ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3896041
全員に公開
ハイキング
東海

ダイラボウ(富厚里から周回)

2022年01月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:32
距離
6.9km
登り
485m
下り
479m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:43
休憩
0:50
合計
3:33
8:52
92
富厚里公民館
10:24
11:11
30
11:41
11:44
41
12:25
富厚里公民館
天候 晴れ時々くもり
過去天気図(気象庁) 2022年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富厚里公民館駐車場 詰めれば5〜6台は停められそう 綺麗なトイレあり(和1、洋1)
コース状況/
危険箇所等
全般的によく整備された登山道。標識、テープあり迷いません。半分は舗装された農道歩き。
その他周辺情報 道の駅わらびこ…トイレ、自販機、日帰り入浴(100円)
茶の芽…喫茶、ドリンクや焼き芋、お団子のテイクアウトあり
富厚里公民館から出発です。一番乗りです。
3
富厚里公民館から出発です。一番乗りです。
綺麗なトイレあります。
3
綺麗なトイレあります。
公民館から真っすぐ山に向かって歩き出します。
1
公民館から真っすぐ山に向かって歩き出します。
すぐの十字路を直進。右隅に小さく道標あります。
1
すぐの十字路を直進。右隅に小さく道標あります。
しばらく舗装された農道歩きです。
1
しばらく舗装された農道歩きです。
末端冷え性なのでカイロを隠し持つ。
3
末端冷え性なのでカイロを隠し持つ。
やや!雪ですか?霜ですか?
1
やや!雪ですか?霜ですか?
今日は雲が多いです。光、大無間、黒法師方面。
3
今日は雲が多いです。光、大無間、黒法師方面。
かわいい道標。
日陰は雪が残っています。この辺りも降ったんですね。突き当りは農道の終点。
2
日陰は雪が残っています。この辺りも降ったんですね。突き当りは農道の終点。
滑らないように気をつけないと。アイゼン持ってきてないので心配になる…
2
滑らないように気をつけないと。アイゼン持ってきてないので心配になる…
登山道の取り付き。
3
登山道の取り付き。
氷が張ってます。
1
氷が張ってます。
レールに沿って進む。
1
レールに沿って進む。
茶畑脇の階段を登る。
1
茶畑脇の階段を登る。
雰囲気変わり、杉の植林地帯へ。
1
雰囲気変わり、杉の植林地帯へ。
中電変電所の分岐。
1
中電変電所の分岐。
中電方面の登山道はこんな感じ。歩く人は少なそうですが、一応整備はされているようです。
1
中電方面の登山道はこんな感じ。歩く人は少なそうですが、一応整備はされているようです。
こちらがダイラボウへの登山道、いい道です。
1
こちらがダイラボウへの登山道、いい道です。
登山道脇にはザラメのような雪が残っていて綺麗です。
2
登山道脇にはザラメのような雪が残っていて綺麗です。
標高が上がるにつれて残雪も多くなってきた。
2
標高が上がるにつれて残雪も多くなってきた。
今回最恐だった雪を被った丸太橋。どこを歩けばいいのかしばし悩む。(意外と大丈夫だった)
1
今回最恐だった雪を被った丸太橋。どこを歩けばいいのかしばし悩む。(意外と大丈夫だった)
広い所に出た。
山頂に到着!
ここになんかあったよね?(^^; 無くなっとる…
1
ここになんかあったよね?(^^; 無くなっとる…
まずはご挨拶。お久しぶりですー。
3
まずはご挨拶。お久しぶりですー。
三角点にタッチ。
2
三角点にタッチ。
同時にやってきたパラグライダーズ!
1
同時にやってきたパラグライダーズ!
街の景色はよく見えました。
3
街の景色はよく見えました。
富士山はちょっとだけ見えました!今日は諦めていただけに嬉しかった。
3
富士山はちょっとだけ見えました!今日は諦めていただけに嬉しかった。
パラグライダーの邪魔にならないよう、少し離れたところに陣取る。
1
パラグライダーの邪魔にならないよう、少し離れたところに陣取る。
本日のお昼。
山頂にあるトイレ。水が出なかったので、備え付けのタンク水をバケツで流しました。
1
山頂にあるトイレ。水が出なかったので、備え付けのタンク水をバケツで流しました。
帰路は三角点の右側から降ります。
1
帰路は三角点の右側から降ります。
これ、なんの足跡?
2
これ、なんの足跡?
ここにもベンチ(ていうか舞台?)があったんだね。
1
ここにもベンチ(ていうか舞台?)があったんだね。
雪が残る下りだったので、ストック出す。
1
雪が残る下りだったので、ストック出す。
こちらの景色もいいです。
1
こちらの景色もいいです。
気持ちのいい植林帯。
1
気持ちのいい植林帯。
一旦、車道に出ます。右折して…
1
一旦、車道に出ます。右折して…
再び登山道へ。
二手に分かれる道がありましたが、どちら行っても合流します。
1
二手に分かれる道がありましたが、どちら行っても合流します。
切れ落ちた道にはロープがあり安心です。
1
切れ落ちた道にはロープがあり安心です。
車道に出る。ここが富厚里峠みたいです。ここからはずっと車道歩きになります。
1
車道に出る。ここが富厚里峠みたいです。ここからはずっと車道歩きになります。
登山道の終わりを振り返って見たところ。
1
登山道の終わりを振り返って見たところ。
車道沿いに記念碑や…
1
車道沿いに記念碑や…
祠がありました。
1
祠がありました。
長〜い車道歩き。空気が冷たくてちょうどいい体感温度。気温は8℃。
1
長〜い車道歩き。空気が冷たくてちょうどいい体感温度。気温は8℃。
1000万円以上にすればいいのに。
1
1000万円以上にすればいいのに。
まだ黄葉が見れました!
2
まだ黄葉が見れました!
夏ミカンかなぁ?
1
夏ミカンかなぁ?
麓が近づくにつれて民家が増えてきました。
1
麓が近づくにつれて民家が増えてきました。
石垣にサボテン。
1
石垣にサボテン。
バナナ?
ここの白い橋を右折。
1
ここの白い橋を右折。
公民館に戻ってきました。結局最初から最後まで他の車はいませんでした。
1
公民館に戻ってきました。結局最初から最後まで他の車はいませんでした。
車で5分のわらびこへ。玄関外で豚丼とパンの出店があった以外は特に食べられるものはなし。
1
車で5分のわらびこへ。玄関外で豚丼とパンの出店があった以外は特に食べられるものはなし。
お向かいのお茶屋さんへ寄ってみます。
1
お向かいのお茶屋さんへ寄ってみます。
焼き芋売ってました。私は抹茶ラテのテイクアウトと…
1
焼き芋売ってました。私は抹茶ラテのテイクアウトと…
100円のレモンを買って帰りました。
1
100円のレモンを買って帰りました。

