御在所・鎌ヶ岳

【御在所】 謹賀新年 今年も初登りは御在所

2014年01月04日(土) [日帰り]

7:50裏道ルート登山口-8:30藤内小屋(トイレ)8:40-10:10国見峠-10:50御在所岳山頂(食事)11:50-12:30石門-12:50国見峠-13:50藤内小屋14:05-14:30裏道ルート登山口
天候 曇りのち雪 ガスで視界50m位 麓は晴れていた様子
気温:8合目2℃(帰りは0℃) 頂上−3℃
風は微風 頂上は時々強風もあり
アクセス
鈴鹿スカイラインは現在冬季通行止め
通行止めゲート(鳥居道山キャンプ場付近)手前の側道に停車
裏道登山口まで約25分の林道歩き(中登山道だと40分位かな)
コース状況/
○鳥居道山ゲート〜裏道ルート登山口:本日は全く雪もないし、凍結している所もない

○登山口〜藤内小屋:この道もほとんど雪もないし凍結している所もない 七の渡しの橋も、四の渡しの橋もちょっと滑りやすいが大丈夫

○藤内小屋〜藤内壁出合:兎の耳までの河原の登山道は通った雪が多い 鎖場以降は雪もないが5合目くらいから凍結した登山道になってくる 藤内壁出合以降はアイゼンを装着した

○6合目〜第一ケルン:アイゼンの刃が良く効く凍った登山道 特に7合目から国見峠への急登はアイゼンのありがたみに感謝

○頂上付近:小雪交じりのガス 視界はほとんどない 幸いこの時期の御在所にしては風も弱いので東屋で食事もできた

○国見峠〜石門:幸いトレースがあったのでラッセルすることなく登れた とは言え、裏道とは違いほとんど登山者もいないのでトレースをはずさないように

○国見峠〜藤内小屋:何処でアイゼンを外すか  因みに今日は5合目の標識あたりで外した 河原の登山道は相変わらずよく滑るので転倒注意

○下山後の温泉:今日は「希望荘」の日帰り湯(アクアイグニスが混んでいるかなと思って希望荘にしたがどうもこちらの方が混んでいたようだ。)
お正月で宿泊の家族連れが多かった
今年も冬季ゲートから歩いて行くぜ
前行くお2人は装備からみるとロッククライマー?
今年も冬季ゲートから歩いて行くぜ
前行くお2人は装備からみるとロッククライマー?
鎌ヶ岳も顔を出してくれます
裏道の登山ポスト
さぁ、今年の初登り
裏道の登山ポスト
さぁ、今年の初登り
スケルトンのダムをくぐってショートカットすると現れるのは・・・
苦手な七の渡し 今日は凍っていないので一安心
四の渡し こっちは平気な橋
藤内小屋もお正月モード
フーちゃんも元気です
兎の耳 僕には単なる岩としか見えないのですが・・・
兎の耳までの河原は凍った雪道
鎖場は雪も無し、凍結も無し
藤内壁出合まで来ると凍った雪道の始まり
今日の装備
因みにピッケルは、Mさんが滑落したら救助に行けるように標準装備
今日の装備
アイゼン装着
因みにアイゼンもMさんがクマに襲われた時蹴り倒せるように標準装備
アイゼン装着
藤内壁 今日は10人位のクライマーが挑んでいきました
藤内壁に挑むクライマー
聞けば福岡からの1人旅とか
第一ケルンで地図を眺める美女
聞けば福岡からの1人旅とか
今年の氷瀑はまだ50%の出来
取りあえず記念ですから 2ショット
我が母校の後輩の建てた記念碑
「立山かんじき」と云うそうです
今度買ったろ
第一ケルンで福岡の女性と別れ国見方面へスタート
今日は結局一日こんな天気
国見のロープ場まで着ました
トレースがあるので安心
国見のロープ場まで着ました
トレースがあるので安心
石門への分岐
石門もこんな感じ
石門の上に登ってみました
ちょっと樹氷が
国見尾根分岐
今日は大人しく裏道で帰ります
国見尾根分岐
今日は大人しく裏道で帰ります
国見峠まで戻り、さぁ下山
藤内小屋が見てきました
小屋が見えると何故かホッとします
藤内小屋が見てきました
小屋が見えると何故かホッとします
小屋の新しい建物も大分出来上がってきました
日向小屋も営業を再開してます
四日市方面はお天気だったみたいです
冬季ゲートまで戻りました
今日も下山後は「希望荘」へ
ケーブルカーで温泉に行きます
ケーブルカーにも正月飾りが
新館のテラスから伊勢湾を
やっと鎌ヶ岳が顔を出してくれました

感想

皆様、明けましておめでとうございます。

健康の為に再開した登山も5年目を迎えます。今年も未踏の山の制覇を目指して、楽しく明るく山に登りたいと思ってます。

さてさて、今年も公約通り初登りは「御在所」に行ってまいりました。
昨年の、ハードでスリリングな中登山道もいいんですが、どうも8合目のトラバースが苦手で・・・・・と、云う訳で今年は大人しく裏道と国見方面に登ってきました。

いつもの冬季ゲート、今年はノーマルタイヤの愛車でどこまで行けるのか心配でしたが、雪なし凍結路なしでゲートの真ん前まで行けちゃいラッキー。去年は希望荘まで行くことが出来なく、1時間以降もスカイラインを歩いたんだから・・・

裏道登山口から藤内小屋までもほとんど雪がなく少し拍子抜け。onetotaniさんが年末にこのコースを通った時はあの怖い「七の渡し」の橋が凍結していて、若し今日も凍結していたら帰ろうと思っていたんです。

藤内小屋では一年振りにフーちゃんのお出迎え。このワンコ先代と同じで人懐っこいんだけど餌が貰えないとわかると知らんぷり。
何はともあれ100円の協力金を払ってトイレを借り、いよいよ本格的な登山道に。
例年なら、ここでアイゼンも装着するのだが、今年は雪も少ないので行ける所までアイゼンなしで行ってみよう。

さすがに5合目を過ぎて藤内壁出合まで来ると雪の量も多いし、いい具合に凍結しています。いよいよアイゼンの登場。久々のアイゼンの重さに疲れながらも、凍った斜面にはこれがなくっちゃ。気持ちいい位刃がきいていました。

7合目くらいから霙が降ってきた。気温は2℃。やはり少し暖かい。
汗だくになりながら第一ケルンに到着すると、女性が一人で地図とにらめっこをしているではありませんか。聞けば福岡から1週間かけていろんな山に登り、最後がこの御在所とのこと。「じゃぁ、頂上までご案内しますよ。」と山談義をしながら頂上へ。
九州の山ではあまり雪は見かけないようで、雪山は初めてだそうだです。
今日もロープウェイの往復での頂上公園で雪山初体験。本当は国見岳まで行きたかったそうですが天気も悪いし、時間的にも難しそうなので断念。

それじゃぁ、僕が代りに国見に行きましょう。
国見峠から先も今年はトレースがついているので安心して行けました。
とは言え、賑やかな御在所とは違いほとんど人はいません。実際3人とすれ違っただけでした。名物の石門もすっかり雪の中。帰りは国見尾根で行こうか迷いましたが、ガスも出てきて心配なので大人しく裏道まで戻り下山することに。

いつも何処でアイゼンを外すのか迷うのですが、今日は5合目で外そうと決め、一気に5合目まで。案の定、5合目以降は泥道で大正解。
ただし、兎の耳から先の河原は雪が多く、滑る滑る。気を抜くと転びそうになりました。

やがて、藤内小屋の屋根が見えてきます。いつも思うのですがこの屋根が見えると本当にほっとする。笹本稜平の「春を背負って」の「梓小屋」って藤内小屋みたいな小屋でないかと思います。北アルプスにある皆が知っている超人気の小屋ほどメジャーじゃないけど、この小屋があるから安心して登ることが出来るとか、何か御在所の拠り所のような気がします。

※因みに、「春を背負って」は6月、東宝系で全国ロードショー予定。
監督はあの「剱岳点の記」の木村大作。キャストは松山ケンイチ、豊川悦司、蒼井優、壇ふみ他 今年是非見たい映画の一つだ。

今年の初登山、正直お天気にはあまり恵まれませんでしたが、雪山を十分満喫できたし、福岡の美女とも知り合えたし、出だしとしては上出来の山行だったと思ます。
さぁ今年もガンガン楽しむぜぃ!