石鎚山

(愛媛)冬の伊予富士(2022)

2022年01月22日(土) [日帰り]

スタート地点(第二駐車場)
ゴール地点(第二駐車場)
天候 晴れ、のち時々曇り
アクセス
・寒風山登山口に近い第一駐車場は、既に満員でした。少し下った第二駐車場に停めました。

・寒風山トンネル南口からの、旧国道の道、朝方はまだ積雪あり、チェーン着装。夕方の下山時にはだいぶ溶けてました。

コース状況/
トレースもしっかりついており、特に問題なし(ただしアイゼンは必須)。
登山口の様子、2週間前よりは多少、雪があるな
300mほど登り、桑瀬峠に到着。ウーンここも思ったより雪が少ないな
桑瀬峠より寒風山を望む。多少は雪が付いているが、思ったほど真っ白くはない
今日は伊予富士に向かう。こちらの方が多少、雪が多い感じ
登りの途中、雪面の表情
今日は遠望が利き、東の方はるかに、白く雪化粧した剣山系が望めた
ちょっとズームアップ、左側から、剣山、三嶺、牛の背あたりかな?
今日は出発が遅く、もう午後になってしまったが、ようやく伊予富士が真正面に見えてきた。天気も良いし頑張って頂上まで行こう!
手前の雪の塊を入れ、雪山感を出してみた
徐々に近づく伊予富士
今日は霧氷を期待してやってきたけど、ほとんど着いていなくて残念! 伊予富士の山頂直下に多少、残っていたのを写す
これも多少、雪山感を味わえた、風紋の表情
頂上直下、遠く寒風山を振り返る
伊予富士頂上に、14時に到着。山頂部は雪がなく地肌がでていた。カップ麺で遅い昼食をとる(キティちゃんお風呂マットは、冬山用 my座布団)
伊予富士山頂から寒風山、笹ヶ峰あたりを望む
やってきた尾根道を望む。笹原がでていて厳冬期の雰囲気がでていないのが残念!
西の方、東黒森、じねんごの頭付近へと続く稜線。少し西から雲が湧いてきて表情が暗いな
瓶ヶ森付近を望む
さて、サクサクと下り、桑瀬峠まで下りてきて一休み。もう16時近いが、もうあと少しで下山できるので、コンビニのケーキとカフェモカで少しまったりしてみた
はい ゲザーン!日が暮れる前に下れて一安心

感想

【山行No.  693】

この週はわりと冬型の日が多くて石鎚山地は雲に覆われている日が多かったが、久々に晴れの天気。雪や霧氷を期待して、伊予富士へ行く

・・だけどこんな日に限って寝坊してしまい、登山口に着いたのは、はや10時半、ちょっと遅すぎだが、慣れた山だし、天気も終日良さそうなので、取り合えず登っていこう。。。

2週間前の寒風山登山の時は雪が少なすぎてガックリしたので、今日は新雪と霧氷を期待していたのだけど、稜線は思ったほど積雪はなくて、ずいぶんと笹原が出ていた、しかも霧氷もほとんどなく、肩透かしだわぁ・・
 ・・・これも「地球温暖化」のせいだろうか?・・以前は1月下旬で笹原がでているなんてなかったのだが、、、

取り合えず午後遅く、伊予富士の山頂に到着し、カップ麵を食べて一休みする。最後の登山者グループも先に下山し、独り、雪の少ない石鎚山地の風景を眺めた

下りは時間も押しているのでサクサクと下る。早くも雪が腐れかけて、ずぶずぶしたところも多かった。

・・・まあ、ペースは遅めながら、とりあえず冬山装備で伊予富士まで登れたので、今日はそれでヨシとしようかな。