ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 383983
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

モヤッとしてた線繋ぎ実行!ユガテから天覧山まで

2013年12月17日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.0km
登り
670m
下り
683m

コースタイム

東吾野10:00-橋本山10:40-ユガテ10:50-北向地蔵11:30-物見山12:00
高指山12:15-日和田山12:30-巾着田13:10-高麗峠13:30-14:00天覧山14:30
天候
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き 所沢〜飯能〜東吾野
帰り 飯能〜所沢
コース状況/
危険箇所等
素敵なハイキングコースです、危険個所等特にありません

東吾野の駅前に登山ポストありました
やって来ました東吾野
登山ポストここにあります
2
やって来ました東吾野
登山ポストここにあります
んー?これは天覚山かな?
3
んー?これは天覚山かな?
今回の貴重な展望ポイント
2
今回の貴重な展望ポイント
どうやら「やまもとばし」と読む病気にかかっているようだ
2
どうやら「やまもとばし」と読む病気にかかっているようだ
ユガテ手前にある西川材関連の施設
何やら吊るされてる?
ユガテ手前にある西川材関連の施設
何やら吊るされてる?
クリスマスリースでした
4
クリスマスリースでした
ユガテ到着〜
今日は誰もいませんねー
1
今日は誰もいませんねー
これは柚子?
沢山あるなー
2
これは柚子?
沢山あるなー
売るほどあったようでw
小銭が無いから買えなかったけど
1袋100円だったかな?
8
売るほどあったようでw
小銭が無いから買えなかったけど
1袋100円だったかな?
さて北向地蔵方面へ向かいますよー
1
さて北向地蔵方面へ向かいますよー
これは山茶花ですかね?
1
これは山茶花ですかね?
立派な竹林
鉄塔の下から振り返って
結構良い展望ですなー
2
鉄塔の下から振り返って
結構良い展望ですなー
どなたかが分かりにくいと書いていた地点かな?
トラロープでしっかり区切ってあるので安心です
1
どなたかが分かりにくいと書いていた地点かな?
トラロープでしっかり区切ってあるので安心です
コップがあるけど飲むのは遠慮しておきました
顔を洗ってサッパリです
1
コップがあるけど飲むのは遠慮しておきました
顔を洗ってサッパリです
いつぞ通った所ですな
湯ヶ手は昔お湯が出ていたんでしょうね
いつぞ通った所ですな
湯ヶ手は昔お湯が出ていたんでしょうね
北東向き地蔵様!
後ろの2体は北北東向き地蔵様でした
3
北東向き地蔵様!
後ろの2体は北北東向き地蔵様でした
前回スルーした一等三角点ちゃん!
一頭はお初じゃなかろうか?
4
前回スルーした一等三角点ちゃん!
一頭はお初じゃなかろうか?
あまり景色のよくない物見山
ベンチもテーブルも人でいっぱいだ!
3
あまり景色のよくない物見山
ベンチもテーブルも人でいっぱいだ!
行きの電車でははっきり見えてた富士山
ちょいとかすれてるけどなんとか見えたー
3
行きの電車でははっきり見えてた富士山
ちょいとかすれてるけどなんとか見えたー
高指山のアンテナ
分かりやすいから結構いろんなところから見てる
1
高指山のアンテナ
分かりやすいから結構いろんなところから見てる
日和田山山頂!
休憩しようとしたらわらわらと人が増えてきた
4
日和田山山頂!
休憩しようとしたらわらわらと人が増えてきた
これは四等三角点かな?
削れて見にくい三角点が多い事・・・
3
これは四等三角点かな?
削れて見にくい三角点が多い事・・・
神社前から
ちょっと右にズレちゃったけどスカイツリーが見えたー
6
神社前から
ちょっと右にズレちゃったけどスカイツリーが見えたー
なかなか立派な鳥居ですよね
1
なかなか立派な鳥居ですよね
シーズンは赤いじゅうたん
オフシーズンは緑のじゅうたん
4
シーズンは赤いじゅうたん
オフシーズンは緑のじゅうたん
ドレミファ橋に何があったし!
4
ドレミファ橋に何があったし!
これは綿花ですかな?
1
これは綿花ですかな?
高麗峠
あともう少し!
1
高麗峠
あともう少し!
天覧山山頂付近や中段に咲いていた
飯能ツツジでしょうか?
この時期に咲く種類なのかな?
8
天覧山山頂付近や中段に咲いていた
飯能ツツジでしょうか?
この時期に咲く種類なのかな?
何やら縁でもあるのかw
市民でもなかなか見られない平日のラッピングバスに遭遇w
5
何やら縁でもあるのかw
市民でもなかなか見られない平日のラッピングバスに遭遇w
ひなた ヘイ!タクシー!
って見えた

