ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3927744
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
北陸

毛勝山  -剣岳は見えずとも、心癒される池があった-

2017年09月02日(土) 〜 2017年09月04日(月)
 - 拍手
ゆうU その他10人
GPS
--:--
距離
12.2km
登り
1,807m
下り
1,789m

コースタイム

1日目
山行
12:20
休憩
0:30
合計
12:50
3:50
140
6:10
0:00
110
8:00
0:00
70
モモアセ池
9:10
0:00
50
10:00
10:30
50
11:20
0:00
170
14:10
0:00
130
16:20
0:00
20
16:40
片貝山荘
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 タクシー
魚津〜毛勝山登山口
コース状況/
危険箇所等
(登山口〜1060m地点)
いきなりロ−プのある急登があった。

(モモアセ池〜クワガタ池)
二重山稜になっているところがあった。

(山頂直下)
急登。疲れていたので、手足総動員、這うようによじ登っていった。
三角点〜モモアセ池
急登でした
三角点〜モモアセ池
急登でした
モモアセ池
モモアセ池周辺
モモアセ池周辺
モモアセ池付近の草原地帯
モモアセ池付近の草原地帯
大清水草原
大清水草原
剣岳が一瞬見えました
大清水草原
剣岳が一瞬見えました
クワガタ池
毛勝山山頂

感想

ツア−登山でした。前日、魚津にあるホテルに集合。宿泊しました。
宿泊し、翌日、まだ暗い早朝バスで出発。4時前に登山口である片貝山荘に到着しました。今日の行程は西北尾根から毛勝山を登りピストンする計画です。長い登山となりそうです。
 東又第五発電所登山口を経過し、毛勝登山口から登り始めました。いきなり、急登が始まりました。ロ−プが上から垂らしてある急登を登り、1060mを通過までは、ぐんぐん高度をあげて行きました。三角点(1490m)には登山開始から2時間20分かかって到着しました。しばらく休憩しました。ここで尾根上に出ました。
 三角点からは、先に行くと灌木帯になり、展望が聞くようになってきました。笹原を通り、急な登りを登ってゆくと、草原に出ました。草原を登ってゆくと、やがて、モモアセ池に到着しました。三角点(1490m)からは1時間50分で到着しました。モモアセ池は、草原の中にある素敵な池でした。モモアセ池あたりには、高山植物の花が咲いていました。
 モモアセ池からは、モモアセ山を巻くように登ってゆきました。下ってゆき、鞍部から急登を登り返すと、大草原地帯が広がっていました。大清水草原でした。草原地帯を登ってゆくと、クワガタ池に到着しました。モモアセ池から50分かかりました。
途中、一瞬でしたが、雲間から剣岳の姿が見えました。大清水草原でしばらく休憩しました。クワガタ池のまわりには、きれいな花がさいていました。
 毛勝山山頂には、クワガタ池から50分かかりました。登山開始から6時間10分かかり到着しました。しばらく休憩しました。モモアセ山の登り、クワガタ池手前にあった大清水草原への登りは急登でした。いくつもの急登の連続でした。歩行距離のわりに、山頂までの時間がかかりました。最後の山頂直下は、はえている草を掴んで、攀じ登りました。体力勝負の山でした。毛勝山には山頂の標識板「毛勝山2415m」が置いてありました。手にもって、記念の写真を撮りました。

 帰路は、往路を戻りました。毛勝山からは、急な下りを下ってゆきました。クワガタ池には50分で到着しました。クワガタ池から、草原の景色を楽しみながらくだり、モモアセ山を経て、三角点に2時間50分かかりました。しばらく休憩しました。雨が強くなってきましたので、雨具を着ました。
 三角点から、毛勝登山口に下山しました。三角点から、2時間10分かかりました。山頂からの下山時間は5時間50分でした。最後の方は、長い距離、ロ−プの激下りでした。一人ずつ、急な下りを下ってゆき、ロ−プのつなぎ目で、次の人が下ってゆきました。何本もあるので、結構時間がかかりました。毛勝登山口から片貝山荘までは、20分林道を歩きました。12時間50分に及ぶ長い登山でした。
 宿のホテルに戻り、もう一泊しました。入浴し、疲れを癒しました。夜、温泉があるという場所があったので、歩いてゆきました。1時間近く歩いて行ったところ、本日は休業日でした。よく確かめてから、行けばよかったです。長い距離を歩き、疲れて帰ってきました。コンビニにより、酒と肴を買って、ホテルで飲みました。 

 モモアセ池、クワガタ池の2つの美しい池や大清水草原には癒されましたが、できれば目の前に剣岳の姿を見たかった。残念ながら、この日はガスの中でほとんど見られませんでした。最後まで雨の中の登山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:132人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 北陸 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら