ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 394097
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

雪フワ(*^^*)仲間と★上高地スノーシュー

2014年01月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
07:06
距離
18.3km
登り
63m
下り
539m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

中の湯往復
開始日時: 9:00
終了日時: 15:20

※GPSは宿に戻ってから切りました。
天候 くもり時々晴れ→くもり
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
沢渡のペンションしるふれいに前泊。
釜トンネルまでは宿にて送迎していただきました
コース状況/
危険箇所等
トイレは中の湯にもあります。
大正池、中の瀬園地、小梨平、バスターミナル裏に冬季トイレありました。男女共用、各箇所1室の解放なので時間を多めにとっておいたほうが良いです。

釜トンネルを出てしばらくは雪崩の危険ありと釜トンネル内の冬季案内図にありました。
大正池まで入れば危険箇所なし。
釜トンネル内でビーム発射
10
釜トンネル内でビーム発射
釜トンを抜けると白い世界(^^♪
7
釜トンを抜けると白い世界(^^♪
憧れのミラー撮り。寄るのが足りなかった・・・
9
憧れのミラー撮り。寄るのが足りなかった・・・
おおっ、荘厳な焼岳
3
おおっ、荘厳な焼岳
誰かの作った可愛い雪だるま(*^^*)
16
誰かの作った可愛い雪だるま(*^^*)
吊尾根見えずともやはりこの景色は素敵♪
8
吊尾根見えずともやはりこの景色は素敵♪
大正池到着しました
3
大正池到着しました
しばし感嘆の声しか出ません
5
しばし感嘆の声しか出ません
火曜サスペンスに出てきそうなつらら
6
火曜サスペンスに出てきそうなつらら
撮影タイム('◇')ゞ
4
撮影タイム('◇')ゞ
イモムシ(゜д゜)!
2
イモムシ(゜д゜)!
山男ミラクル マイケル・ジャクソン
18
山男ミラクル マイケル・ジャクソン
少し空が!
田代池も真っ白白ー
1
田代池も真っ白白ー
先頭でステキ景色を味わせていただきました
2
先頭でステキ景色を味わせていただきました
冬の森歩き、幸せー
4
冬の森歩き、幸せー
皆さんニコニコで進みます
3
皆さんニコニコで進みます
モサフワ苔!
皆さん念願の梓川河川敷へ(^^ゞ
1
皆さん念願の梓川河川敷へ(^^ゞ
ひゃっほーい
なんかの訓練みたい(^^;
16
なんかの訓練みたい(^^;
山男ラッセル中(フリです)
25
山男ラッセル中(フリです)
バスターミナルまでもうすぐです
2
バスターミナルまでもうすぐです
河童橋に来たら、ね!
撮っていただいたクロカンのご夫婦様、ありがとうございました。
10
河童橋に来たら、ね!
撮っていただいたクロカンのご夫婦様、ありがとうございました。
ストックアート(^^)v
4
ストックアート(^^)v
大満足で戻ります
3
大満足で戻ります
西部警察風。お疲れ様でした!
16
西部警察風。お疲れ様でした!

感想

前泊でペンションしるふれいさんに大変お世話になりました。
スノーシューレンタル:1000円/日
ストックレンタル:300円/日
(以前はスノーシューだけお借りしたことがあります)
送迎と下山後の温泉も使わせていただきました。こちらの温泉がたまらなく良いのです。全員「また来たい!!」と声を揃えた素晴らしいホスピタリティ。近々子連れでまた利用させていただきたいです(*^^*)

9:00に釜トンネルに降り立つと、連休だけあってたくさんの人。子連れの方々もいらっしゃいました。急こう配の釜トンネルを抜けると一面真っ白な銀世界。ここでスノーシューを履いている方も多かったですが、ツボで先に進みます。太兵衛平でスノーシュー装着しました。

大正池周辺でしばし撮影大会ののち、田代橋方面へ進みます。私たちも含め団体さんが多く、お互い譲り合いつつ歩を進めます。時間が遅くなるにつれ、雲が多くなり気温が下がり始めました。河童橋でお昼をかきこんで下山しました。

と書くと味気ないですが、宿のサポートもあり、最高に楽しい1日でした!!!動物の足跡を見つけたり、雪にダイブしたり、仲間全員でおなかを抱えて笑ったほんとに幸せいっぱいの時間を過ごしました。今日も仲間に感謝、感謝!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1519人

コメント

あれれ?ニアミス?
こんちわ

小梨平まで足を延ばしていただいたら・・ワイワイガヤガヤしていましたのに・・

河童橋ですかぁ・・残念!

ふふふ・・お会いできたのにね

どこかのお山で会えればいいですね

           でわでわ
2014/1/15 16:31
お近くでしたね(^-^)
コメントありがとうございます。
レコ拝見してびっくりしました。
ヤマレコ界を賑わす皆様がすぐそこにいたとは!
河童橋ランチ時、小梨平のお手洗いまで行っておけば良かった…σ^_^;

仲間の方のレコに私達が写っていて皆で喜んでおります。
2014/1/15 17:33
雪ダルマ〜♪
はじめまして〜

ヤッタヤッタ〜
私たちが作った雪ダルマ見つけてくださったんですねhappy02

ほんとにニアミスでしたね
ん?もしかして
帰りの釜トンネルでお会いしましたか?
2014/1/15 23:12
雪だるま可愛かったです(≧∇≦)
kazumi_hiさん、はじめまして!

雪だるまは全員写真撮ってましたよ。
癒されましたー(^o^)/

帰りの釜トンネルの団体が私達です。
ヤマレコ手ぬぐいを持参しつつもザックの中にしまい込んでいたのが悔やまれます…
ヒラヒラさせておけばお話できたのかもと思うと残念です。

また何処かの山でお近くになれたら嬉しいです^_^
2014/1/16 19:42
こんにちは(^o^)丿
上高地とくると、槍ヶ岳を勝手に妄想する今日この頃です(^ム^)

しかしこんな楽しみ方もあるんですね〜
いや〜楽しそうだ(*^_^*)
2014/1/18 10:59
はじめまして
楽しそうですね〜。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
kazumiさんと一緒に上高地に行ったchibikoです。
雪だるまかわいいですよね〜。
kazumiさんとm-koさんががんばって作った雪だるま。
まだあるかな?o(^▽^)o
2014/1/18 13:14
telexさん
こんにちは^_^
上高地はいろんなお山の玄関口ですもんね!わかりますー
寒いけどちょー楽しかったです(≧∇≦)
2014/1/19 21:27
chibikoさんはじめまして^ ^
コメントありがとうございます!
雪だるま可愛かったのでみんなで写真撮りましたよ。

冬の上高地は3度目でしたが、
仲間と行けて最高に楽しかったです。
2014/1/19 21:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 甲信越 [日帰り]
上高地 冬季 釜トンネル-大正池-河童橋
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら