ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 386073
全員に公開
雪山ハイキング
奥武蔵

巳年ラスト山行(丸山〜伊豆ヶ岳〜子の権現)

2013年12月25日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:48
距離
27.5km
登り
2,195m
下り
2,320m

コースタイム

6:45芦ヶ久保駅-7:40日向山-8:45丸山9:20-9:40大野峠-10:45虚空蔵峠-11:20旧正丸峠-11:50正丸峠-12:30伊豆ヶ岳12:50-13:25高畑山-13:55天目指峠-14:30子の権現14:40-15:30吾野駅
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:芦ヶ久保駅
帰り:吾野駅
コース状況/
危険箇所等
・日向山〜古御岳は積雪0〜10cm程度。
 北斜面は雪があるが、南斜面は溶けているので、アイゼンを装着しづらいコンディションでした。
 伊豆ヶ岳の北面は踏み固められて凍結しているので、付けた方が無難かも。
 結局、カバ岳の登りでアイゼン付けましたが、下りで外してその後は装着しませんでした。
・芦ヶ久保駅から日向山は風の道のサインに従って進みました。
日向山への登りで日が昇りました
12
日向山への登りで日が昇りました
武甲山に日が射します
9
武甲山に日が射します
雪を被ると痛々しさも少しは軽減?
9
雪を被ると痛々しさも少しは軽減?
琴平神社から日向山へ登ります、ずいぶんと背と足が伸びた気分
4
琴平神社から日向山へ登ります、ずいぶんと背と足が伸びた気分
日向山山頂到着
眺望は南の武甲山方面に限定されますが、雰囲気の良い山頂です
5
眺望は南の武甲山方面に限定されますが、雰囲気の良い山頂です
丸山へのルートは雪が残ってました
2
丸山へのルートは雪が残ってました
深くても10cm程度です(県民の森付近)
3
深くても10cm程度です(県民の森付近)
ほぼ360度絶景の丸山到着、南から時計回りでカメラを向けます、大山(左)〜丹沢(中央奥)と右に目立つ大岳山
2
ほぼ360度絶景の丸山到着、南から時計回りでカメラを向けます、大山(左)〜丹沢(中央奥)と右に目立つ大岳山
蕎麦粒山(左)〜三ツドッケ(右)の稜線
3
蕎麦粒山(左)〜三ツドッケ(右)の稜線
武甲山〜奥秩父の山並み
3
武甲山〜奥秩父の山並み
両神山(右)と左に赤岳〜横岳と思われる雪山が顔を出してます
14
両神山(右)と左に赤岳〜横岳と思われる雪山が顔を出してます
浅間山と東西御荷鉾山、奥の雪山は四阿山か
6
浅間山と東西御荷鉾山、奥の雪山は四阿山か
日光方面と関東平野
3
日光方面と関東平野
日光白根山(左)と男体山〜女峰山ズーム
3
日光白根山(左)と男体山〜女峰山ズーム
大野峠手前のパラグライダー発着場から見た堂平山(右)と川木沢ノ頭(左)、外秩父が近いです
6
大野峠手前のパラグライダー発着場から見た堂平山(右)と川木沢ノ頭(左)、外秩父が近いです
奥武蔵グリーンライン方面
1
奥武蔵グリーンライン方面
普通の道も雪があると風情があります
3
普通の道も雪があると風情があります
何の実?この季節は色があるだけで目立ちます
13
何の実?この季節は色があるだけで目立ちます
旧正丸峠からの長い階段
1
旧正丸峠からの長い階段
二子山(左)と通ってきた丸山(右)でしょうか
二子山(左)と通ってきた丸山(右)でしょうか
貴重な無人の伊豆ヶ岳
1
貴重な無人の伊豆ヶ岳
枝が育ってきて、眺望は丸山に軍配
枝が育ってきて、眺望は丸山に軍配
子の権現近くから伊豆ヶ岳(中央)と古御岳(左)を望みます、どう見ても古御岳の方が立派な山容です
1
子の権現近くから伊豆ヶ岳(中央)と古御岳(左)を望みます、どう見ても古御岳の方が立派な山容です
子の権現は足と腰の守り神、来年もけがすることなく山に行けるよう祈ります
3
子の権現は足と腰の守り神、来年もけがすることなく山に行けるよう祈ります
奥ノ院の先にスカイツリー展望台がありましたが、この時間帯では双眼鏡でようやく確認できました
1
奥ノ院の先にスカイツリー展望台がありましたが、この時間帯では双眼鏡でようやく確認できました
高山不動尊方面
ビールをgetできず、読書三昧の帰り道でした
3
ビールをgetできず、読書三昧の帰り道でした