感想

今回、初めて富厚里からダイラボウを登ってきました。行程の半分は舗装された林道歩きでした。時計回りと反時計回りのどっちにしようか悩んだのですが、下りで使った舗装路が結構長くて、ここを延々登るのは嫌だなぁと感じたため、時計回りにして正解だったかも。

中電変電所コースは、以前お会いした登山道整備の方が「トレーニングコースとして作ったので是非使って」とおっしゃってました。いつかは挑戦してみたいですが、まずはメインコースを登らねば!

富厚里コースは、以前登った野田沢峠コースよりも楽に感じました。とは言え、登山道はそれなりに急な所もあり、2日前に降った雪が所々残っていて、ここも降ったのか!とビックリ(静岡中部の平野部は殆ど雪降りません)。雪を心配して山奥を避けたのに、ここもプチ山奥だった(笑) 雪が積もっていない所も濡れていて滑りやすく、神経を使いました。

登山者は、西又峠から来たお二人と山頂で会っただけで、それ以外は誰とも会いませんでした。極寒の季節は、日当たりの良い山頂に行くのがいいですね。ぽかぽか気分で景色を眺めてきました。

帰りに寄った「わらびこ」では、日帰り入浴ができるようです。しかし、コロナの影響で入浴は5人ずつ、時間制限40分だそうです。行かれる方はお気をつけください。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:229人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
ダイラボウ(富厚里周回)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら