くで、今回は犬の散歩中のご夫婦とすれ違う。

天覚山頂は、以前より展望が良い。
季節のせいかと思ったが、どうも頂上付近の伐採を進めているようだ。
私が到着した時、10人強の林業関係者がいて、丁度木を伐採しているところだった。
関係者の一人が「大岳山を削れは富士山が見える」と言ったので、
「ダメですよ、大岳山は二百名山ですよ‼」と話し掛けると、苦笑い。

山を歩いていない人に「一人で歩いている」と言うと「それは寂しい」と返される事があるが、人がいればこういう掛け合いもできるので、これはこれで面白い。

今回またまた三週間ぶりの山歩きで、天覚山登りから左太もも内側が攣り出し、そのうちに右側も。
都度、アクエリアス、チョコレート、アミノバイタル補給、ごまかしごまかし歩いたが、天目指峠まで断続的に続いた。

今回の目的はダイエット山行だったが、足が攣ったので止むを得ずエネルギー補給、山行後もしっかり食事したので、体重減はならなかった。
1回の山行で体重を落とそうと思ったら少なくとも12時間くらいは歩かないと無理か⁈

最後に、、、
東峠では、全く登山道でもないちょっとした崖のようなところにロープが掛けられていた。
子の権現方面から来た場合、鉄塔手前5mくらいに右に折れて下る正規ルートがあるが、鉄塔までルート明瞭&展望が開けているので、正規ルートに気づかないのも判るが、登山道でもないところにロープを掛けるのはやめた方が良い。
ここは初心者も多くたまに小学生も見かける。
大の大人ならなんとかなると思うが、小学生には厳しい。
※ロープを取っ払い入口にとうせんぼうしようと思ったが。。。

shadowさん こんばんわ〜
ダイエットでお悩みですか
人それぞれ悩みがありますからね。

僕の場合はロングを歩くようになってから足が太くなったのが悩みです
まるで丸太のようですから

でもそれだけ強靭になった証拠でもあると思って、更に太くしようと企んでます

次の日曜に浦山口駅から飯能駅へのロングを計画してます
エスケープルートがたくさんありますから気負わず気楽にチャレンジしたいと思います
2013/12/17 2:09
丸太とは^_^
凄いです‼

次の日曜日は浦山口駅から飯能駅ですか⁈
凄いと言う言葉しかありません。

niiniさんは船橋にお住まいなんですね。
ロングをやられる方は車のイメージが強いですが、
船橋からの電車移動だと時間的制約もありスピードが求められると思いますが、その結果が丸太なのでしょうか?

次のレコ楽しみにしてます
2013/12/17 12:30
shadow1100さん、こんにちは!
そろそろ気分が乗ってくるころかしらとレコを拝見しているのですが。。
う〜ん、『車から出た瞬間、「山歩き中止」が脳裏をかすめる。』と見ると。。

でもこれからは空気が澄んでお天気がよければ眺望もよくなりますのでどんどん山に行っちゃいましょう
一回にロングでなくても毎週歩けば体重ダウン間違いなしですよ
お仕事が忙しいようなのでなかなか難しいですがお山がshadow1100さんを待っているとkamehibaは確信しております。

そうそう東峠のロープは他の方のレコにもありました。
困ったことですねぇ。
shadow1100さんの書かれているように、里山なのでかえって危険な気がします。

では、次のレコも楽しみにしてますよ〜
2013/12/17 21:00
kamehibaさん、こんばんは‼
温かいコメントありがとうございます‼

以前のように集中するのは難しいですが、
気楽にボチボチやって行こうかな?って思っています。

今日久しぶりに拍手戴いた方のプロフィールを見ましたが、今年山歩きを始められた方から拍手を戴いたたりと、時間の流れを感じます。

そうそう東峠のロープ、里山の方がかえって危険ですね。
里山だと多くの人が歩く事でそこが正規ルートになりかねないですが、ここは絶対にそうならないですね。