記録ID: 3895903 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

縞枯山

418 m
下り
424 m

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅09:0209:12坪庭09:23縞枯山荘09:2409:32雨池峠09:3409:58縞枯山10:14縞枯山 展望台10:1510:23縞枯茶臼鞍部10:42茶臼山10:4611:06中小場11:15大石峠11:1611:29オトギリ平11:40出逢の辻11:4212:05五辻(東屋)12:07五辻13:18北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅G

8:40始発ロープウェイで登ります。登山客9割、スキー客1割といった割合。
駐車場はまだ空きがありますが、帰り13:30頃には満車になってました。
山頂駅前はアイゼンなど準備している登山客でいっぱい。山スキー、スノーシュー、、、などいろいろ。
多くの方は、まず北横岳に向かうようですね。
縞枯山への登りはなかなか急。特に山頂近くは、つま先をけりこまないと登れない。スノーシューの人はすいすい登っているように見えます。いいなースノーシュー。ほしいなー。
縞枯山展望台から南八ヶ岳方面。いやー最高の天気、最高の眺め。でもちょっと寒い。
これは中央アルプス方面。
縞枯山を下り茶臼山に向かいます。
ここ茶臼山展望台はさっきの縞枯山展望台よりも風が強い。ご飯を食べるには寒すぎるのでさっさと進みます。
樹林帯歩きでは、頭上の枝に雪が積もっているので、ストックでつついて遊んでるとパラパラ降ってくる。首元に入ると冷たい。
オトギリ平。ちょっと踏み固めが弱いので、ずぼずぼ膝まで踏み抜きながら歩きました。
苔の道とありますね。夏は苔だらけなんでしょうね。
ザックに入れてた水が凍ってシャリシャリしてます。そういえばロープウェイ頂上駅はマイナス11度でした。
森林浴展望台という眺めのいいところで休憩と昼食にします。風もないのでぽかぽか。
カップラーメンと、松本市民御用達アガタベーカリーのスコーン。おいしくいただきました。
ぐるっと回ってロープウェイ頂上駅が見えてきました。今日はずっと雲ひとつない天気でよかった。
ここのスキー場は長いコースで滑りごたえがあります。凍結すると怖いところが一部ありますけど。

・とにかく天気が最高でした。風は吹いてるけど弱めなので、樹林帯の登りは上着を脱いでも汗をかきます。
・皆さんの足元を見ると、8割ほどの方は12本爪の本格アイゼン+冬用の靴ですね。私は夏靴+軽アイゼンでしたが、踏み固められたルートなので大丈夫。
・雪山ハイキングするたびに思うのですが、冬靴、アイゼン、スノーシューが欲しいぃ。でも高いんだよね。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht