金剛山・岩湧山

水越峠〜ダイトレ〜金剛山〜文殊尾

2022年01月22日(土) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ 風穏やか
アクセス
往路 富田林駅前8:20発 水越峠8:50頃着 立客なし
復路 南海バス ロープウェイ前13:15発 出発時満席に近く、次の登山口バス停からの乗客で座れた者は数名
コース状況/
水越峠〜カヤンボ
 林道区間。カヤンボの手前から圧雪状の雪が薄く付く所はチェーンアイゼン使用。
カヤンボ〜旧パノラマ台(標高830m付近)
 木段主体。雪少なく土が露出。土は凍っているのか堅い。夏靴のまま登る。
旧パノラマ台〜山頂
 旧パノラマ台から、しばらく尾根道を歩く。雪道。歩く人多いようで圧雪状。途中からチェーンアイゼン使用。
山頂〜(文殊尾)〜ロープウェイ前バス停
 歩きやすいいい道。標高850m付近で雪なくなりチェーンアイゼン外す。分岐2箇所でコースアウトして引き返したが、引き返さずとも下山できそう。
杉の花粉成長中。先週から鼻がムズムズし出した。
標高600m付近から雪が付きだした。そこから少し歩いたこの場所で、雪は薄いが、圧雪の林道は滑りやすそうなので、チェーンアイゼン装着。
カヤンボ。ここから林道を外れて左に進む。
カヤンボを越えれば木段主体の道。土が露出しチェーンアイゼンを外した。
旧パノラマ台を過ぎた尾根道、標高850m付近。尾根道になって雪が付きだした。しばらく夏道のまま歩いたが、この先の朝原寺道分岐あたりで、蹴り足が滑り出しチェーンアイゼン再装着。
分岐。右に白テープあるが、木段のある左に進む。合ってた。
標高1000m付近。ようやく霧氷。
一ノ鳥居を過ぎた所。一ノ鳥居を境にきれいな雪景色が見られるようになった。ゆっくり進む。
やっぱ、小鳥の餌場は外せない。
ピーナッツ、大きいのから先に売れていく。
躍動感のある姿が撮れた。ちょっと、ピント甘いけど。
山頂は風なく穏やか。気温マイナス2.6℃。先週と同じような気象コンディションだったが、日陰のベンチにいたせいで、先週より寒く感じた。逆さまですみません。
山頂広場にて。青い空と霧氷、きれいだった。
山頂から文殊尾ルートを歩き始めてすぐ。日差しに溶けた霧氷が雪のように、はらり、はらりと降ってくるのがきれいで、撮影するが写ってなかった。残念。
文殊尾、標高1050m付近。霧氷はなくなった。
標高940m、分岐。幅の広い左に進むが警告音が鳴り引き返す。○が書かれた右が文殊尾ルート。GPSのオレンジ踏み跡を見ると左に進んでも下りられ、私の後ろを歩く人はそのまま左を下っていった。
標高880m、再び分岐。始め正面に向かい途中で引き返す。丸印のある左へ進めばバス停前に出る。正面から上がってきた方によると「正面は沢もあっていい道。ただ、バス通りに出てからバス停まで少し歩く。」とのこと。
標高850m付近。雪がほぼなくなった。木段を下りきった所でチェーンアイゼンを外す。

感想

前週に続いて雪の金剛山へ。水越峠からダイトレを進む。始めは林道。標高600mを超えた辺りで薄く圧雪された道となり、チェーンアイゼンを初装着。爪が浅いので、こんな道に重宝することを実感。カヤンボを過ぎて雪がなくなり、チェーンアイゼンを外したが、脱着・再装着の手間を考えれば、付けたままでもよかったと反省。
 前週より遅い出発の影響だろうか、標高上げても霧氷の付きが悪く足早に登る。一ノ鳥居の辺りからきれいな雪景色となり一息入れる。特に青い空を背景とした霧氷がきれいで見入ってしまう。雪景色は本当にいい。
 小鳥の餌場へ。前週の経験で、エサのピーナッツ、かけらが小さく量も少ないと、エサの切れ目が縁の切れ目とばかりに寄り付きが悪かった。今回は、あまり潰さず大きめを用意。なかなか現金な奴らではあるが、かわいいから、ついつい貢いでしまう。楽しい時間であった。
 山頂からの下りの文殊尾もやはり、下り始めてすぐ、霧氷がなくなり残念であった。もっと早く出発した方がいいのかな。
 飲料水、500mLの半分程度しか減らず。前週もそうだった。歩き終えてから喉の渇きに気づく。前週の反省が生かされてない。ダメ。
 上着、歩き始め3枚、途中から2枚。山頂からは4枚のち3枚。山頂では顔マスクをかぶって過ごす。グローブの中にミニ使い捨てカイロを忍ばせ歩く。重宝した。しかし、足先が冷たかった。対策を要す。