トレイルラン

2013年12月27日(金) [日帰り]
sekitak その他1人

9:30 JR長浜駅
10:30 石田三成関連(生家跡、公民館、公園、屋敷跡、供養塔など)
11:00 横山城址
11:30 天満神社
12:00 茶臼山古墳(信長の陣)
12:30 勝山(家康の陣)
12:50 姉川古戦場
アクセス
JR長浜駅から出発
コース状況/
年末恒例兵どもの夢の跡をめぐる旅。このときは姉川の合戦・小谷城を回るコース。余裕があれば虎御前と山本山にいくつもりだった。

10時前に長浜駅に到着。新幹線からの乗り換えを考えても下手に山梨方面に出るよりも早い気がする。5kmほど国道沿いを走って最初の目的地横浜城址のある山のほうへ向かう。

山の麓は石田三成の生家などのあったところらしく、いたるところに三成くん。少し写真をいろいろとったりしてから山に入る。横山城址のある山は上のほうは開けているところがおおく、プチ箱根状態に近い。ただ、北側斜面はこの時期凍り付いていて足がかからず滑りやすい。斜面を下ると軒並みしりもちをつく。

断続的になだらかな丘を越えてからいったんアスファルトの路面に降りてから北側に回り込んで、織田信長本陣の跡を見つける。このまわりはもともと前方後円墳などがたくさんあったところらしく、ここに陣を置いたのは戦術上の理由だとしてもいろいろと信長らしい選択なんじゃないかと思う。

続いてアスファルトの道を進んで姉川の合戦のあったあたりと徳川家康の本陣跡を目指す。が、北からの向い風がとても強く全然すすめないし、風が寒くて非常に消耗する。なんとか徳川家康の陣所跡の丘につく。神社などは江戸時代に整備されたとか。

その後、再度国道沿いを移動して小谷城へ。途中補給をしながらゆっくり進む。このとき段々北の空が暗くなってきた。小谷城に着いたのは3時前後。やや夕方気味だが登ることにする。

道は整備されているが、いろいろ山の生き物があるらしく注意事項が多数ある。年末の寒い日だったので登っている人はほとんどいなかった。上までついたら別の道で下る。トレイルランニング的には走っていて楽しいが、結構根っこに引っかかってすすみにくいし、こけるとべちゃっと霜柱か雪の解けた後の地面に手をつくことになる。あんまり気分は良くない。
山を下りるころ雪が降り始めた。虎御前山へいくことはあきらめて、裏道?のようなところから長浜駅方面に向かうも土地勘もなく寒さに負けた道を選択し続けたので、あまり効率のいい道ではなかった気がする。それに冷えてき過ぎて足が痛くなってくる。今思い出しても、このときの疲れはなんだかどっとおもかった。

横山城址の稜線上は笹と蔓が多く、足にひっかけることが何度かあった。小谷山は小石は多いものの走りやすいが、落葉も深いので足元には注意が必要。それ以外はロードなので、道が細くすれ違う車に注意。
石田三成公の像
このときは晴れていてよかった
ゆる・石田三成・・・じゃない三成くん。
長浜界隈の戦国時代を復習する地図
神社。
トレイルは上々。落ち葉に霜が降りていてよく滑る。
横山城址の虎口(こぐち)
石垣跡?
横山城址の丘。眺めはすごくよくて、伊吹山がとても寒々しい。2000m未満の山だけどそれ以上に大きく感じられた。
坂南古墳
この山は古墳山らしく、そこらじゅうに古墳の看板や目印がある。
林道の出入り口
天満神社
古墳の地図。
第13陣織田信長の陣があったところ。ここからみていたら、どんどん崩される自陣の様子に相当イライラさせられたに違いない。
姉川の合戦・徳川家康の陣所
古戦場の周りはすっかり護岸工事されてしまい往時をしのぶことは難しいが、ここに4万人くらいいたのかとおもうと相当密集していたのだとおもう。
小谷城の麓。
大河ドラマバブルの跡・・・
動物たちの怨念の炎を見るような、山火事ポスター。
松茸山だと!
小谷城は結構急峻な坂が多いです。
浅井家の供養塔
本丸跡
六坊跡
雪が残っており、地面は重く湿っていてスリッピー。寒いので地元の方もほとんど見かけなかった…
小谷の上から展望する長浜・琵琶湖
福寿丸跡

トレントフライヤー上 CW-Xのタイツ [靴]モントレイル マゾヒスト2 熊鈴 ヘッドライト ほっかいろ 長袖シャツ(景品) ファイントラック・ドライレイヤー NIKEのパンツ グレゴリーのリュク

感想

年末、話には聞くけど一度も行ったことがない、姉川の合戦跡と小谷城跡を長浜駅In/Outでまわりました。年末で寒冷前線が来る前だったのでだんだんと凍える寒いコースでした。コースは駅から東に向かいまずは石田三成の生家のあったあたり。その近くにある姉川前哨戦のおこなわれた横山城跡のある山をのぼり稜線に沿って北上。道は続いているはずでしたが途中で山の西側にいったん下山してから、信長の本陣のあった茶臼山古墳上。1kmほどうごいて家康のいた勝山、姉川の古戦場石碑から国道を北西方向にのぼり、小谷城跡。小谷城はV字の尾根になっており、のぼり・くだりを別々の場所にかえられます。最後に虎御前山もとおもいましたが時間はなかったので、ロードで10kmくらい長浜駅まで移動しました。