ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3886928
全員に公開
雪山ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

藤原岳

2022年01月03日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:10
距離
7.2km
登り
1,032m
下り
1,020m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:24
休憩
1:39
合計
6:03
9:19
9:28
11
9:39
9:39
29
10:08
11:06
24
11:30
11:31
19
11:50
11:57
18
12:15
12:15
9
12:24
12:35
21
12:56
12:57
38
13:35
13:47
2
13:49
ゴール地点
九合目以上は大雪,急登のため、6本爪の軽アイゼンでは少し苦労しました。前爪が欲しかった。
下山は八合目までワカンを装着。快適です。ヒップソリで下山してる人も結構多かった。うらやまし
GEOGRAPHICA より
平面距離  7.1km
沿面距離  7.6km
記録時間 06:10:28

最低高度 168m
最高高度 1,139m

累計高度(+) 1,144m
累計高度(-) 1,147m

平均速度 1.2km/h
最高速度 18km/h

消費カロリー 1788kcal
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2022年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大貝戸に藤原岳登山口駐車場がありますが、雪のため駐車スペースが限られます。7:30amにはほぼ満車でした。駐車場前の道路は勾配も急なので、二駆では苦労している方もみえました。
コース状況/
危険箇所等
1/3 駐車場から山頂までずつと雪道です。6本爪の軽アイゼンでは勾配が急なところは少し厳しかったです。
その他周辺情報 今日は食べてないけどラーメンショップ。
7:38am 登山口の駐車場。奥のほうは除雪されておらず、一般車の駐車は厳しそうです。
2
7:38am 登山口の駐車場。奥のほうは除雪されておらず、一般車の駐車は厳しそうです。
登山口に向かう道路も氷に覆われています。
2
登山口に向かう道路も氷に覆われています。
門松で装われた神武神社。お正月ですね。
1
門松で装われた神武神社。お正月ですね。
ほどなく二合目。途中で軽アイゼンを着用(全面雪または氷なので、最初から装着してもよかった)
2
ほどなく二合目。途中で軽アイゼンを着用(全面雪または氷なので、最初から装着してもよかった)
三合目。
四合目。ベンチがあるので少し休憩します。ほぼ無風で体温が上がりすぎたので,フリース、ニット帽、ネックウォーマーなどを外します。
四合目。ベンチがあるので少し休憩します。ほぼ無風で体温が上がりすぎたので,フリース、ニット帽、ネックウォーマーなどを外します。
五合目。
六合目はショートカットして七合目。周りは杉に覆われていますが、標識が埋もれそうです。
六合目はショートカットして七合目。周りは杉に覆われていますが、標識が埋もれそうです。
八合目。ここは思ったほど雪はありませんでした。ここからは冬季の直登るーと。
八合目。ここは思ったほど雪はありませんでした。ここからは冬季の直登るーと。
九合目。標識手前の積雪はかなりの量です。
九合目。標識手前の積雪はかなりの量です。
時折見える山頂は、お天気悪そうです。
時折見える山頂は、お天気悪そうです。
藤原小屋に到着。除雪?の雪が二階に達しそうです。
藤原小屋に到着。除雪?の雪が二階に達しそうです。
10:11am 朝昼兼用の冷凍カレーうどん(ローソン)です。
1
10:11am 朝昼兼用の冷凍カレーうどん(ローソン)です。
20分ほど煮込んだら出来上がり。小屋じゃないと、寒さで待てなかったかも?とにかく美味しゅうございました。
20分ほど煮込んだら出来上がり。小屋じゃないと、寒さで待てなかったかも?とにかく美味しゅうございました。
今冬、初のワカンを装着。少し手こずる。
3
今冬、初のワカンを装着。少し手こずる。
ほどなくして山頂。ここまで、ワカンはなかなか良いです。標識のある山頂の岩場も雪で覆われていて、ワカン着用でもアクセス楽々でした。
3
ほどなくして山頂。ここまで、ワカンはなかなか良いです。標識のある山頂の岩場も雪で覆われていて、ワカン着用でもアクセス楽々でした。
天気悪かったので,この時間でもエビのしっぽを見ることができました。天候悪く、その他何も見えないので、早々に帰ります。
1
天気悪かったので,この時間でもエビのしっぽを見ることができました。天候悪く、その他何も見えないので、早々に帰ります。
九合目まで降りてきました。アヒルがいました。
九合目まで降りてきました。アヒルがいました。
九合目でようやく雲が取れました。下は良いお天気です。
1
九合目でようやく雲が取れました。下は良いお天気です。
二合目に小さくなったアヒルの群れと、置き忘れた?サングラス。
二合目に小さくなったアヒルの群れと、置き忘れた?サングラス。
帰ってきました。奥にランクルが駐車してました。さすがです。
2
帰ってきました。奥にランクルが駐車してました。さすがです。

装備

備考 ヒップソリ

感想

小屋〜山頂以外はほぼ無風で、快適な雪山ハイキングでした。
冬に天候が悪いと、写真がほとんどないのが残念です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:187人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
藤原岳・山頂・天狗岩往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら