甲信越

鋸山(花立口−538Mピークから)

2014年01月04日(土) [日帰り]
1.31.4

6:14 駐車地点 - 6:40 真木林道分岐 - 7:40-8:03 花立口駐車場 - 9:40 P538M - 10:10 長陵尾根コース分岐 - 11:15 鋸山山頂 - 12:05-12:45 花立峠 - 14:10 木の橋 - 14:40 花立口駐車場 - 15:40 真木林道分岐 - 16:04 駐車地点
天候 雨のち雪のち霙
風 鋸尾根でやや強い西風 それ以外は穏やか
およその気温 2℃(8時) -2℃(12時) 0℃(16時)
日の出 7:00 日の入 16:38
アクセス
市営スキー場入口付近に駐車。
当初の計画では、花立峠から萱峠をまわって三ノ峠山から下山するつもりだった。
コース状況/
〈登山ポスト〉
なし
新潟県警察にメールで登山届を提出した。

〈道の状況〉
■真木林道分岐−花立口駐車場
車両は冬期通行止め。
数人分の踏跡があった。
壺足の踏跡の上を壺足で歩いたら、時々ふくらはぎまで沈むくらいの積雪になった。
ワカン等がおすすめ。

■花立口駐車場−538Mピーク
夏道のないところだが、少なくとも登る分には地形がわかりやすく、危険なところもほとんどない。
天狗清水から杉林に入って最初のうちは雪が少なくて、急斜面で苦戦したところがあった。
ゆるやかなルートを工夫して登ると、ワカンで歩くのに都合がよい。
登るにつれて積雪は増したが、せいぜい膝近くまでしか沈まなかった。

■538Mピーク−鋸山山頂
P538Mからの尾根をまちがえないように注意。
急登まではとても気持ちよく歩けたが、やせ尾根には雪庇が発達しはじめていた。
長陵尾根コース合流地点からの急登は、無雪期とくらべてそれほどきつく感じなかった。
もちろん無雪期よりも時間がかかるし、もっと雪が積もった時にどうなるのかもわからない。
急斜面で足下の雪が崩れる場面では、木の枝をつかんだり足がかりにしたりして登ることができた。

■鋸山山頂−花立峠
花立峠まではほとんど下りということもあり、それほど苦労せずに歩けた。
しかし、今後雪庇が発達したりするとどうなるのかわからない。
尾根の北西側には急斜面あるいは崖があるが、さいわい雪庇は反対側に伸びるようだ。
この尾根では北西の風に吹かれて、特にむきだしの右の頬が非常に冷たかった。
濡れたウェアやザックはバリバリに凍りついた。
一度体が冷えてしまうとかんたんには回復しないことがわかった。

■花立峠−花立口駐車場
花立峠からはゆるやかな斜面で下りやすいが、ルートがわかりにくい。
木の橋を目標にして、だいたいの方向で下ればいいのかもしれない。
木の橋には雪が積もっていたが、なんとか渡れた。
木の橋を渡ると、急斜面のトラバースが出てくる。
斜面にもっと雪が積もれば雪崩の心配が出てきそうだし、雪が凍るのもおそろしい。
花立コースはやはり積雪期には避けたいと思った。
ファイル
(更新時刻:2014/01/05 17:36)
(更新時刻:2014/01/05 17:37)
戸田文司像のある真木林道分岐。冬期車両通行止めの花立登山口方面に進む。
雪におおわれた花立口駐車場。
天狗清水のところから杉林に入って斜面を登りはじめた。
スノーシューの踏跡に合流。やがて踏跡はなくなる。
ツェルトをかぶって20分休憩。
P538M。雨から雪になった。
P538Mから下った尾根。
ここは広々としている。
木のところで長陵尾根コースが合流すると、いよいよ山頂への急登がはじまる。
長陵尾根コースの目印の木。
目立った枯れ木。
ここで山頂直下の尾根に出た。
山頂の標柱が見えてきた。
やけに標柱がかわいらしいと思ったら、前回12月25日よりも短くなっている。
標柱の真後ろから山頂に上がった。
鋸尾根には、半蔵金方面からの踏跡があった。
花立峠。祠などは雪に埋もれたのか見当たらなかった。
木の橋には雪が積もっていた。
ワカンで1足ずつ平らにならしながら渡った。
橋を渡ると急斜面のトラバースがある。積雪が少なく凍ってもいなかったので、なんとか安全に通れた。
栖吉の清水。グローブをしているときには備えつけのカップがありがたい。

腕時計
細引き/ナイフ
赤テープ
貴重品

感想

鋸山にはまだ本格的に雪が積もっていない。
それでも鋸尾根の風に吹かれて、厳冬期の厳しさをうかがい知ることができた。
積雪期のビバークがしてみたかったので、もともとは萱峠まわりで下山する計画だった。
しかし、花立峠でツェルト休憩をしたときの想像以上の寒さに、花立コースからエスケープをした。
ビバークの練習はもっとこわくないところでやることにしたい。
たとえば車のそばとか。

花立コースは、登山届にエスケープルートとして記入していなかった。
積雪期には通らない方がよさそうなコースなので、自分が通ることもないだろうと思っていたからだ。
それで何かあったらと思うと、そして自分の踏跡が降雪で消えていたらと思うと、どうもまずかったなあ。
このような不手際がしょっちゅうあるが、たまたま今のところは大事にいたっていない。