山滑走

塔丸

2022年01月22日(土) [日帰り]

アクセス
酷道438号は18−8時通行止らしいです。
スキー場からの登りの途中、左へトラバースして夫婦池からの登山道に合流。
今日もタロサとジロサ、おはようございます。
今日の先行者は、鹿20〜30頭。
もう少し。
山頂到着。前回はガスで見えなかった三嶺。
山頂で三嶺をバックに。
さあ滑るぞ、と雪がソールにこびりついて下駄に。先々週より雪が悪い。ワックスを塗りなおす。
重かったがシュプールは刻み込めた。
三嶺と塔丸。
数人の登山者とすれ違った。まあまあ斜度はあるのだが、雪が重いのでターンすると止まってしまう。
スキー場への尾根と夫婦池への尾根の間を落としていく。
一部林間を突破しなくてはならない。
行きにトラバースしたトレースまでで楽しい滑走終了。
物足りなかったので、スキー場では1回登り返して、お絵かき。
これのせいで、カーナビはスキー場まで案内してくれない。

感想

まだ愛媛の山の雪は不十分なので、塔丸を再訪。ずいぶんと雪が増えていました。
前回、スキー場側の尾根と夫婦池側の尾根との間においしそうな斜面があったが、どこまでおりてもスキー場に戻れるかわからなかったので、今回はトラバースして限界ラインと帰り道をつけてみました。
トレースはシカとウサギのものだけで、ヒトは僕が初めて。
稜線から北へ続く笹っ原は埋まって見えましたが、雪の下に空洞がありました。頂上手前、最後の下りの部分、雪庇シュカブラが大きかったので、北へ逃れたら、踏み抜きだらけ、後続の方々もそこを歩かれていたので、帰りは、正規ルートにトレースをつけてみましたが、シートラつぼ足だったので、腰ラッセルでした。それもまた楽し。
分岐付近では行きにつけたトラバースのトレースがとても役に立ったので、次回以降(機会あれば)、この作戦でいきます。
雪は重く、パウダーとは程遠かったですが、それをねじ伏せてこそ南国の山スキーヤー。雪が深ければ十分!贅沢言ってはいけません。