と栃木方面から来たファンが言っていたのでw
4
ひなた ヘイ!タクシー!
って見えた

と栃木方面から来たファンが言っていたのでw

感想

以前からモヤッとしていた赤線繋ぎにいってきました!
これで西武線の南北結構繋がったことになるのかな?
芦ヶ久保方面はサッパリだけど _no

ちょいと仕事がゴタついているので顔振峠からの予定をユガテからに変更
久しぶりの東吾野スタート
天覚山の時は逆に行ったので登山ポストがあることに気が付かなかったのかも?

正直な所ユガテ方面の飛脚道には良い思い出が無かったのですが、飯能の山遊人の奥さんが、あそこは良い道じゃないの〜とオススメされたのでちょっと行ってみようかと思い直してのルートでもあります

駅からの舗装路歩きもすぐに終わり、いよいよ飛脚道に突入です
すぐに雨乞い塚行きらしい分岐がありましたが何も表記が無かったのでパスしましたが逆方面にはちゃんと道標があるという _no

程なく貴重な展望ポイントのある橋本山分岐に到着!
奥武蔵・秩父方面に開けています、ベンチもあるので少し休憩するのも良いかもしれませんね
最近右から文字を読む病気にかかっているのはヒミツです ゼカマシー

橋本山から下る際にハイカーが下の道を歩くのが見えた
平日なので人と会わないと思っていたが意外といるのかな?

以前通った時にお世話になったベンチに挨拶しつつ進んでいくと西川材の施設が見えてくる
と、道の中央部に何やら吊るされているような・・・
立派なリースがありました、もうすぐクリスマスですものね
お仕事でクリスマスなんて関係ないけどね!!

ユガテに到着するも目立ったお花は無し!そりゃそうか
代わりに幾つかお野菜っぽいものがありましたけど白菜以外何だかわからない _no

柚子の木に沢山実がなっていました、なかなか良い香りです
販売所にも在庫が沢山ありました、ミカンも売ってたかな?
一袋100円でしたが小銭が無いので買えず _no
良いお土産になると思ったんだけどなー

販売所の前の分岐を北向地蔵方面へ
ここから暫くは未体験ゾーンですが他の人のレコで多少予習済みなので安心して進めます

山茶花の脇を通り抜けて竹林を抜けると鉄塔が
ちょっと景色が良さそうなので寄り道してみると、ここもなかなかの展望
この鉄塔の下あたりに誰かが注意していた作業道の交差ですが、トラロープ張られていたので間違う事は無いでしょう、良かった

このあたりは水が多いらしく、コップつきの水場もありましたがさすがに飲む勇気が無かったので顔を洗うだけにしておきました

竹林から20分程で今回の赤線繋ぎ終了!
五常の滝方面の道と合流です
とりあえず今回のミッション完了で、ここから先は気軽なハイキングに変更です
いや、今までもお気軽でしたけどまぁ良しとしましょう

一度歩いた道は安心感というか楽に歩けるのかあっという間に北向地蔵へ
お地蔵さんの足元にコンパス置いて北東向きなのを確認した後すぐに出立

年度が書かれていない熊さんらしいもの出没情報をスルーして物見山へ
山頂標には目もくれず目指すは一等三角点!
お初の一等三角点は地味な場所にありました _no

人でいっぱいの物見山をサクっとスルーして駒高ロータリーの自販機で水分補給
ここにはトイレもありましたが売店は休日のみなのか閉まっていました、残念

駒高から高指山までは舗装路歩き
高指山のアンテナは電車や他の山から良く見えるので結構色々な所から見てますね
早く山座特定できるようになりたい _no

高指山から日和田山へ向かう道もお手軽ハイキングコース
日和田山山頂下に少し岩があるくらいでしょうか?

お久しぶりの日和田山!
山頂には二人しかいなかったので食事でもしようかと思っていたところ
ゾロゾロと団体さんがやってきてあっという間に人だらけw
仕方ないので神社まで降りてそこで食事にしようと思いさっさと降りますが
神社前で少し景色を眺めていたらまたもや団体さんが _no
しかもさっきより人数多い!