感想

今年も残り1週間となり、本年最後の山へ行こうと休みを取っての山行です。
丸山〜伊豆ヶ岳間のルートはすぐに決まったのですが、伊豆ヶ岳からどちらに行くかで検討します。
せっかくの巳年なので、それらしいルート図になるよう、吾野駅方面に向かうことにしました。
しかし、ルート図の出来栄えを見ると、巳というより辰に近い?感じですね。

芦ヶ久保駅6:43着の電車に乗るためには八高線を利用しますが、
昨年も感じましたが八高線の寒いこと。
早朝は風もあって寒い朝でしたが、この日で一番の寒さは八高線の中でした。

日向山までは予想以上に雰囲気の良いルートで、武甲山を見ながら高度を上げていきます。
丸山は雰囲気こそありませんが、眺望は奥武蔵No1といってもいいぐらいです。
この絶景ポイントで昼食を食べながら双眼鏡を取り出し、すっかり雪を被った山を眺めます。
この日は丹沢、奥多摩、奥秩父、赤城・榛名、日光、筑波など数々の山を見ることができ、
時を経つのを忘れてしまいます。

この先はこれでもかというぐらいの峠を越えていきます。
結局この日は、山頂よりも峠の通過の方が多かったのではないでしょうか。
普段は人の多い伊豆ヶ岳も、平日ということもあって一時期貸切状態。
さほど展望のいい山ではありませんが、人気ありますよね。

下山路は浅見茶屋でのおやつのうどんを楽しみにしていましたが、本日より年末年始休暇とのこと。
ならばとビールの自販機を探しますが、吾野駅周辺では見つからず。
結局、読書に専念した帰路となりました。

来年も変化に富んだ山行をたくさん計画したいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1201人

コメント

よい年を
hirokさん、こんばんは。

3番目の武甲山の写真。ピラミッドかと思いましたよ。ともて良い感じ。
丸山。ノーマークでしたが、展望よさげですね。雪があるぶん、風情があります。

今年もあとわずかですが、来年も、よろしくお願いします。
それでは。
2013/12/26 20:36
hirokさん こんばんは、私も昨日秩父でした
こんばんは、昨日は 透き通ったいい天気でしたね。

私も昨日は 秩父にいました。 当初は伊豆ガ岳から武川山経由 大持、子持山を経て武甲山 の秩父納め?をする予定でしたが、皆さんのヤマレコをみて 雪が多そうなので 今回は断念し、秩父御岳山で 短めに歩いてきました。

本年もう一度 どこかで 山納め をしたいと思ってます。

それでは 良いお年を お迎えください。
2013/12/26 21:01
S字のコース取りは・・・
hirokさん、こんばんは!

成る程 そう言う意味があったのですか
巳年に因んでのコース設定!やりますね〜
〆の登山にはピッタリです

快晴に恵まれての快速登山
八ヶ岳まで見えるとは驚きです
時速も3kmを軽く超えてますね 凄いな〜
楽しく歩かれながらの結果ですから、尚更凄いと思います

帰路にお酒抜きはお気の毒でしたね
でも、読書三昧は文化の香りがします
まさか!?週刊誌ではないですよね

少々早いですが
今年は色々とありがとうございました
来年も宜しくお願いいたします
2013/12/26 21:51
これは1本取られました(笑)
hirokさん こんばんは

蛇を模ったユニークなコース取りですね

しかし、雪があったり無かったりで歩きにくいコンディションだったと思いますが、30km近い距離を歩かれるあたりはさすがです

浅見茶屋がお休みなのは残念でしたね
でも、子ノ権現参りで、健脚にいっそう磨きがかかるのは確実!

今年1年、よく練られたプランと美しい写真で楽しませていただきました。
来年もhirokさんらしいレコを楽しみしています。

良いお年を!
2013/12/26 22:21
意外性の丸山
sat4さん、こんばんは

丸山は車で行けば15分程度で登れちゃうので、あまり登山の対象には考えにくいですね。
でも芦ヶ久保駅から今回のコースで歩くと、なかなかいいコースでした。
コンクリートの展望台で無粋ですが、眺望の良さはお墨付きです。

ところでETC割引が縮小となりましたね。
マイカー登山者にとっては堪えます。
特に金曜日の夜に出ると割引なし!
0時過ぎにインターを出れば3割引きですが、2014年は登山スタイルが変わるかも?

来年もまたどこかに行けるといいですね。
よろしくお願いします。
2013/12/26 22:20
時間が読みにくいです
tsuiさん、こんばんは

相変わらずロングコースを計画されますね。
無雪期と違って、雪があると時間が読みにくいです
昨日ぐらいトレースがあるとそれほどロスはありませんが、
下手すると普段の1.5倍も珍しくなく。
一方で、変哲もない登山道も風情があって、気分は上々でした。

来年も楽しいロングコースのレコ、お待ちしてます
2013/12/26 22:29
出来の悪いルート図でしたが
tailwindさん、こんばんは

地図上で見ていると、これはきれいな形が描けそうだ!と思っていましたが、
いざレコに落としてみるとかなりいびつで、なんだかわからなくなってしまいました

tailwindさんのご自宅からは八ヶ岳は見えるのでしょうか。
知らぬ間に真っ白になってしまい、一瞬白峰三山と見間違えそうな白さでした。

こちらこそtailwindさんからは刺激を頂いた1年でした。
来年は百高山を2〜3座進捗させるべく、計画を入念に練っています。(これがたまらなく楽しいですよね
良い年末年始をお過ごしください。
2013/12/26 22:34
完全なパクリです(笑)
doppo634さん、こんばんは

何を隠すまでもなく、doppo634さんの年始のレコのパクリです
構想の準備不足で、doppo634さんのような芸術作品にはなりませんでしたが
子の権現からは西吾野に行った方がきれいになるかと思いましたが、
浅見茶屋に惹かれて吾野へ。
しかし休みという情報収集不足を露呈する結果に
結果的には年末に子の権現にお参りに行くことができ、
来年も頑張れそうな気がしてきました。

doppo634さんも良いお年を!
2013/12/26 22:45
アップダウンが多い
hirokさん、こんばんは。

そのような意図のあるルートだったのですね。
きれいな駅から駅へのルート、参考にさせていただきます
日向山までのルート、私も大好きです。思いのほか展望
がありますし、朝の武甲山の眺めは最高ですね。

しかし、このコース、アップダウンが多く、なかなか
手強いですよね。そして、後半に子ノ権現、絶妙な
感じ

今年はhirokさんのレコからヒントを得た自転車利用
の山行なども行い、楽しい一年になりました。
来年もよろしくおねがいします!
2013/12/27 22:07
峠だらけのルート
youtaroさん、おはようございます

大野峠を初めとして、次々と峠が出てくるルートですね。
それだけ昔から利用されていたということでしょうか。
普通に考えると峠→山頂→峠ですが、ここの場合は峠→峠というパターンも多く、
何だか少し損をした気分です

今回は登りが北面で雪、下りが南面で夏道と、コンディションが大きく変わりました。
全面雪の方がアイゼン効かせて歩きやすかったかと。

同じ縦走派?のyoutaroさんのレコはとっても参考になります。
お気に入りに登録済みでまだ実行できていないルートもあるので、
来年以降計画したいと思います。
またどこかでお会いしましょう
2013/12/28 7:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
旧正丸峠、虚空蔵峠、丸山、金昌寺
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
未入力 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
未入力 奥武蔵 [日帰り]
飯能アルプス 子ノ権現 伊豆ヶ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら