記録ID: 3941542 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波

吹雪き&快晴の那須岳 那須岳避難小屋泊

情報量の目安: A
日程 2022年01月22日(土) ~ 2022年01月23日(日)
天候1日目 吹雪  2日目 快晴
アクセス
大丸駐車場 スキー客メインのため、登山者はトイレの奥を使うよう言われました。
GPS
06:16
距離
9.4 km
登り
849 m
下り
821 m

歩くペース 1.1~1.2(標準)

1日目
Sスタート地点10:4011:07那須ロープウェイ山麓駅11:1511:29峠の茶屋駐車場11:34登山指導所・登山ポスト11:4112:03中の茶屋跡12:0412:24峰の茶屋跡避難小屋12:3413:06那須岳避難小屋
コース状況/
峰の茶屋跡から先はノートレース&膝から腿までの積雪があります。

関東平野は快晴でしたが、那須岳が近付くにしたがって雲が多くなってきました。那須岳は雲の中ですね。
大丸駐車場に到着しました。係員さんに聞くと、登山者はトイレの奥の駐車スペースに駐車をとの事でした。
山頂方面は真っ白ですね。
今回のザック(左)は21kgです。テントも入っていないのに重すぎ。まあ宴会メインですからね。
チェーンアイゼンでスタートです。
ロープウェイの駅まで登ってきました。
峠の茶屋駐車場に到着です。ここまで除雪してくれるとありがたいんですが。
いつもの鳥居。今年はくぐれませんね。雪は多めでしょうか。
樹林を抜けると強風が。まあいつもの事ですね。
時々体を持ってかれるくらいの強風です。
峰の茶屋跡避難小屋が見えました。
避難小屋に到着。中で休憩をすると出たくなくなっちゃうので、休憩せずに進みます。ゴーグルもして完全防備です。
ここは風の通り道。先ほどよりさらに強い風に煽られます。
風の通り道を抜けたと思ったら今度は腿までの雪に苦しみます。
ノートレースですが、大体方向はわかっているのでガンガン下ります。
小屋が見えた!!
2019年の台風で土台から建物がずれちゃっていたんですが、ちゃんと直していただいたようです。感謝!感謝!
どうやって直したんだろう?
入口が雪で埋まっているのではと心配しましたが、少し掘るだけで済みました。
はい、開きましたよ。
中は以前と変わりませんね。十分キレイです。
小屋内はマイナス10度。さすがに寒いですね。
今回は宴会メインということで、座椅子も持ってきましたよ。マットが座椅子になる優れもの、座り心地は極上です。
お酒もたっぷり持ってきました。ビール350ml×2本、諏訪の地酒真澄を1l、黒霧島250mlです。
まずは腹ごしらえ。先日食べてすっかり気に入ったチキンラーメンをいただきます。
玉子を入れてコマーシャルみたい。でもこれがウマいんですよ。
久しぶりにこのスタイルでかんぱ〜い!
先日食べて美味かったホタルイカの干物を持ってきました。
炙って食べるとウマい!!
真澄はお燗していただきます。暖まります。
今回初投入するのがキャリーザサンという太陽光充電のランタンです。ゴールゼロもいいんですが、ちょっと明るすぎなんですよね。これは常夜灯にもなるらしい。
夕食はスキヤキにしました。安定のウマさですね。
キャリーザサン、良い仕事しますね。これから山はコレにしよう。
夜トイレに起きると満月が輝いていました。
朝もマイナス10度くらいでした。温度はほとんど下がらなかったみたいで快適に眠れました。
今日は風もなく良い天気です。昨日と大違いだ。
昨日の風でトレースはすっかり消えてしまっていますね。本日もラッセルです。
朝は雪が締まっているので、ラッセルも昨日ほど大変じゃありません。
稜線から太陽が顔を出しました。
那須岳もクッキリ見えています。
こちらは日光方面ですね。
去年登った隠居倉をバックに記念撮影
アイゼンも効いて雪の状態も申し分なし。
さあ、稜線までもう少しです。
稜線まで戻ってきました。風の名所のこの場所も今日は穏やかです。
剣ヶ峰ルートを歩いている人の姿が見えます。
さあ、茶臼岳に登りましょうか。
朝日岳もかっこいい!
那須の街が見下ろせました。
山はお天気次第ですね。
最後の急登です。
急登を登りきると山頂が見えました。
山頂に到着です。
標識と記念撮影。
奥に見えるのは三本槍岳ですね。今年も北温泉から登ろうかな。
お鉢巡りをして下山します。
急な下りは慎重に
朝日岳も別な機会に行くとしましょう。
さあ帰ります。
駐車場についてゴール。お疲れさまでした。

台風で壊れるまで毎年雪の時期に泊まっていた那須岳避難小屋、無事修理されたという話を聞いて行ってきました。今年は雪が多くて行くまで苦労はしましたが、小屋は完全復活!いつもの小屋が戻ってきました。
お天気は初日が吹雪、2日目は快晴と1粒で2度おいしい色んな山を味わえました。2日間吹雪じゃなくてよかった。山は天気次第だとつくづく思いました。