箱根・湯河原

アクセス
東名高速、御殿場ICから乙女峠
ふじみ茶屋登山者専用駐車場(限定10台まで)1日¥1000
※この時期は原則冬用タイヤ装着でないと停めさせてくれないとのこと
 確かに店の裏手なので凍結していた。
コース状況/
今日の登山者の8割方は軽アイゼン未着用だったが、着用した方が無難。
明日以降凍結したら必須だと思う。
東名高速海老名SAから、雪化粧した丹沢山塊と富士山
箱根の山(左から駒ヶ岳、明神ヶ岳、金時山)も晴れている。
大井松田IC付近から。富士山に当たる風も思ったより強くなさそう。
乙女峠ふじみ茶屋前から。富士山の雲も取れた。
乙女トンネル手前から林道に入る。
登山道に入るとこの位の雪の量。新雪のためか凍結はしていなかった。
日当たりのよい乙女峠
この尾根道は日当たりがよいところが多い。
長尾山山頂は広い広場。新雪が眩しい。
新雪を踏みしめながら歩く。
長尾山先の鞍部は一部凍結。帰りは軽アイゼンを装着しようと思う。
金時山が見えてくる
富士山に雲がかかってきた
またまた気持ちのいい雪の尾根道
金時山が頭をのぞかせる
冬ばれの雪の尾根道は気持ちがいい
箱根山のカルデラの展望
最後の急登
山頂が見えた
賑わう金時山山頂
雲はあるものの山頂が出ていてよかった
富士山の雪は毎年御殿場側が長く伸びているが、これは北西の季節風の影響で南東側に長く雪がつくのか、それとも宝永噴火の影響でこのあたりだけ樹木が少ないか、なんらかの理由があるのだろう。
トイレ裏からは丹沢山塊の一部=大山付近と関東平野方向が見える。
復路は安全のため軽アイゼンを装着
大涌谷。今度は駒ヶ岳〜神山〜大涌谷を歩いてみたい。
以前歩いた明神ヶ岳
乙女峠ふじみ茶屋まで戻ると山頂も雲に隠れていた。北西の季節風が強そうだ。
2℃
2℃
ふじみ茶屋の裏手が登山者用駐車場

感想

今日は誘われて箱根外輪山最高峰の金時山へ。
金時山は2年ぶりだ。
前回は仙石原=箱根山カルデラの中から登ったが、今回は外輪山の乙女峠から登る。
その分標高差も少ない。

水曜日に南岸低気圧が通過し、その後日本海側にも低気圧が発達したので、
関東地方ではこの時期としては珍しく3日も雨が続いた。
今日はその低気圧が東海上に抜けやっと冬晴れが戻った。
が、心配なのは平地での雨は当然山では雪だったはずで、それがどのくらい積もっているかということである。

今回は東名高速、御殿場ICから乙女峠へ向かう。
途中海老名SAからは雪化粧した丹沢山塊と富士山、そして今回向かう箱根の山々がよく見えていた。

乙女峠への道はチェーン規制となっていたが、到着が10時頃と遅かったので凍結している部分はなかった。
が、もう少し時間が早いと凍結していそうなところは多かった。

乙女峠のふじみ茶屋の登山者用駐車場に車を止めて出発。
富士山もよく晴れている。
今日は強い冬型になって季節風が強く、時折雪雲が流れ込むとの予報だったが、思ったより穏やかだ。

ふじみ茶屋から乙女峠へ登り始める。
雪が昨日まで降り続いていたからか思ったより凍結しておらず、とりあえず軽アイゼンなしで登り始める。
日当たりがよいところが多く、新雪をサクサク踏みしめながら登る。
ただ、これが1回融けてしまうと凍結してしまい軽アイゼン必須になるだろう。

乙女峠から長尾山を経て金時山へ。
終始緩やかな尾根道で、日当たりもよく、箱根の中央火口丘とカルデラを眺めながら歩くのは楽しい。
空の青さと、雪の白さもきれいだ。雪山ハイキングの醍醐味である。
冬の季節風も強くなく、寒くもなく、暑くもなく快適。

長尾山の先と金時山手前とで2回鞍部があり、そこはさすがに雪が部分的に凍結していたし傾斜もあるので滑りやすい。
軽アイゼンなしの他の登山者も恐る恐るという感じで歩いていた。

金時山山頂はこの前の秋ほどではないがかなりの賑わい。
八ヶ岳や南アルプスは雲に隠れていたが、目の前の富士山は圧巻で、
トイレ裏からは雪化粧した丹沢山塊と関東平野を眺めることができ大満足だった。

金時山から見ると富士山の御殿場側に長く延びた積雪を真正面から見ることになる。
なんらかの理由があるのだろう。

帰りはさすがに下りなので、転びたくなかったため軽アイゼンを装着。
12年前に1000円程度で買った4本爪の軽易なものだが、こんな小さな爪でもあるのとないのとでは大違いで、
やはりコンパクトだし「お守り」として持っていて間違いはないなと思った。

帰りがけに御殿場市温泉会館にて入浴。
露天ではないが大きなガラス窓を通して目の前に夕暮れに染まる富士山を眺めることができた。