名倉金剛山・京塚山(藤野15名山 5・6座目)

2022年01月15日(土) [日帰り]

藤野園芸ランド駐車場
アクセス
名倉金剛山山頂。一部眺望あり。
名倉金剛山山頂よりの眺望。
鶴島金剛山山頂よりの眺望。名倉金剛山山頂より、眺望が良いので、余裕があればこちらに立ち寄るのが良さそう。
石楯山山頂よりの眺望。展望台になっており、景色良好。
石楯尾神社(名倉)。延喜式内社ということで、由緒正しい神社とのこと。
石楯尾神社(名倉)の二本杉。神奈川県指定天然記念物とのこと。立派な、杉の木。
古峯山山頂より、石の祠。古峯神社かな?
藤野の山を登っていると、古峯神社の祠が多くあり、金剛山という山名も多い。古峯神社は、金剛童子と日本武尊を祀っているとのことで、関連が深そう。また、藤野15名山の生藤山近くには、甘草水という涌水があり、日本武尊に関係しているとのこと。
古峯山山頂より、石の祠。古峯神社かな?
京塚山山頂。一部眺望あり。
京塚山山頂よりの眺望。
緑のラブレター。藤野PAや、国道20号を走っていると、山肌に見える巨大なラブレターのオブジェ? 近くで見ると、ちょっとボロボロ。

感想

藤野15名山巡りの第3回。

富岡入口バス停(秋山温泉)から、藤野園芸ランドの駐車場まで、秋山から山間の人里、里山、藤野園芸ランド遊歩道 /芸術の道を歩いた。できるだけ県境に近い形で先週実行した経路を繋いで、藤野15名山と絡めて登山してみた。

名倉金剛山: 富岡入口バス停(秋山温泉)から、桜井隧道(旧秋山トンネル)を通って、神奈川県道35号方面へ。そして、途中で、名倉金剛山へ。民家の裏から、名倉金剛山に取り付く。登山口が分からなかったので、民家の裏山の藪から、回り込んでGPSで道を見つけて尾根筋に上がった。
尾根は結構な急登で、登りきると、名倉金剛山と鶴島金剛山を結ぶ尾根に出る。ここからは、ハイキングマップに掲載されている道となり、一般登山道。
合流地点から、名倉金剛山山頂と鶴島金剛山山頂に、数分で到着できるので、ダブルピストンした。
両山頂までの道は、痩せ気味の尾根だが、高度感は無いので、変に転倒しなければ問題なし。
神奈川県側の名倉金剛山山頂は、眺望はほぼ無し。こちらが、藤野15名山。
山梨県側の鶴島金剛山山頂は、開けていて、景色が良かった。

桜井隧道(旧秋山トンネル)は、電気が無いので、ヘッドライト等必須。
登山口が分からないので、GPS必須。
名倉金剛山と鶴島金剛山を結ぶ尾根までは、落ち葉が積もった滑りやすい急登。
道も不明瞭なので、スリップ・転倒注意。

石楯山: 名倉金剛山、鶴島金剛山の山頂をピストン後、分岐に戻り、葛原神社方面へ、下山。整備されている道。登山口から、芸術の道をたどって、北上。名倉峠から、山道に入り、石楯山へ。多少アップダウンはあるものの、歩き易い道。石楯山山頂は、眺めが良く展望台になっていた。
特に危険個所なし。

一本松山・坊主山・古峯山・京塚山: 石楯山を下山して、石楯尾神社(名倉)に立ち寄り参拝。そのまま進んで、神奈川県道・山梨県道520号に合流。先週、自転車で、石楯尾神社(佐野川)から藤野駅まで移動した道と合流し、繋がった。そこから民家を縫って、一本松山への登山口へ。登山道に入り、一本松山、坊主山と進む。一本松山・坊主山共、眺望なし。その後、古峯山に寄り道して、京塚山へ。途中、古峯山の寄り道ピストンの際に、元来た方面へ行ってしまい。時間を少々ロス。方向感覚がおかしくなってしまった。
気を取り直して、先に進み、京塚山山頂。京塚山山頂は、一部眺望あり。
そのまま、藤野方面から山の側面に見える、緑のラブレターへ。
近くで見ると、ボロボロ。
緑のラブレターから藤野園芸ランドの駐車場は、すぐだった。
特に危険個所なし。

今回は、上野原市の秋山から山間の人里、里山、藤野園芸ランド遊歩道 /芸術の道を巡ってみた。なかなか、バリエーションに富んだ、コースだった。
ちなみに、秋山温泉の入り口から、藤野園芸ランドの駐車場まで、従兄に車を回送して貰えたので、当初予定していた、自転車での回送は無しで済んだ。