赤城・榛名・荒船

榛名・掃部ヶ岳(かもんがたけ)、車で移動して相馬山へ

2014年01月11日(土) [日帰り]

10:27榛名吾妻荘前P-10:45硯岩分岐-10:53硯岩11:15-12:05掃部ヶ岳12:27-13:12榛名吾妻荘前P(車で移動)
14:00ゆうすげの道前P-14:08スルス岩分岐-14:35ヤセ尾根峠分岐-15:08相馬山15:22-16:25スルス岩-16:51ゆうすげの道前P
アクセス
コース状況/
◎高崎から榛名湖畔まで凍結個所は少なかったのですが、冬用タイヤがよいと思います。
◎登山ポストは見当たりませんでした。
◎積雪・凍結個所もあるので軽アイゼンは必要です。
◎国民宿舎・榛名吾妻荘前のトイレと、松之沢峠手前のグラウンド近くのトイレは凍結のため 使用中止になっています。
◎湖畔に「榛名湖温泉ゆうすげ元湯」があります。
榛名吾妻荘前の駐車場
吾妻方面へ少し歩いて
登山道に入ります
去年と同じくらいの積雪でした
掃部ヶ岳・硯岩分岐
硯岩から榛名湖と榛名富士。右下に榛名吾妻荘が見えます。榛名湖は全面結氷していません
恥ずかしながら、年一回の顔出し
中央火口丘の榛名富士
掃部ヶ岳の山頂に到着
榛名富士側は灌木で展望はよくありません
天目山方面
浅間山も山頂部分に雲がかかってました
登山口に戻りました
車で移動途中で榛名富士
ゆうすげの道前の駐車場から相馬山
ゆうすげの道(沼の原)からスルス岩
ゆうすげの道(沼の原)から相馬山
スルス岩・相馬山分岐
スルス岩方面、相馬山へは反対側へ
冬枯れの樹間から榛名富士
相馬山へ向かいます
振り返るとスル岩
するす峠の由緒書きです
これから向かう相馬山
相馬山と書かれた鳥居
ヤセオネ峠への分岐です
鉄の剣、信者の奉納でしょう
大きな輪の鎖と鉄ハシゴ、要注意です
黒髪山神社の由緒書きです。鎮座地が榛名町とあるので、合併して現在は高崎市ということですね
山頂の黒髪山神社です。榛名神社の一社のようです
こんな石像、どうやって山頂に鎮座されたのでしょう?人力と思いますが、スゴイ
山頂から自宅方面(高崎と前橋の間)のズームアップです。私の家は真ん中よりやや下のあたりです
相馬山を後にします、結構な積雪があります
スルス岩下にある行者窟、行者が籠って修行したとか
観音様? 岩に線刻されていました
相馬山を振り返って
スルス岩を通過しました
夕暮れ近し
県道 高崎・榛名・吾妻線に降りました
駐車場に帰着しました

感想

一年ぶりに冬の榛名山を訪ねました。
家から一時間もあれば行ける山でいろいろなコースも楽しめるのですが、私の足はついつい妙義山へと向かってしまいます。
天気も良さそうなので雪山を楽しもうと、昨年とおなじ掃部ヶ岳に登ることにしました。

途中の道路も凍結や積雪個所もほとんどありませんでしたが、やはり冬用タイヤが安心だと思います。

硯岩で休憩していたところ、東京から来られたhanaさんに声をかけられました。
掃部ヶ岳に登ってできれば榛名富士へ行きたい...ということでしたので、厚かましくも同行をお願いしてしまいました。
週一ぐらいで山歩きをされているそうで、山慣れしている方と感じました。

掃部ヶ岳への登山道は去年と同じくらいの積雪量で、最近の降雪もなく踏み固められスノーシューも持参したのですが全く使用しませんでした。急斜面も少しあるので、軽アイゼンは有効でした。

掃部ヶ岳山頂からの展望も好天に恵まれ、遠く富士山までも見ることができました。浅間山も距離が近く雄大な姿を見せていましたが、山頂部に雲がかかり少し残念でした。
この日、掃部ヶ岳コースでは7人ほどの方とお会いしました。

下山中に登ってこられた方が相馬山に登って来た話をされたので、榛名富士ではなく相馬山へ向かうことにしました。
沼の原の「ゆうすげの道」前駐車場(松之沢峠の手前・グラウンド前)では、相馬山方面を歩いてこられた団体さんなど20人近くの方と出会いました。この時期の榛名山もなかなか人気があるものと感じました。

相馬山へはゆうすげの道を通って向かいました。ヤセ尾根峠への分岐付近から急坂になり、径の大きい鎖とハシゴには注意しながら山頂に到着しました。山頂が「黒髪山神社」の境内であり、ここまで多くの石碑や奉納された鉄剣を見ると、昔から山は信仰の対象で会ったことを改めて実感しました。

山頂からは高崎・前橋方面の展望も良く、自分の住んで居る付近の建造物なども確認できました。
「黒髪山神社」の由緒書きでここが高崎市(旧榛名町)であることがわかり、高崎市民としては親しみがさらに増しました。登山道脇にはツツジの木も多そうなので、花の咲く時期にでも再訪して見たいと思います。
近くて良き山榛名山、再認識させていただきました。

※hanaさん、遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。また群馬の山を楽しみに来てください。