記録ID: 3851944

鳥居立から長尾山、池ノ窪へ 道志みちの北側の地味な山をウォーキングしたら

2021年12月21日(火) [日帰り]

久保バス停
久保バス停
天候 快晴でした
アクセス
久保バス停から反時計回りに周回
車はみなもと体験館駐車場に置かせてもらいました
コース状況/
長尾山の西数分。ここのところのレコでも見ていましたが、突然工事中の林道の切通しの上に出ました。簡単には渡れません。
道志側に数分下りた地点で、切通りの法面が背丈ほどに低くなっている所から下りました。そこから反対側にも登れました。

稜線から道志みち(国道413)への下りは上部が急なのは分かっていましたが、足首の上まで落ち葉が積もって度々スリップします。春に下った時の2倍以上かかりました。この季節にはここは下るのはやめて登ります。

道志みち(国道413)を小一時間歩きました。歩道がないのは知っていましたが、ダンプのバックミラーが頭の上をかすめて帽子が飛びました。今度はバスの時間に合わせて下ってきます。怖いので・・。
久保バス停の隣にある、みなもと体験館駐車場に車を停めさせて頂きました。電話で了解頂きました。ありがとうございました。
円福寺のお地蔵様に手を合わせます
大室山を背中に、
舗装林道を登ると、
富士山のご褒美です
巌道峠に着きました。先ずは鳥居立を目指します
巌道峠から先、標識は少ないですが、地図にない分岐が時々あります
鉄塔からは景信山(左)、高尾山(間)、石老山(中央)などばっちり
反対を見ると富士山と御正体山(富士山の右)が輝きます
急な登りで、二足歩行の限界に近いでした。下ったら怖そう
大岳山だっ!
池ノ上、阿夫利山への分岐かあ。行ってみたいけど下りると急だなぁ
急登が終わると梢越しに鳥居立が見えました
急に元気になって登ると、
賑やかな頂上が見えました
秋山村にテレビ電波をブーストして発信しているようです
なだらか尾根をごきげんに30分歩くと、
長尾山につきました
細茅ノ頭を目指して歩いていると、
突然工事中の切通しに出ました。ここはとても下りられません。(渡ってから撮りました)
道志側に数分下った所で金網にぶら下がって道に降りました。(この写真の右端、法面が金網で養生してある)
気を取り直して前進し、
細茅ノ頭に着きました
池ノ窪が見えました。一度かなり下ったあと急な登りが待っています
池ノ窪ピークから見たワラビタタキ。今日は林道の崖で時間を食ったので行きません
この下から暫く急で落ち葉でスリップします
下の方は大室山や、
富士山を愛でながら休み休み下りました
長尾山を横切る林道の下部を渡ります
鉄塔からは富士山と鳥ノ胸山(左)が見えました♫
反対側は大室山(右)と長尾山の困った林道(左)が見えました
道志みち(国道413)に降りつきました
バス停はありますが、2時間しないと来ません
車ビュンビュンの道志みち(国道413)を久保まで歩きました。

感想

静かに歩けるので道志みち(国道413)の北側の山々は大好きです。今日は巌道峠まで車道を登って鳥居立から長尾山、池ノ窪と歩き、道志みち(国道413)へ下りました。

今日は天気が良く富士山や周りの山々を楽しんで眺めることができました。もっとも大半の時間は枯れ枝越しの風景ですが、時々大パノラマタイムを堪能できました。

このコース、結構急なところがあります。巌道峠から鳥居立への登り。池ノ窪への登り。稜線から道志みち(国道413)への下りはじめなどです。
登る時は二足歩行できますが、降る時は手が要ります。

それから長尾山から数分の地点の林道工事には驚きました。完成の暁には稜線は歩行不能になるのかしら?