三頭山

2022年01月02日(日) [日帰り]

天候
アクセス
本日は都民の森が休園日で駐車場も閉まっていました。手前に雪置き場なる標識の駐車にぴったりのスペースがありましたので、今日は使用されることもなさそうなので、勝手に借用させていただきました。
 当初の予定では、権現山でもし時間があれば次に三頭山の予定でしたが、朝早く着きすぎそうなので遠くて丁度良い時間に着きそうな三頭山を選びました。
コース状況/
都民の森と名前がついているだけあって、案内標識がしっかりしていているしコースも色々あり整備も充実していました。滝から戻る道は木のチップが道に敷かれていて足に柔らかく当たり、疲れた足に心地良かったです。
今日は休園日で広い駐車場には入れません。
都民の森の看板です。さて登山開始ですが、駐車スペースに駐車されている車から、2番手の様です。
鞘口峠に到着して、三頭山まで1.5Kの案内標識です。
隣に三頭山周辺の案内看板がありました。
ブナの森の散策路との合流点です。このような案内標識がたくさんありました。
尾根に出ると歩きやすい道を進みます。
東峰展望台の案内標識です。
展望台から御前山の方向です。
三頭山東峰の山頂標識です
三頭山中央峰の様式です。木陰から富士山が見えますが、写真では良く分かりません。
西峰に進む途中で木の間から富士山が見えました。
三頭山西峰に到着しました。中央の遠く富士山が見えます。
山梨百名山の標識がありました。
東京都の三頭山の標識です。
富士山が綺麗に見えました。
慌てていたので間違って鶴峠の方向に進んでしまいました。しかし周りに遮るものが無く富士山が綺麗に見えるので写真を取りながらで気が付きませんでした。
富士山の手前の山並みも綺麗に見えます。
いくら進んでも左手に曲がる標識が出てきません。そのうちにスマホのアラームが鳴って漸く間違ったコースを進んだことに気が付きました。
富士山の手前の山並みも綺麗に見えます。
三頭山まで戻り、大きなロスタイムをしたので今日は三頭山だけの登山とすることにして、おなかも空いたことで昼食にラーメンを頂き、更にコーヒーを飲んでゆっくりしました。周りの山を眺めると雪が少し残った雲取山が左端に見えました。その後に避難小屋へのコースを進みました。
沢山の落ち葉の中を歩くのはサクサクとした音がなんとも心地良いです。
避難小屋に到着です。トイレもありました。
更に進んで大沢の山頂に到着です。
少し進むと富士山が綺麗に見えました。
アップで撮ってみました。山頂に雲がある様です。
手前の山も入れて
右端に雲を入れて
更に進むと休息ベンチがあり富士山が見えました。
ベンチの所を左折すると都民の森に戻る三頭大滝のコースです。
途中の沢で氷が綺麗でした
久しぶりで氷をじっくり見ました。
小さな滝壺だけ穴が開いています。
三頭大滝です。
道に木のチップが敷いてあり疲れた足に当たりが非常に気持ち様です。
生藤山が見える所がありました。

感想

今年初めての山歩きとして、一番近い権現山を計画してもし時間がある様なら欲張って次に近くの三頭山に登る予定でしたが、家を少し早く出すぎて日の出前に権現山の登山口に着きそうなので、日の出頃に着きそうな三頭山に急遽計画を変えました。
 この、急な変更が今日の登山に吉とは出ませんでした。
まず、都民の森に到着した時に今日は休園日であることをしり駐車場が使えないことで焦りました。
 次に三頭山に到着後、下山コースをスマホで確認しましたがヤマレコのスマホアプリが不調の様に思われ、下山コースと思われる山頂を左折する方向に向けると誤りでもう少し直進する方向が正しいような表示が出ました。よく考えずに直進してしまい、左折するところを見つけるまでと進みましたが見つからず、ついにコースアウトのアラームがスマホから出て誤りに気づきました。
 三頭山まで戻り、大幅なタイムロスをしたので今日はこの山だけにすることにして、昼食のラーメンとインスタントコーヒーでゆっくりすることにしました。
 その後、下山中にスマホで確認しましたが、コースの無い山中を歩いている表示もでました。
 山行が終わって、ヤマレコに記録を自動アップされましたが三頭山から鶴峠に向ってかなり歩いたはずでしたがその記録は残っなくて、三頭山山頂で1時間半弱の休息をしていたことになっていました。コースアウトのアラームが出たので、記録はしていたと思いますが・・・?
 今回の登山でやはり山登りは計画通りに落ち着いていくのが良くて、慌ててコースを変えると良くないことが起こることを身をもって経験しました。それから紙の地図を持っていくことも必要ですね(権現山の地図は持っていたのですが)。
 今日は三頭山だけになりましたが、歩きやすいコースで富士山をじっくり見ることが出来て大満足の初山歩きになりました。