房総・三浦

西尾根登山口
伏姫籠穴分岐
竹ベンチ
天候 晴れ、午後から曇り時々雪が舞う
アクセス
幕張本郷6:37(総武線)千葉6:49/6:58(内房線)上総湊8:10/8:15 岩井8:38
コース状況/
富山水仙遊歩道は指導標も完備されていて歩きやすいです。
富山西尾根は、山慣れた人向けのバリハイルートの位置づけです。
道は明瞭ですが、ヤセ尾根の通過と細かいアップダウンが多く意外に体力を消耗します。
急な斜面には固定ロープが設置されているので比較的安全に通過できました。
富山から福満寺への下山コースはとてもよく整備されていました。
今日のスタート地点は岩井駅です。駅から直接歩けるので便利です。
駅から25分ほどで西尾根の登山口に到着。でも登る前に富山水仙遊歩道に立ち寄ることにしました。
あの小高い山に水仙遊歩道がつけられています。
ここから遊歩道に入ります。
おー、山茶花がきれいだこと。
お、スイセンのお出ましです。
うわーきれい!
いっぱい咲いてる
キバナスイセンも少しある
でも主役は日本水仙。道端にびっしり。
逆光もいい。
名残りの紅葉と一緒
展望台だけど、ここには東屋があったのになくなってます。2年前の台風で吹っ飛んだ?
展望台からの景色だけど、標高差がないので迫力はイマイチ
ノアザミ
林の中にびっしり咲いている様は一見の価値あり
十分に堪能したところで西尾根に向かいます
ふたたび西尾根の登山口に戻ってきた
こういう倒木もあるけど、多くは処理されていて歩きやすい
こういう心づかいがうれしいです。
だいだいこんな感じの道が続きます
先ほどまでいた水仙遊歩道方面
大小あわせて20のピークがあるようです。まだ2つ目のピーク。
まだ見頃の紅葉があった
ここで伏姫籠穴方面の分岐を分ける
やっとピークの半分を消化
急な斜面には固定ロープがセットされていた
やがて竹林に突入すると・・・
出たー!misaさん手作りのベンチに到着。
竹ベンチに座って東京湾を眺めながら一休み
東京湾越しに奥多摩や丹沢の山々も眺められた
ピーク14でようやく富山本峰が見えてきた。手前左が北峰で右手が南峰
この急斜面ではロープがありがたかった
振り返ると鋸山
鋸山の右手には嵯峨山
さらに右奥に鹿野山とマザー牧場が見えた
ちょっと際どいトラバース地点にも固定ロープがセットされていた
とても印象的な看板。これもmisaさん手製かな。
ピーク20の富山北峰に到着!
山頂の展望台に上がるとこの景色。伊豆大島の左手に利島が見えている。さらに左にも3つの島影が見えた。
利島をズームで
冬型の気圧配置がきついためか富士山は雪雲の中でした。
今日のオヤジランチ。
山頂広場から少し離れたところにある富山山頂。
山頂からは伊予ヶ岳や愛宕山(千葉県最高峰)も見える。
下山に入ると、マテバシイの林も目立つようになる
名残りの紅葉にも出合えた
紅葉に見とれていたらあっという間に一合目
下山したら雪が降ってきた。寒いはずだ。菜の花畑の向こうに西尾根が横たわっていた。

防寒着 中間着 長袖インナー ネックウォーマー グローブ 雨具 防寒帽 行動食 非常食 飲料(水1.0リットル) 保温ポット(0.5リットル) 地形図 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット SOL緊急シート タオル ツェルト カメラ

感想

今年の南房総のスイセンは開花が早く、12月上旬には見頃に近づいたようなのでいつもは年明けに訪れる富山ですが年内に歩いてきました。

富山のお隣にある水仙遊歩道は江月水仙ロードや大崩水仙郷みたいに知られてはないけど、林間に咲き乱れるスイセン群落は一見の価値があります。
こんなに水仙が咲いているのに誰にも会いませんでした。じつに勿体ないです。

一方、初めて歩いた西尾根は、一応バリルートになっていますがボランティアの方々が整備してくれたおかげでかなり快適に歩くことができました。
ここにロープがほしいな、と思うようなところには決まってロープがフィックスされていました。
ヤセ尾根が連続して続き気を許せないルートですが、日曜日だというのにコース中誰にも会いませんでした。

349mの低山ではありますが、2021年の山納めにふさわしいとても静かな山歩きができて大満足です。

gorozoさん、こんばんは♪

ボランティアさんによる整備、いろいろな気配りがありありがたいですね。
整備された登山道をありがたく楽しませていただいていますが、特にバリルートの整備、道標やピンクリボンなどには感謝してます。

山納め、お疲れ様でした♪
2021/12/26 21:15
velldyさん
富山西尾根は少し前までは倒木だらけでとても歩けないルートだったそうです。
その後、ボランティアの皆さんが少しずつ整備をしてくれてかなり安全に歩けるようになったそうです。
おかげで私のようなジジイでもなんとか歩いてこられました。

自分も整備する側にならないとなあ、と思いながらもかえって足手まといになるのは必定なので、整備後の踏みならし隊員ということで歩いてます。(笑)

でも、バリルートがどんどん整備されちゃうと登山のハードルが下がって面白味が減るというジレンマも出てくるんですよね。
例えば、槍ヶ岳の北鎌尾根に鎖場や固定ロープが出来ちゃったらルート自体の面白さが半減しちゃいます。
なので、そのあたりのさじ加減が難しいと思います。

コメントどうもありがとうございました。
2021/12/26 21:56
gorozoさん、こんばんは。
南房総ではもうスイセンが咲いているのですか! 終わりかけとはいえ紅葉がまだ少し残っていたりして、その地の温暖さがよーく分かります。
僕は、(富山よりは北になりますが)鋸山への山行を控え、gorozoさんのレコを読んでテンションが沸々と上がって来つつあるところです。

ところで1つ教えていただきたいのですが、バリハイルートとは何なんですか?
ググっても言葉の意味がヒットしません。
バリはvariationの略でしょうが、ハイは、単なるhighですか? それともハイテクニカル??

最後になりましたが、今年もいろいろなことを教えていただきありがとうございました。
高い山には登れない1年ではありましたが、gorozoさんのレコのお陰で低山も楽しむことができました。
来年も、ジムでの負荷のかけすぎに気をつけつつ、元気に山を楽しみましょう。
どうぞよいお年をお迎えください。
2021/12/27 18:07
miyapon03さん こんばんは
あれ、バリハイルートって書きました?
と一瞬考えちゃいましたが、たしかにコース状況欄に書いてますね。(汗)

一般ルートの派生ルートとして主に岩登りや雪山登山で使っているバリエーションルート=バリルートとは一線を画す意味で、自分の中では一般的なハイキングルートよりも困難なルートとしてバリハイルートという言葉を使っています。
バリハイのハイはハイキングのハイです。
でも、一般的ではないのならバリルートでもぜんぜんイイです。
その証拠に、感想欄ではバリルートと書いてますし。(笑)

さてさて、今年はお互いに低山をウロウロした一年でしたね。
っていうか、自分的には年齢的、体力的にもかえって良かったと思っています。
miyapon03さんも今年からジム通いを始められたのですよね。
フィットネストレーニングはきっと登山の体力づくりに役立つと思うので、お互いに無理のないペースで続けていきましょう。
どうかよいお年をお迎えください。
新春の鋸山レコ、楽しみに待ってます!
2021/12/27 21:14
gorozoさん こんばんは

とみやま水仙遊歩道と冨山の組合せ、良いですね🎵
スイセンが本当にびっしり!
香りも良さそうです(*^^*)

そして、マテバシイ。
独特の雰囲気で好きな木です。

スイセンが見頃なうちに訪れたいと思いました(*^^*)
2021/12/28 0:16
maro50さん こんにちは
南房総の水仙はどこも見頃を迎えているみたいですね。
今年は早いのかなあ。
とはいえ、1月に入ってもぜんぜん大丈夫だと思いますので、もしこれからでしたらぜひ行ってらしてください。
富山水仙遊歩道では入口に入っただけで甘い香りがあたりに立ち込めていましたよ。

南房総の低山もこれから5月ぐらいまで、水仙、河津桜、ソメイヨシノ、ヤマツツジと最高の季節を迎えますね。
ヤマビル君もいないし、この時期のハイキングを大切にしたいものです。

コメントをありがとうございました。
よいお年をお迎えください。