記録ID: 3942472 全員に公開 ハイキング 丹沢

1,357 m
下り
1,373 m

S葛葉ノ泉06:4807:43牛首07:59ヒゴの沢08:0009:16烏尾山荘09:2009:20烏尾山09:2109:44三ノ塔地蔵菩薩10:09三ノ塔10:24二ノ塔10:31大音沢ノ頭10:37日本武尊の足跡10:3811:07菩提峠11:12二又峰11:1911:24菩提風神祠11:3611:45二又峰14:14表丹沢野外活動センター14:1514:26葛葉ノ泉G

【菩提五所神 No.2】
葛葉の泉水神社
【菩提五所神 No.1】
葛葉の山神社
葛葉の泉水神社が元あった場所(令和元年8月に移転)
表丹沢林道合流
ヒゴノ沢
上倉見橋を渡り、右に右岸経路から烏尾尾根にのる
「中郡北秦野村所有」
「明治四十五年三月植林」
とある。
「中郡北秦野村所有」
「明治四十五年三月植林」
とある。
先ほどと同じ石碑
烏尾尾根に合流
お地蔵様
「文化七年四月吉日」とある。日本酒を手向ける登山者がいらした。歴史を感じさせる尾根道。
烏尾山から塔ノ岳方面
三ノ搭
富士山が雲隠れ
一ノ搭尾根?
日本武尊足跡
風速2m/S
飛びごろですな。
菩提風神祠(滝の沢源頭)
沢を覗くとトラバース路が見えたので追ってみたが、とんだアルバイトになった。
表丹沢林道合流
更に滝の沢右岸尾根を降る
滝の沢不動滝の落ち口
分かりづらいが3段瀑(下段10m+中段2m+上段8m)だ。
【菩提五所神 No.5】
山内の山神
【菩提五所神 No.3】
坊集落の山神

寒波襲来、とても寒くて低山ハイクと言うことで、葛葉の泉Pから烏尾山〜三ノ搭〜菩提峠と繋いで時計回りの周回し菩提五所神巡りした。

葛葉の泉P〜表丹沢林道合流までの尾根沿いルートは、古い作業道が付いている。かなり崩れてしまって不明瞭だが尾根沿いに上がれば問題なし。
烏尾尾根は、上倉見橋から尾根に載るまでは作業道が明瞭に付いている。尾根沿いは一部崩れているところもあるが一般道で問題なし。歴史を感じさせる尾根だ。
滝の沢右岸(二又峰南南西?)尾根は、菩提風神祠(コル部)から尾根方面へ向かうトラバース路が見えたので追ってみたが明瞭なのは途中迄、滝の沢左俣(谷部)が崩落で通行不能、楽はさせて貰えなかった。620P辺りで左の支尾根に乗り換える踏み跡を追ってトラバースし急斜面を降る。最後に不動滝落ち口から滝下へ降る巻きルートは、登りは良いが降りは落ち葉堆積でスリッピー、安全確保のためロープダウンした。