ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 390449
全員に公開
雪山ハイキング
近畿

武奈ヶ嶽・ワサ谷

2014年01月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:27
距離
11.8km
登り
821m
下り
821m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

駐車地9:24−武奈ヶ嶽13:08−駐車地16:52
天候 雨時々みぞれ
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
石田川ダムに駐車場・トイレあり
コース状況/
危険箇所等
林道の途中で道が荒れていたので、手前の路肩に駐車しました。

登山道は、テープもありますが、地形図を見ながら尾根をはずさずに歩く。
武奈ヶ嶽北尾根は、雪庇が発達中。東側に寄り過ぎないこと。
石田川ダムの林道を歩き始めると第一発見!C
2
石田川ダムの林道を歩き始めると第一発見!C
?の足跡。C

おサルさんデス(^^)v be

素人の私には分からないのですが、ガイドしてもらってなるほどです!r
3
?の足跡。C

おサルさんデス(^^)v be

素人の私には分からないのですが、ガイドしてもらってなるほどです!r
草が見えているところを餌場にしているそうです。C
草が見えているところを餌場にしているそうです。C
谷のところで雪が落ちてきて、プチデブリ?車はダムまで上げずに途中の路肩に駐車しました。C

オニューのアジアンスタッドレスが試せました!r

お仲間の相棒(測量ポール)が雪崩でひん曲がっていました(゜o゜;)be
谷のところで雪が落ちてきて、プチデブリ?車はダムまで上げずに途中の路肩に駐車しました。C

オニューのアジアンスタッドレスが試せました!r

お仲間の相棒(測量ポール)が雪崩でひん曲がっていました(゜o゜;)be
2014年!安全登山で楽しみましょう!r
2014年01月04日 09:52撮影 by  DSC-TX20, SONY
12
1/4 9:52
2014年!安全登山で楽しみましょう!r
ワサ谷登山口。C
本日のラッセルし隊♪は、Nさんとryujiさんが加わり、かなり強力。churaは「人にも裏年はあるもんさチーム」に入会。今年は、ウ○ドシ C
2
本日のラッセルし隊♪は、Nさんとryujiさんが加わり、かなり強力。churaは「人にも裏年はあるもんさチーム」に入会。今年は、ウ○ドシ C
なんでしたっけ?覚えられません!r

カラスザンショウの木に巻きついたツルウメモドキです(^^) be
2014年01月04日 10:24撮影 by  DSC-TX20, SONY
1
1/4 10:24
なんでしたっけ?覚えられません!r

カラスザンショウの木に巻きついたツルウメモドキです(^^) be
馬力UPのbeさんが、先頭に出た。C
今年も測量ポールはマストだそうです!r
とっても便利でしょ?(笑) be
2
馬力UPのbeさんが、先頭に出た。C
今年も測量ポールはマストだそうです!r
とっても便利でしょ?(笑) be
ラッセルマシーンN氏 ガシガシ行ってくれはります 私はスイッチが入らず残念・・ r
2014年01月04日 11:31撮影 by  DSC-TX20, SONY
1/4 11:31
ラッセルマシーンN氏 ガシガシ行ってくれはります 私はスイッチが入らず残念・・ r
churaさんも背後で「はぁ〜〜」「ふぅ〜」を連発!!r
2014年01月04日 11:44撮影 by  DSC-TX20, SONY
1
1/4 11:44
churaさんも背後で「はぁ〜〜」「ふぅ〜」を連発!!r
稜線に出ると横から雨やら雪やら霙やら・・r
2014年01月04日 12:18撮影 by  DSC-TX20, SONY
1
1/4 12:18
稜線に出ると横から雨やら雪やら霙やら・・r
ryujiさんは、ルートファインディング中。C
2
ryujiさんは、ルートファインディング中。C
立派なぶな様 C
中央分水嶺のブナ林は高島トレイルの売りですから(^^) be
2
立派なぶな様 C
中央分水嶺のブナ林は高島トレイルの売りですから(^^) be
「おーっ!ついにピーク!」と思ったら、ひとつ手前でした。ここで進路は218度に。ガスっていて頂上が見えてませんでした。C

すみませんでした・・・方角確認しないで行きすぎてしまって(+_+)be
2
「おーっ!ついにピーク!」と思ったら、ひとつ手前でした。ここで進路は218度に。ガスっていて頂上が見えてませんでした。C

すみませんでした・・・方角確認しないで行きすぎてしまって(+_+)be
武奈ヶ嶽(今津の方は岳とちがいます!)山頂。嶽の字が埋まってしまってた。C
7
武奈ヶ嶽(今津の方は岳とちがいます!)山頂。嶽の字が埋まってしまってた。C
ryujiさんとchura。C
ここで伊吹山山頂よりJM3〇〇〇局と交信 r
ryuijiさんの交信、カッコよかったデス!be
6
ryujiさんとchura。C
ここで伊吹山山頂よりJM3〇〇〇局と交信 r
ryuijiさんの交信、カッコよかったデス!be
荒涼とした稜線がGOOD
2014年01月04日 13:11撮影 by  DSC-TX20, SONY
1
1/4 13:11
荒涼とした稜線がGOOD
カメラを向けると元気が出ました(笑)r
カメラ元気いただきました。ムフフ編集長が動画もUPし始めたので、ムーブ考えるようにします。C
2014年01月04日 13:14撮影 by  DSC-TX20, SONY
2
1/4 13:14
カメラを向けると元気が出ました(笑)r
カメラ元気いただきました。ムフフ編集長が動画もUPし始めたので、ムーブ考えるようにします。C
和かんじきと測量ポールを見事に操る女史達 r

ストック練習中なんですが、やっぱり相棒のほうが歩きやすいんです^_^; なんでかな? be
2014年01月04日 13:46撮影 by  DSC-TX20, SONY
2
1/4 13:46
和かんじきと測量ポールを見事に操る女史達 r

ストック練習中なんですが、やっぱり相棒のほうが歩きやすいんです^_^; なんでかな? be
ワカンのリベットがまたひとつとんでしまった。修理部品は確保してあるので、すぐになおせます。C
2014年01月04日 13:57撮影 by  DSC-TX20, SONY
1
1/4 13:57
ワカンのリベットがまたひとつとんでしまった。修理部品は確保してあるので、すぐになおせます。C
ガーミンの調子はどうでっか?r
まだ頂上目指して、ラインが出てるんですけど?C
2014年01月04日 14:43撮影 by  DSC-TX20, SONY
1/4 14:43
ガーミンの調子はどうでっか?r
まだ頂上目指して、ラインが出てるんですけど?C
林道をドナドナ。C

遅くなってホンマ申し訳ありませんでした<(_ _)>be
林道をドナドナ。C

遅くなってホンマ申し訳ありませんでした<(_ _)>be
ふれあいの里の山ガールさんは相棒がお供。C
ふれあいの里の山ガールさんは相棒がお供。C
ryujiさんは、いつものポーズ^^C
真っ黒ですヨ?!be
誰かにも指摘されたような・・!!ちなみにジャケット脱いでも黒です (笑) r
3
ryujiさんは、いつものポーズ^^C
真っ黒ですヨ?!be
誰かにも指摘されたような・・!!ちなみにジャケット脱いでも黒です (笑) r
石田川ダムまで戻ってきました。C
水が溜まってませんでした r
1
石田川ダムまで戻ってきました。C
水が溜まってませんでした r

感想

以前から気になっていた、もう一つの武奈ヶ獄ですが、なかなか機会に恵まれず今回が初めてになりました。

後日のイベントの踏査と言うことで、ラッセルマシーンとして?参加させていただきましたが、終始全くもってスイッチが入らず、アイドリング状態のまま終了。
お役に立てずすみません。
ただただ普通で、それもネイチャーガイド付きの登山を楽しんでしまいました。
先生は何でも知っています!bebebeさんの質問にもほぼ即答です。
イベントのリピーターが多いと聞くのも頷けます!


さて、測量ポールの使用法ですが、普通にトレッキングポールモード、高い木にあるキノコ類を採る捕獲モード、積雪量を測る計測モード、埋まった人間を探すゾンデ棒モード、遅い人間を後ろから突いて煽る??モードと多用途に使えるそうです!?
指南はbebebeさんまで・・ヨロシクね!


石田川ダムにあったトレイル全コース図を眺めていると積雪期も良いけど、無雪期に高島トレイルを繋いでみたいなぁと思った次第です。
日本有数のトレイルが近所にありつつ歩いていない。
うぅ〜ん、いつか実現してみます。

下見のラッセル隊員として、山に入るも、入隊したのが「チームウ○年」。
今年は、これもいいかもとあたらしい発想をいただきました。
後2回ふれあいの里の山行があるのですが、「チームウ○年」のポジション絶対キープします。
人気があるので、競争率は高いんですよ。

ラッセルの先頭は、細川尾根でもお世話になったNさん。
ほんと足強いですね。
トレース100%いただいてしまいました。
ありがとうございました。
今後も、3分ぐらいは交代できるようにトレーニングを続けます(笑)

歩く範囲も狭いので、25000図より見やすい12500図をA4でプリントアウトしました。
(ちょっとまて、見にくいのはひょっとして、年のせい?)
(これだから、こまります。)
いろいろ書き込んでいたのですが、出さずじまいでした。
ryujiさんに、GPSで武奈ヶ嶽山頂にポイントを打ってもらって、コンパスで確かめました。
ログをとることと現在地を確かめるぐらいしかまだ使えないので、目からうろこ。
便利なモンなのですね。
GPSの使い方また教えてください。
(これだから、こまります。)

いろいろと困ることが増えていくのでしょうが、自然の摂理に従って逆らわず生きていく。
これもいいかもと、前向きに歩いていこうと思います。
体力キープのためのトレーニングも楽しくなってきました。

高島市の武奈ヶ嶽

雪山の下見だったのですが、どう考えても、か弱い女子?!2人と仙人では歩けない・・・と思い、助っ人をお願いしました。
昨年に引き続きchuraさん、ryujiさん、本当にありがとうございました<(_ _)>
お二人がいないと最期まで行けなかったです。
先頭ラッセルをあんまり楽しんでいただけなかったですよね・・・・申し訳なかったです。物足りない山歩きになられたのではないでしょうか?スミマセン
いつもウチのドタバタに普通に対応して下さり感謝です!

今回は、特にハプニングがあり、下山が遅くなってしまいホンマにすみませんでした!
あれからは落ち着かれたようで大丈夫でした!

また、助っ人をお願いするかも?!しれませんが・・・・というか土日お休みとれたらとるので、一緒に山行って下さい(>_<)ヨロシクです!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1195人

コメント

測量ポールにかんじき!
みなさま、こんばんは。

測量ポールにかんじき、とはめちゃくちゃかっこいいですね!
たしか滋賀版のニュースを見ているときに、
かんじきは歩きやすい、と言ってました。

武奈ヶ嶽やそちら方面には全然行ったことがないので
いつか行ってみたいです
2014/1/6 23:52
eechanさん
アルミのかんじきは濡れると雪団子が出来るのですが、和かんじきは大丈夫みたいです。
履いた事はありませんが、見た目よりは歩きやすそうですね。

雪山にハマりそうですか!
またご一緒しましょう!!
2014/1/7 12:39
この姿をみたら・・・
eechanさん、こんばんは☆

この時期の雪山で、測量ポールに長靴、かんじきで歩いている人間はたぶん90%以上私です

あっ、カッコよさはryujiさんをお手本にですよ〜(笑)
身につけてはるもののセンスの良さといったら!!!

高島の山も楽しいのでぜひ登りに来て下さいね〜
2014/1/7 22:20
あの、90%以上・・・
こんばんは
あとの10%は布教活動されて、仲間を増やされています。
We love 山歩きという布教活動で、春、夏、秋といろいろな山で相棒を進められ、
雪山で芦峅ワカンとともに入信をすすめられます。
今年度は、1月26日、お布施は¥1500〜となっております。
http://www.greenwalker.com/2013ivento.htm
すでにキャンセル待ちのようですが。
2014/1/8 20:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら