丹沢

登り初めは大山詣/大山ケーブル〜阿夫利神社下社〜大山〜ヤビツ峠〜蓑毛〜秦野天然温泉さざんかの湯♨️

2022年01月09日(日) [日帰り]

天候 晴れ 風弱くあたたか
アクセス
初めて伊勢原駅北口からバスで大山へむかいます。地元の始発に間に合わず1本あとになった今日。このバスは着いたらもう全席埋まってました。
30分ほどで大山ケーブルバス停到着。トイレをすまして先へ進みます。
コマ参道。いつも朝やってない時間に通過してるなぁー。
階段のクイズとか結構まじめにやりながら登ってました。
でもこのコマの数表現ルールが未だにわかりません😆362?!
大山ケーブルにはもう行列が……9時始発?だっけ
今回も男坂を頑張ります。下りはヤビツ峠なのでいまだに登りでつかったことない(実は結構キツイ)女坂登ってもよかったかも。
まぁさっそくこんな階段なんですよね男坂。結構な今日はザックが重いので後ろにバランス崩さぬように最初からビビってます。
まぁどんどん抜かされていきますね……
( ´ー`)フゥー...きつー
女坂と合流。あとひと息
下社もうすぐです。ルーメソやってます。
阿夫利神社下社参拝。茅の輪くぐってからお詣り。
阿夫利神社下社参拝。茅の輪くぐってからお詣り。
御神水もいだだきます。これでお雑煮パワー500%アップ!
振り返ると湘南の海キラキラと
さぁ大山山頂へ向かいます!
ふぅー。ゆっくりゆったりペースで登ります。追い越してもらった人たちには当然だけど二度と追いつきませんでした……。
雪の影響もほとんどなし。チェンスパ必要なとこなかった。ぬかるみもひどいところあまりなくてよかったです。
富士見台からの富士山。うひょー!ばっちしです今日のコンディション最高ですー。このあとずっとよかったです。
ヤビツ峠からの道と合流。あとで自分も左手へ降りてく予定。
奥社の鳥居。山頂はもうすぐ。ここから左手、富士山見ながら山頂裏手へ抜けるコース。結構な人歩いてました。
大山山頂登頂です。虎のかぶりもの記念写真のあとの静けさの中で。関東平野まる見えで大好きな山頂です。
今日は裏手の景色にハマってました。丹沢三峰、奥多摩の雲取山からの山々。
塔ノ岳から丹沢山の主脈、そして富士山
もう少し降りたところに開けた絶景ポイント。富士山最高です!
餅を焼いてお雑煮食べます!美味いーテケトーつゆの味。
固形燃料でつゆ温めたけど燃料足らなかったのが残念。あと傾斜で餅が滑ったの。水平にする術をあらためて会得したいと思いました。
餅を焼いてお雑煮食べます!美味いーテケトーつゆの味。
今日は飛行機雲✈️がたくさんかかりました(明日は天気崩れますね)
いい富士山🗻です
ヤビツ峠へ降りてゆきます。一気に人がいなくなった。そして雪!少し焦るもこの先たいしたことありません。木段も歩きやすいです。
あんまり見てなかった湘南側もちょっと穴場なポイントにて。海が見えるのいいですね。
そして箱根方面。相模湾には伊豆大島。一日中綺麗に見えてました。
このルート木段が綺麗に整備されてて大山に登るだけならこっちがいいなぁと。
ダブル飛行機雲
鞍部から登り返しの雪(でも大丈夫)
そろそろいい景色も終わりかな
たぶん最後の富士見ポイント。ニノ塔と富士山かな。
これがうわさのヤビツ峠レストハウス。可愛らしい雪だるま⛄️がお出迎え(撮り損ね)ここでバス待ちランチもいいな。
今日は降雪のためヤビツ峠までバスは上がってきてないらしい。それでも14:34まで待つつもりもなかったので蓑毛まで歩きますね。
レストハウスの前から蓑毛へ降りてゆきます。ここから道路を降りてった人も同じバス乗ってたな。
山と高原地図でCT60分 歩きやすい道でした
春岳沢を渡ります。水で顔を洗ってた人いて気持ちよさそうだった。
ここに秦野名水の噴き出し口も。すぐそばには秦野水道の取水口も。
14:28のバスに間に合いました。トイレあり自販機あり。全員座れてよかったです。
今日は小田急EMOTで購入した丹沢・大山フリーパス使いまくりでした。駅は有人改札で、バスは運転手さんに画面を見せるだけ。タッチとかではないのでちょっと不安だけど問題なくお安く便利に使えました。
最下段の利用を終了するを押しちゃいそうになるのだけどうにかして欲しいなぁとも。
秦野から電車でひと駅、東海大学前から徒歩7分の秦野天然温泉さざんかの湯へ。ここは全体的に広めできれいでよかったです。ただし駅から歩くと坂道がががー。ちとつらい。850円
ちょっと脱衣所狭いかな。指定されたロッカーを使用だけど人重なってて……。
露天風呂は岩風呂と檜風呂。立ち上がれば大山、丹沢が眺められるかな。ゆったりたっぷりのーんびりとお湯に浸かって癒されました。
お食事処だいこん屋にて、やまと豚の生姜焼き定食いただきます。肉厚の豚たまらんです。生もひさしぶりにぐびぐびっと。今日も一日楽しかったです!おつかれさまでしたー😊

感想

2022年の山登り初めは昨年に続き大山詣です。道は雪の影響ほとんどなく、空気は少しあったかで、富士山初めもバッチリ見え!よい景色と美味しい雑煮を楽しめましたよー。

登り初めは大山詣

大山3回目だけど初めて伊勢原駅からバスでアクセス。相変わらずの男坂から、阿夫利神社で初茅の輪くぐって参拝して破魔矢ザックに刺して霊水汲んでの表山道えっちらこ。ひさびさのゆっくりペースで大山登頂できました。

お正月特集で今回もお雑煮作って食べます。山頂の裏の方の富士山バッチリポイントにて。あったかお雑煮うまーでした。いい景色はさらに食べもの美味しくしてくれますね。

下りは初めてヤビツ峠へ大山から降りてみました。少し雪もあったけど歩きやすくていいルート。軌跡も繋げた。ヤビツに早く着いた。降雪影響でバスは蓑毛折り返しらしい。まぁ1時間以上も峠で待つつもりなかったので計画通りこれまた初めて蓑毛まで歩きました。ほどよい疲れでバス乗って電車乗り継ぎ秦野天然温泉さざんかの湯♨️へ。ゆったりたっぷりのんびりと。ホントいい時間がすごせました。

今年一年そんないい時間をお山で過ごしていきたいですね😊
あらためまして
今年もよろしくお願いいたします。