ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 386113
全員に公開
雪山ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山 ムヒョ〜!サイコ〜!!!\(≧∇≦)/

2013年12月25日(水) [日帰り]
 - 拍手
asamaru その他1人
GPS
06:54
距離
8.6km
登り
898m
下り
885m

コースタイム

7:15たかすみ温泉→8:15高見杉→9:10平野分岐→10:35高見山山頂
〜休憩〜
11:30高見山山頂→12:25平野分岐→13:10高見杉→14:00たかすみ温泉
天候 快晴!
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
たかすみ温泉に駐車
たかすみの里
http://www.vill.higashiyoshino.nara.jp/takasumi.html
コース状況/
危険箇所等
雪で踏み跡が不明瞭なところもありましたが目印のテープがあったので迷うことはありませんでした。
アイゼンは必携です。
たかすみ温泉に駐車
AM7:00 一番乗りです
建物に向かって右手から登山道へ
たかすみ温泉に駐車
AM7:00 一番乗りです
建物に向かって右手から登山道へ
さぁ出発〜
霧氷みれるかなぁ♪
さぁ出発〜
霧氷みれるかなぁ♪
雪ないなぁ…
むひょ〜…(゜゜;)
雪ないなぁ…
むひょ〜…(゜゜;)
雪山っぽくなってきた♪
雪山っぽくなってきた♪
高見杉に到着〜
高見杉を過ぎた辺りから雪が多くなってきた
でもまだアイゼンなくても大丈夫みたい
高見杉を過ぎた辺りから雪が多くなってきた
でもまだアイゼンなくても大丈夫みたい
今日はいい天気!
1
今日はいい天気!
遠くの山もきれいに見える
遠くの山もきれいに見える
足元の雪はやや硬めだけどたまにズボッとはまるので慎重に
足元の雪はやや硬めだけどたまにズボッとはまるので慎重に
平野分岐に到着
ここでアイゼンを装着
1
平野分岐に到着
ここでアイゼンを装着
待望の景色が見え始めたよ
2
待望の景色が見え始めたよ
えびちゃん
霧氷見れてよかった〜
5
霧氷見れてよかった〜
きれいだなぁ
重みで枝がしんどうそう
1
重みで枝がしんどうそう
氷が花に見える
国見岩だ
前回は岩に登ったけど今日は自粛
オトナのワタシ (^ω^)
3
前回は岩に登ったけど今日は自粛
オトナのワタシ (^ω^)
霧氷の世界、
眺めてて飽きないよ
3
眺めてて飽きないよ
ゆるぎ岩
ひゃあ♪
ここからの眺めは最高なのさ
ここからの眺めは最高なのさ
ほらほら!
山の稜線がくっきり見える
9
山の稜線がくっきり見える
きれい〜
来て良かった〜
景色に見とれて足が進まない
15
景色に見とれて足が進まない
青空もサイコ〜
霧氷のトンネルもサイコ〜
5
霧氷のトンネルもサイコ〜
もこもこ♪
氷がワッサワッサと落ちてきてちべたい
5
氷がワッサワッサと落ちてきてちべたい
ひゃっふ〜!
こんな光景生まれて初めて見たよ〜
11
こんな光景生まれて初めて見たよ〜
振り返って
これまたいい景色!
7
振り返って
これまたいい景色!
うわぁ…
景色に見とれて遅くなったけどやっと山頂に到着〜
5、6人の方が展望台や小屋で休憩されてました
4
景色に見とれて遅くなったけどやっと山頂に到着〜
5、6人の方が展望台や小屋で休憩されてました
三角点 寒そう
山頂からの景色
兜岳と鎧岳
どーよ、この景色
4
どーよ、この景色
どーよ!
どーよどーよ!!!
6
どーよどーよ!!!
名残惜しいけどそろそろ下山しよう
未練がましく山頂を振り返ります
名残惜しいけどそろそろ下山しよう
未練がましく山頂を振り返ります
帰りも足が止まる
7
帰りも足が止まる
やっぱり眺めてて飽きない
3
やっぱり眺めてて飽きない
あぁ…名残惜しいなぁ
5
あぁ…名残惜しいなぁ
上から落ちてくる氷が冷たいけど、
3
上から落ちてくる氷が冷たいけど、
この景色に免じて許そう
ヽ(^◇^*)
1
この景色に免じて許そう
ヽ(^◇^*)
でもリュックに氷がたまるたまる (^ω^;)
1
でもリュックに氷がたまるたまる (^ω^;)
あーきれいだった
1
あーきれいだった
平野分岐に到着
ここでアイゼンをはずしたけど、
平野分岐に到着
ここでアイゼンをはずしたけど、
この辺りで滑って尻もちついちゃった (^0^;)
この辺りで滑って尻もちついちゃった (^0^;)
高見杉に戻ってきました
この手前ぐらいまでアイゼン着けたままの方が良かったかな
高見杉に戻ってきました
この手前ぐらいまでアイゼン着けたままの方が良かったかな
かなり下りてきてフツーの道に
足元が軽い
1
かなり下りてきてフツーの道に
足元が軽い
たかすみ温泉に戻ってきたよ〜
2
たかすみ温泉に戻ってきたよ〜
帰り道の車道から高見山
今日はサイコーでした
ありがと〜 *:.。ヽ(´∀`)
10
帰り道の車道から高見山
今日はサイコーでした
ありがと〜 *:.。ヽ(´∀`)

感想

高見山に雪山ハイクに行ってきました〜 ヽ(^ω^*)

本当は3日前の日曜日に行くつもりだったけど天気がイマイチのようだったので予報では晴れの水曜日に変更。
二か月前に下見もしたし行く気満々、霧氷を見れることを期待して出発!

この日は予報通りに晴れで道路も凍結していなかったのでノーマルタイヤの車でたかすみ温泉に無事に到着。
登り始めは雪の「ゆ」の字もなく、何日か前はかなり気温が低く雪がたくさん降ったようだけどまだ残ってるのかしら…と、不安がりながら長い階段をせっせと上り始めました。

しばらく登ると徐々に雪が。
高見杉を過ぎた辺りから雪の量が増えてきたので平野分岐でアイゼンを装着。
昨年買ったアイゼンは6本爪。
先日登山用品店で「高見山に登るなら10〜12本爪でないと」と言われたので大は小を兼ねるで12本爪を購入。
今回初めて使ったけど…重い (-_-;)
たしかに頑丈でしっかり雪に食い込んで全然滑らなかったけど…重い。
ただでさえ歩くのが遅い私がパワーアップして更にトロトロと登って行くことに。
でも滑るよりマシかぁ。

登り始めでは霧氷が見れるか心配したけど無用でした。
平野分岐からしばらく行くと見事な霧氷が!
まるでオブジェのように霧氷に包まれた木々を見ることができて大感激!
霧氷のトンネルでは氷が落ちてきて背中に入ったりしてヒャ〜!!!となったり、顔に氷のつぶつぶが当たって情けない顔になってしまったけど、そんなこと気にならないほどの素晴らしい景色を見ることができました〜 ☆\(^^♪)/☆

山頂にはすでに5、6人の方がおられました。
この日は風がほとんどなく、山頂でもそんなに寒くなかったので展望台で昼食をとることに。
ただベンチに氷が固まってたのでやっぱり小屋で食べようかと下に下りて中に入ったけど、薄暗くて寒い上に中のイスにも氷が。
で、結局展望台に戻って景色を見ながら立ったままおにぎりとみそ汁をいただきました〜。

とにかく天気が良くて、山頂で出会った方にも「こんないい天気めったにないよ」と言われてホント、こんな素晴らしい日に来れて良かった〜としみじみ (ノ_-。)
下山するのが惜しかったけどいつかは下山しなくちゃ。
当たり前だけど…。
1時間近く山頂に滞在してもと来た道を下りて行きました。
途中平野分岐でアイゼンを外したけどその下もまだ雪があって滑りやすかったのでもう少し着けたままにしておいたらよかったと反省。
こけたし…。

下山後はたかすみ温泉でゆっくりお湯につかって疲れを癒しました。
ほかにお客さんがいなかったので湯舟ひとり占め♪
あったまりました。

初めての冬の高見山、天気に恵まれて気温も低くなく、そして見事な霧氷が見れて大満足です。
来年も行きたいな。
そしてこの冬は違う山でもまた雪山ハイクを楽しみたいなぁヽ(^◇^*)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1667人

コメント

Re: asamaru さん、今日は。
 私は六甲山をうろうろしていましたがいい天気でしたね。
 高見山は、あの辺から明神平らにかけてよく冷える所ですよね。昔から有名です。

 十二本爪を買ったら、武奈ヶ岳にも行って下さい。坊村からですと一本道ですし、天気が良ければ踏み跡があります。西南尾根には木は有りませんが、雪の尾根がとても素敵ですよ。
 ただし、多い時は2m近くになりますから12月か1月初めがいいですね。
タイヤもノーマルでは駄目かも。
2013/12/26 15:45
武奈ヶ岳!
mesnerさんこんにちは〜。
武奈ヶ岳は私にはまだ早いと思ってて一度も行ったことがないのですがそろそろチャレンジしようかなぁと思ってたところです。
ただ、冬の武奈ヶ岳は厳しそうですね。
12本爪のアイゼンも重くてまだ使いこなせてないし
あ、それと車で行くとしたらノーマルタイヤしかないからチェーンも考えなくては…。
もし行くとしたら十分下調べしてmesnerさんにも相談してから行くようにしますのでその時はよろしくお願いします
2013/12/26 18:13
最高の日に行かれましたね!!
初めまして この日 私は桧塚奥峰から高見山を見てました。
想像通りの霧氷で 雪山歩き満喫されたようですね!!
これだけの 霧氷それも 快晴で・・・
年に何度も見れない 最高のタイミング    おみごとでした。

この冬は 例年以上の冷え込みとか? 
これ以上の 海老の尻尾も期待大ですよ 但し青空は少ないけどね。

奈良には 高見山・三峰山・明神平と 霧氷の絶景ポイントがそろってます。
ぜひ 訪れてみて下さい。
それぞれ違った景観で 気に入ると思いますよ。
2013/12/26 23:47
あっぱれ!
asamaruさん おめでとう

素晴らしい山行きですね。
羨ましい

私は裏大山3回とも「雪男」でした

綺麗な霧氷・山容画像ありがとうございます。
1枚スマホの待ち受けに使用許可願います。

小生は年末12/28-29で孫二人と久々に相方・おふくろと一緒に「帝釈峡」に入って来ます。

では、良い年をお迎えください。
来年も宜しくお願い致します。

春には「大台ケ原」リベンジの予定です
2013/12/27 4:10
NANIWANさん、はじめまして (^_^)/
コメントありがとうございます
ホントに素晴らしい青空と気候にに恵まれて最高に幸せでした!

桧塚奥峰の霧氷も素晴らしいですね!!!
高見山の霧氷も感激しましたがNANIWANさんの写真を見て冬の明神平も是非行ってみたいと思いました。

三峰山も登りたいです!
経験不足なのと冬山用具が揃っていないのでこの冬にはムリかもしれませんがいつか必ず冬の三峰山・明神平に挑戦してみます
2013/12/27 9:45
yamasukiyanさん、おはようございます (^o^)
大台ケ原では霧で真っ白でしたが高見山では霧氷で真っ白で大感激でした

スマホの待ち受け画像に使って下さるなんて光栄です〜。
自分のも今回撮った写真に変更しました。
冬用待ち受け画像です

yamasukiyanさんもお孫さん達と楽しい時間をお過ごしになり、どうぞよいお年をお迎え下さい
2013/12/27 9:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら