ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 387306
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

雲取山 〜鴨沢から山荘1泊〜

2013年12月21日(土) 〜 2013年12月22日(日)
 - 拍手
imorasu その他1人
GPS
32:00
距離
19.7km
登り
1,511m
下り
1,601m

コースタイム

■12/21(土)
09:40 鴨沢バス停
10:00 小袖乗越
12:35 七ツ石小屋
13:20 七ツ石小屋発
14:00 ブナ坂分岐
16:00 雲取山山頂
16:30 雲取山荘
■12/22(日)
06:15 雲取山荘
06:50 雲取山山頂
10:15 鴨沢バス停
天候 12/21:晴れ
12/22:晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
奥多摩駅
鴨沢バス停
コース状況/
危険箇所等
6本爪アイゼン装着であれば歩行は問題なし。
トレースがあるので迷う恐れもなし。

下山後は温泉「もえぎの湯」へ。
この時期でも天気のよい日の露天風呂は気持よかったです。
去年の秋ぶりの奥多摩湖。
去年の秋ぶりの奥多摩湖。
登山開始です。
まだ雪の上は歩かない
まだ雪の上は歩かない
雪が目立つようになりました。
雪が目立つようになりました。
雪山感が出だしてきた。
雪山感が出だしてきた。
天気がよく青に白が映えます。
天気がよく青に白が映えます。
気持良い雪道ハイキング。
気持良い雪道ハイキング。
富士山が見えてきました。
富士山が見えてきました。
ブナ坂まき道との分岐。登りは休憩所目的で七ツ石小屋方面へ。
ブナ坂まき道との分岐。登りは休憩所目的で七ツ石小屋方面へ。
七ツ石小屋のこの奥で昼食休憩とアイゼン装着を行いました。
七ツ石小屋のこの奥で昼食休憩とアイゼン装着を行いました。
お昼は恒例のカップヌードル。
お昼は恒例のカップヌードル。
七ツ石小屋からの景色もなかなかよい。
七ツ石小屋からの景色もなかなかよい。
ブナ坂まき道との合流。
ブナ坂まき道との合流。
この辺りから膝の高さの積雪でした。
1
この辺りから膝の高さの積雪でした。
トレースがあります。ラッセルした人に感謝。
1
トレースがあります。ラッセルした人に感謝。
ダンシングツリー。
ダンシングツリー。
急な坂が続いて体力を消耗します。
1
急な坂が続いて体力を消耗します。
振り返って撮影。
1
振り返って撮影。
避難小屋が見えた。あと一息。
1
避難小屋が見えた。あと一息。
やはり急な坂。スキーできそうなくらい。スキーしたことないけど。
1
やはり急な坂。スキーできそうなくらい。スキーしたことないけど。
息を切らして坂を登った。
息を切らして坂を登った。
やっと山頂。もう夕方です。
1
やっと山頂。もう夕方です。
そしてやっと山荘。この日はお楽しみのクリスマスパーティーの日です。
そしてやっと山荘。この日はお楽しみのクリスマスパーティーの日です。
ケーキは出席者数で割って一人当たりホールケーキ6〜8等分でした。チョコ家付きをもらいました。
ケーキは出席者数で割って一人当たりホールケーキ6〜8等分でした。チョコ家付きをもらいました。
2日目。
朝食後に日の出を見る為出発。月が出てます。
2日目。
朝食後に日の出を見る為出発。月が出てます。
朝焼けが始まっています。
朝焼けが始まっています。
日の出。雪に動物の足跡が。
1
日の出。雪に動物の足跡が。
再び山頂。富士山も見えます。
1
再び山頂。富士山も見えます。
朝日を浴びる木々。
朝日を浴びる木々。
朝の太陽と避難小屋。よい景色。
1
朝の太陽と避難小屋。よい景色。
ご来光。
富士山も朝日に照らされます。
3
富士山も朝日に照らされます。
よい景色。
避難小屋を振り返る。
避難小屋を振り返る。
今年登った南アルプスの山々。
今年登った南アルプスの山々。
富士山を見ながら下山。
富士山を見ながら下山。
急坂の下りは楽でした。
急坂の下りは楽でした。
下りはブナ坂まき道を通りました。この橋は登りで通らなかった。
下りはブナ坂まき道を通りました。この橋は登りで通らなかった。
無事に下山!
1日ぶりに鴨沢から見る奥多摩湖。今回の山行に満足しながら撮影。
1日ぶりに鴨沢から見る奥多摩湖。今回の山行に満足しながら撮影。
下山後は奥多摩駅近くの「もえぎの湯」へ。さっぱりした後そのままここで昼食をとりました。
1
下山後は奥多摩駅近くの「もえぎの湯」へ。さっぱりした後そのままここで昼食をとりました。

感想

雪山登山は初めてなので、昨年秋に一度登った経験があり、登山者が比較的多くトレースが期待でき、また当日山荘でクリスマスイベントがあるという雲取山に1泊2日で行くことにしました。

積雪コースが夏のコースタイムからどれくらい変動するのか不明でしたが、今回の山行である程度分かりました。
今後の山行の目安にしようと思います。

初の雪山登山はちょうどよい積雪と天気に恵まれました。
やはり雪山は素晴らしい景色でした。あとクリスマスケーキやお菓子も美味しくてたくさん食べれてよかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:672人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越〜ブナ坂(石尾根)〜雲取山山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
雲取山(鴨沢バス停往復)
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
七ツ石山・雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
雲取山  三峰神社ー鴨沢
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら