甲信越

大雪後の3連休最終日の大菩薩

2013年12月23日(月) [日帰り]

大菩薩峠登山口BS 8:05 ― 8:25 裂石ゲート(丸川峠登山口) ― 8:45 千石茶屋登山口 8:50 ― 10:00 上日川峠 ― 10:28 福ちゃん荘 10:40 ― 11:40 雷岩 ― 11:50【大菩薩嶺】12:00 ― 13:00 大菩薩峠 13:15 ― 14;12 上日川峠 14:25 ― 15:25 千石茶屋 15:35 ― 15:47 裂石ゲート ― 16:06 大菩薩峠登山口BS ― 16:20 大菩薩の湯
天候 曇って遠望はきかず。稜線では冷たい風が吹く。
アクセス
▼行き
板橋4:32―(南浦和・西国分寺・高尾乗換)―塩山
塩山駅=(山梨交通バス)=大菩薩峠登山口 300円

▼帰り
大菩薩の湯18:32=(山梨交通バス)=塩山駅

★大菩薩登山口方面のバスは、年末年始は大幅減便になるそうです。
コース状況/
【積雪状況】
12月18日(水)〜12月20日(金)にかけて、この時期としては珍しいまとまった積雪

麓の勝沼のアメダスで観測した3日間の降水量は合計20.5ミリ
★この降水量から個人的に推定した積雪量は約40cm(降水量の20倍)

【今回歩いたコース以外のトレースの状況】
年末の3連休、忘年山行で多くの登山者が訪れたようで、各分岐で確認した限りでは大菩薩周辺の以下の各コースともトレースがついていました。

◎裂石ゲートから、丸川峠方面
◎上日川峠から、小屋平・石丸峠方面(やや薄い)
◎大菩薩峠から、熊沢山・石丸峠方面(やや薄い)
◎大菩薩峠から、小菅・丹波山方面
◎大菩薩嶺から、丸川峠方面
 ※石丸峠から牛ノ寝通り、小金沢連嶺方面はあまりトレース期待できないかも?

似たような積雪状況で、今年の2月の3連休最終日に大菩薩にいきましたが、今回のほうが圧倒的に人の出は多かったです。
前回の記録 → http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-279729.html
3連休最終日で空いているかとおもいきや、バスも10人位の乗客あり。しかも若い人が多い!
朝、電車からは朝焼けの南アルプスが見えていたのですが・・・あれれ?
裂石のゲート。駐車場は10台くらい。
ゲートの少し先で山道に入ったところ。2日間好天だった(はず)にもかかわらず、雪はしっかりとあります。
千石茶屋からの登りの登山道。トレースはしっかり踏み固められて大変歩きやすい。
上日川峠着。ここまではほぼ夏道の時間でこれました。
上日川峠から、石丸峠方面のトレースはやや薄い。
上日川峠から福ちゃん荘までは車道を歩きましたが、山道にもトレースはありました。
稜線に上がると、スマホを取り出すのが面倒になるような冷たい風。いつもなら雷岩で休むところですが、風を避けるために山頂にきました。ここでひと休み。
確か天気予報は晴だったはず…でも大菩薩の稜線は完全に雲の中でした。そして風が冷たい。
妙見の頭を過ぎると、風はおさまります。
大菩薩峠から撮った、石尾根方面のぶれぶれ写真。鷹ノ巣山は周辺は晴れていたのか、雪が反射して輝いていました。逆に雲取山は完全に雲の中です。
(スマホのカメラって使い勝手が悪い…)
(スマホのカメラって使い勝手が悪い…)
そういえば千石茶屋に「千石茶屋」の看板が復活してました。ただの民家になってしまったのかと思ってましたが。