男坂方面なのですれ違いも一苦労なので少しルートを外して迂回させてもらいましたが、20人近い団体さんでしたねー
何やら山岳会的なネームを下げている人がいたので何かのツアーか訓練だったのでしょうかね?

男坂を下り水場を過ぎて鳥居をくぐり下山
麓の東屋にも人が沢山いました
ホントに何かやってたんでしょうかね?岩か何かでしょうか?

麓の駐車場前にばら売りの柚子がありましたが袋を持っていなかったのでここでも購入できず _no
柚子をそのまま持って歩くのは匂い的に非常にキケンw

日和田山から巾着田までは暫く舗装路
意外と車が多い&太い道を横断するので結構イヤ!

巾着田は足を火傷して山行を断念して曼珠沙華を見に来た時以来ですね
あの時は見事な赤絨毯だったのが今は緑絨毯になっていました
あんなにモサモサ緑の葉っぱがあるんですねー

立派なトイレをお借りした後ドレミファ橋に向かったのですが、一枚板が無くなってる!?
いったい何があったのか?
流れからは外れてるし、特に金具が壊れているようにも見えなかったので謎は深まるばかり・・・

ここから高麗峠までもお手軽ハイキングコース
以前は雨に降られた広場もススキが綺麗でした
看板を見ると色々植える予定みたいですね
完成したらまた見に来てみようかな?

だんだんエネオスな音楽が近くなってきたので国道との交差が近い
そしてまた不思議空間ほとけのじょうの上を通り天覧山方面へ
今回はいったん中段に抜けてから山頂を目指します
このルートはまだ通ったことが無かったはず!
これで大体天覧山のルートは通ったのかな?

山頂には多少人がいたものの、お腹空いたので遅いご飯
ストーブ使ってお湯沸かしてると下から外人さん部隊がご到着
興味深くテンション高めで見られてるw
珍しいんですかね?

外人さんたちは多峰主山方面にいってしまいやっとお昼ご飯にありつく
天覧山は手軽に登れる割に景色が良いので非常によろしい
他の山も山頂だけでいいから伐採してくれないものだろうか _no

展望台下に何やらツツジのような花が咲いていました
天覧山にあるから飯能ツツジというものでしょうか?
でもツツジは春くらいに咲くような?
春の季語だったような・・・まぁいいかw

中段にもありましたが、山頂の方が綺麗に咲いていましたね

天覧山下山で終了!
ですが、先日植樹した椿を見に行きます
近くの水道で空きPETに水を入れてタパタパとたっぷりかけてあげます、オオキクナレヨ

そしてまた例によってタイムズで時間を喰われるw
しかし今回はちょっと違うパターンだった

入口の椅子にご高齢な方が座っていらっしゃいまして、この方がなかなか面白いお話をしてくれました
ユガテから来たと言うと、ユガテの民家やリースのあった西川材の施設などこの人が色々とやっている事の一部だそうで
飯能や他の歴史などに詳しい方で本当に色々とお話を聞けて面白かったです

能仁寺の池には魚はいないがザリガニはいるらしい
もう少し水位を高くして泥と魚放り込んで鳥がくれば面白いとかいうお話や
飯能から命を懸けた幕末の志士が2人も出ていたなんて全く知らなかった
能仁寺に碑があるらしいので今度来たら探してみよう


今回の反省点!!

特に思い当たらないかな?
最初に調子こいてペース上げてたけどユガテまでには調整出来て問題なかったし
上着の脱着もちょっと汗が出る程度で抑えられたから大丈夫!
日和田山の男坂をストック仕舞わないで歩いたことくらいかも _no

水分も1L程度で済んだしなかなか良い感じ



以降落書き開始!

ヤマノススメも2期が決定、夏からというから7月スタートなのだろう
タイムズにあった色々な在庫も綺麗さっぱり無くなって!?ってどこいったんだw

結局スタンプは12/1限定ではなく25日まで使われることになったらしい
春のラリーのように、だんだん飯能の人達がシートを持ってくるようになってきたとか、知名度が上がるのは良い事です
が、しかし景品は余り気味で最悪2月まで延長しようかな・・・とか言ってました
流石に2月まではやりすぎじゃろう?と突っ込んでおいたけどどうなるかな?

3月の雛祭りに合わせてなにやらモニョモニョ動いている模様
楓さん単体の誕生会はやはり流れたか!チクショウメー!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1175人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
物見山から多峯主山、天覧山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
天覧山から巾着田
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら